人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

帝釈天節分会

今日は約1ヶ月ぶりに祖父宅へ。
帝釈天節分会_c0145750_2313338.jpg
祖父がお弁当を買ってきてくれていたので2人で昼食。

最近よく食べるようになったし、たまにお酒も飲むとのこと。
でも何でも適度にして健康でいてくれなきゃね。
帝釈天節分会_c0145750_2314291.jpg
その後に向かったのは帝釈天。
あまり寒くないし晴れている日に来れて良かった。
帝釈天節分会_c0145750_2317366.jpg
これは帰りに撮ったものだけれど中は本当にすごい人混み。
予想はしていたけれど既にイベントが始まっていて動くのが困難でした。
帝釈天節分会_c0145750_23184618.jpg
今日は節分だから様々な場所で豆まきしてるもんね。

帝釈天の豆まきでは沢山の相撲力士を見ることが出来ました。
これより1つ前の回では寅さんに因んだ人たちが豆まきに来ていたみたい。
帝釈天節分会_c0145750_2321933.jpg
最初は「何故?」と思ったけれどモンチッチは葛飾区出身なので
帝釈天の豆まきに特別ゲストとして登場していたみたい。
帝釈天節分会_c0145750_23224114.jpg
豆まきが始まると参拝客は豆袋を取るのに必死。
袋が破れて豆が地面に撒き散らされることもしばしば。

最初は欲しいなぁと思っていたけれど皆の気迫が凄すぎて
揉みくちゃにされまいと後ろの方に退散しました。
帝釈天節分会_c0145750_2325740.jpg
でも見知らぬ方から豆袋を恵んでもらいました。

優しい人もいるものだね~。
これで今年も無事に年の数だけ福豆が食べれそうです。
帝釈天節分会_c0145750_23261973.jpg
ここに来たついでに買ってなかった交通安全のお守りも購入。
このお守り普通のお守りと比べると少し変わっていて・・・
帝釈天節分会_c0145750_23272326.jpg
自分の車のナンバープレートが入れられるようになっているんです。
日本全国どの車でも対応できるように作られているなんて良いアイディア。

その他には子供のお守りやペットのお守りもあって
やっぱり神社によって様々なお守りや豊富なデザインがあるのは面白いです。
by senn0haru | 2013-02-03 22:11 | Diary

by senn0haru