センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

お料理講座

今日は彼の誕生日だったので久々にちゃんと料理を作った。

NZにいた頃、料理中に誰かが「何を作ってるの~?」と質問する度に
「分からない」と答えていた私を思い出す。

基本的に私は何でも無計画に作り、結果オーライの傾向がある。
だから料理を作っている最中、完成形が私自身見えないから
「分からない」または「食べ物」としか答えられなかったんだよね(笑)

そんな私が今回“これだけは作る!”と決めていたものが2つ。
彼からのリクエストであるショートケーキと某番組でやっていた下味冷凍レシピ。
c0145750_1204751.jpg
《材料》(2人分)
※番組ではポン酢しょう油大さじ4を使用、きのこ類はテキトーに追加。
● 手羽元・・・5本
● 焼肉のたれ・・・大さじ3
● 水・・・1/2カップ

この料理の良い点はシンプルかつスピーディー!

水以外の全てを保存袋に入れて冷凍するだけ。
食べたい時に水1/2カップが沸騰したら、冷凍した材料を入れて煮込むだけ。
肉類、魚介類、きのこ類、ゆでて食べる野菜類なら何でも適用可能!
c0145750_1315024.jpg
《材料》
● 水菜・・・テキトー
● 木綿豆腐・・・1/2丁
● サーモン・・・テキトー(削ぎ切り)

このサラダ、実を言うと居酒屋バイト時代のメニューを少しアレンジ。
今更ながら最初にキッチンから入ったことを感謝。

でも左利きの私が魚介類を削ぎ切りにするなんて何だか邪道(笑)
まぁ本来はサーモンじゃなくて赤&黄色の千切りパプリカを使用してたけどね。
ドレッシングはゴマだれとかポン酢とかお好みで。
c0145750_1382838.jpg
《材料》
● サーモン・・・サラダで余った分
● 塩・胡椒・バター・・・テキトー

友達とBBQをした時に作ってくれたのが美味しかったからトライ。
私、実は味が濃すぎる塩鮭以外なら基本サーモン大好き。

味付けして上にバター乗っけてお好みで野菜やきのこ類も乗っけて
アルミに包んでオーブンに放り込めばOK。 もちろん時間はテキトー(笑)

あとは野菜スープとご飯で夕食完成!
c0145750_1482894.jpg
そしてメインのショートケーキ。

今の時期はイチゴが無くて、ジャムとみかん缶で代用したり、
ホイップ用クリームが固まらなくて、絞るだけのクリーム買ってきてもらったり
メインなのにそんなアクシデント?が起こりつつも・・・

私の中で最大にヒットしたのは各自でデコレーション。
さてどっちが私のデコレーションで、どっちが彼のデコレーションでしょう?(笑)

小さい頃、自分の誕生日には自分でケーキを作ってたことを思い出した。
これから誰かの誕生日の時、デコレーションは主役担当。
そんなのも悪くないかな、そう思った誕生日でした。
[PR]
by senn0haru | 2008-06-25 23:13 | Diary