人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

Japan - India

有限実行典型人間の私が「今年の夏はボランティアをする」と決意。
そしてボランティアの対象国を決意させたのは大学の恩師の一言だった。

「インドは好き嫌いは別れるけど、絶対に影響を受ける国」

当初、英語の勉強も兼ねて英語圏でボランティアを計画していた私だったけれど
そんなことを聞かされたら行かずにはいられなくなり、
インド&ボランティアで検索して出てきたのがマザーテレサ施設のボランティア。
即計画を立ててチケットを買って両親と恩師に報告。
さすがに1人は危ないと反対されたけれど、もう気持ちは変わらない。

そんなこんなで初の1人海外先がなんとインドに決定!
成田を出発してシンガポール経由でコルカタ(カルカッタ)へ。

シンガポールのチャンギ空港ではインドについての情報収集。
そして夜、コルカタへ向かうゲートで同じ施設での日本人ボランティア仲間と合流。
インドが2回目だという女の子から教えてもらった役立つ一言。

“Nahin Chahie. (I don't want anything.)”

まさか何より先にそんな言葉を習うとは思わなかったなぁ。

午前中に成田を出発したにも拘わらず
ホームステイ先のMr.ラヒリの家へ着く頃には23時になっていた。
そのためコルカタの雰囲気も全く分からずに就寝。
長い長い1日。 これからの3週間、どうなることやら。
by senn0haru | 2004-08-03 23:32 | Volunteer Works

by senn0haru