センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

妊婦検診2

2012年9月27日のこと。

今日は出産時の入院予約手続きを済ませて尿検査&血圧測定。
2週に1回ペースの検診だと予約不可能なので自分の順番まで数時間待ち。

今回から先生が母子手帳に色々記入してくれるようになりました。

妊娠11週目にして体重が出産前より既に1.5kg増量。
産婦人科によっては自分自身で体重を記入できたりするけど
私は先生が記入するからごまかしが効かず・・・服装軽くするくらいかな(笑)
c0145750_15345.jpg
エコーでは初の正面向きが見れてCRLは約4cmに。
2週間で倍の大きさになるって赤ちゃんの成長は驚く程早いなぁ。

そして今回は通常の検診に血液検査もプラス。
妊娠初期って重要な時期だからとにかく検査盛り沢山です。

この頃の体調面の変化は以下の通り。

● 臭いに対する不快感が軽減。
● ただし苦手な食べ物は少量で気持ち悪くなる。
 (挽肉系全般、揚げ物、アルコールを使用したスイーツ)

※ 前回、前々回の症状は上記以外ほぼ継続。

実は前回から今回の検診までの期間、友達の結婚式の二次会幹事を任され
通常なら悪阻が大変な時期にバタバタしていました。

安定期に入るまで妊娠のことは黙っているつもりだったけれど
新郎新婦、幹事の相方、司会者だけには何かあった時のために報告。

本当に皆には様々な面で気遣ってもらって助かりました。

次回の検診からは妊娠4ヶ月に入ります。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-28 22:51 | Baby