人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

はじめてのおつかい

今日、はじめてのおつかいをした。
普通ならあまり無いことだと思うんだけどね。

昼食後、薬が切れていたことに気づき、馴染みの病院に向かおうとするお祖父ちゃん。
が、お祖父ちゃんが行く決心をしたその時に突然の大雨。

もし雨が酷くなかったら私も病院まで付き添うつもりだったけど
土砂降りになってしまって止む気配もないのですっかり気分が滅入る。

薬は欲しいけれど悪天候の中、病院まで辿り着く自信はない。
そんなお祖父ちゃんがとった決断とは・・・
はじめてのおつかい_c0145750_2132781.jpg
14時半過ぎ、私は1人で病院の前にいた。
お祖父ちゃんの診察券と保険証を受付で渡して、医者と話す。
その後、薬局に向かうと、やはりお祖父ちゃんの保険証と処方箋を提出。

他人の診察券や保険証で本人代理が診察されたり、薬を貰ったり。
こんなこと、この先も起こるのだろうか。

しかもお祖父ちゃんはその病院をいくら利用してもタダ。
薬局で貰った薬の代金を払うだけだったから千円未満で収まった。

お祖父ちゃんの人徳と武勇伝って凄い。
by senn0haru | 2008-08-05 20:00 | Diary

by senn0haru