センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

英語

英語ってシンプルなのか複雑なのか・・・どっちなんだろ?

私は結構周りの皆から「どうしてそんなに英語が出来るの?」と尋ねられる。
それは私が学校で英語を学び始めた中学1年生の時からずっと。
何故か英語圏の人たちからもそう言われる。

でも私は皆が言っているほど英語を話せるとは思ってないし
TOEICを受ければグラマーに関しては悲惨な結果。
ただ英語ってシンプルでも伝わるから難しい言い回しなんかしなくても
簡単な言葉を並べていけば会話は成立する。

今日、レッスン後に子供たちからも尋ねられた。

「なんで先生はそんなに英語が話せるの?」

自分の中で納得行く理由がパッと思い浮かばなかったから
一般的に納得しそうな答えを言ってみた。

「先生は1年間くらい海外で暮らしてたからだよ。」

本当は長期で英語圏で生活したとしても、
その生活の仕方次第で英語力が伸びるか伸びないかは変わってくる。

私はというと、リスニング力は伸びたかな。
学校では習わなかった色々な言い回しも覚えたなぁ。
でもあまり英語が伸びたとは思えないんだよね。

人の理想って高いし、理想をクリアした時点でさらに高い理想が出来てるから
私が「自分は英語が出来る」なんて実感することはないんだと思う。
[PR]
by senn0haru | 2008-07-19 22:14 | English