人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

夏の楽しみ

今日で生後4ヶ月を迎えた娘。
2日前に体重を量ったばかりだけど身長もセットで測定しました。
夏の楽しみ_c0145750_110888.jpg
3ヶ月検診時と比べると・・・

身長:59cm ⇒ 62cm
体重:5460g(17.3g/日) ⇒ 5900g(23.3g/日) ※ 7/26の5550gからの計算
頭囲:39.2cm ⇒ 40.5cm
胸囲:37.7cm ⇒ 39.5cm

身長、頭囲、胸囲は自分で測ったから正確ではないけれど
体重は出生時の2888gと比べると約3kgプラスなので2倍になりました。

でも先日スペインで6kg超えの赤ちゃんが誕生というニュースがあったから
生後4ヶ月の娘はまだその赤ちゃんに及んでないなんて驚き(笑)

体重の増え方はこの先緩やかになるだろうけど食べ物へ興味は既にありそうだから
離乳食が始まったら食欲旺盛になりそうです。
夏の楽しみ_c0145750_2241498.jpg
そんな娘をスイマーバーデビュー時の生後2ヶ月と比較。

首部分の隙間がなくなって安心して浮き輪をつけられるようになったし
水の中での行動のレパートリーも増えました。

顔立ちもハッキリし、表情がリラックスしていて気持ちよさそう。
何故か携帯を近づけるとやる気満々な表情を見せて手足をバタバタします。

最近は1日中暑くて外出しにくいから、その分スイマーバでお風呂を楽しんでもらおーっと。
by senn0haru | 2013-08-10 20:08 | Baby

by senn0haru