センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

折り紙

2月中旬に恩師から送られてきた折り紙と折り紙作品の作り方。

ずっと忙しかったから放置していたけれど、
時間が出来たため、時間を忘れて没頭して作りました。
c0145750_14141579.jpg
左の風車みたいなのが『矢車菊』で、右の手裏剣みたいなのが『花菱』です。

私は折り紙作品の中でも、組み立て系が好きなので、
これは作り応えがあったし、新しいレパートリーが出来て満足。

この2つの作品、1枚1枚の作りはシンプルなんだけど、
量と組み立てるのが少し面倒かなぁ。
難易度で言ったら『花菱』の方が組み立てにイライラします(笑)

使っている折り紙は3色×6枚の計18枚ですが・・・
正方形ではなく正方形を半分に切り取って折るので、
折る量は18×2で、計36枚。

でも折り紙好きならハマること間違いなし。
また色々な組み立て系の折り紙作品教えてもらおーっと。
c0145750_14142434.jpg
今日の夕食は豆腐ハンバーグとコンポタ鍋。

ハンバーグに至っては卵もパン粉も無かったから、
豆腐、ひき肉、薄力粉だけで作りました。 それでも出来るもんだね。

ソースはハンバーグから出た汁に、ソース&ケチャップ適当に混ぜて終了。
簡単だから毎回そうしてるけど、もっとソースのレパートリー増やしたいなぁ。

そしてコンポタ鍋は、コンポタ粉末&牛乳のスープに
レンチンした野菜や、切ったソーセージを入れて、最後にチーズかけただけ。

今日の夕食はとっても楽チンな料理でした。
明日は何を作ろうかな~??
[PR]
by senn0haru | 2011-03-31 23:13 | Arts