人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

離乳食デビュー

今日で生後5ヶ月を迎えた娘。
早速離乳食デビューしてみました。
離乳食デビュー_c0145750_1303467.jpg
娘は寝っ転がるより座ることや支えられて立つことの方が好きなので
準備中バンボに座らせても大人しくしてくれて助かります。
離乳食デビュー_c0145750_1305229.jpg
とりあえず今月は朝だけ離乳食、1週間は10倍粥を小さじ3杯程度トライ。

この写真ではパクパク口を開けてくれているけど
実はこの後、中々ごっくんと飲み込めずに出してしまうためバンボから下ろしました(笑)

結局抱っこで食べさせて授乳で流し込む結果。
今日食べれたのは出しちゃった分を抜かすと小さじ1杯くらいかな??

最初は本当に食べないと聞いていたけれど本当に小さじ1杯くらいなのでビックリ。

離乳食用の製氷機が1ブロック25ml(小さじ5杯)だったけど
今回の結果をふまえて1ブロックに詰めるのは小さじ3杯程度にしました。

それでも何かを食べさせられるようになるって楽しいし
少し前に産まれたばかりだと思ったのに赤ちゃんって急成長するんだと実感。
離乳食デビュー_c0145750_1311751.jpg
因みに身長&体重は生後4ヶ月時から大差なし。

身長:62cm ⇒ 62.5cm
体重:5900g(23.3g/日) ⇒ 6170g(8.7g/日)

※ 頭囲、胸囲は後ほど記載します。

この1ヶ月間の悩みは体重が増えないことだったけど
飲めるものも増えたから母乳以外にも色々与えていこうかな。
離乳食デビュー_c0145750_1314615.jpg
最後に・・・

このトイレの子供用イスも生後5ヶ月から使用可能だと書いてあったので
座るの大好きな娘で試してみたら予想通りご機嫌。

こういう場所に座れるようになるとママも大分楽になるね。

今月はどんな成長が見られるかなぁ。
by senn0haru | 2013-09-10 20:29 | Baby

by senn0haru