人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

富士山 5~7合目

今日から2日間かけて富士山登頂。
素晴らしいご来光が見れることを願って頑張ります。
富士山 5~7合目_c0145750_0251538.jpg
夏休みが始まっているせいか、平日にも拘らず沢山の人。

今回は12時半頃から5合目を登り始めたけれど
まるでディズニーランドのアトラクション待ち状態です。
富士山 5~7合目_c0145750_0273513.jpg
山の天気は変わりやすいので晴れたかと思えば霧が出て、
雨が降ったかと思えば太陽が出てきます。

5合目はほぼ平坦な道なんだけど徐々に難易度が高くなり、
こんな岩場を越えなければいけなくなります。
登るには曇りで涼しいくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。
富士山 5~7合目_c0145750_0295921.jpg
登山開始から数時間、気が付けば雲の上にいる私たち。

5~7合目までの服装は晴れていれば基本的に半そででOK。
汗をかいたら着過ぎなので前開きの服がベストです。
富士山 5~7合目_c0145750_0321931.jpg
そして更に山小屋まで数時間。
行列の正体はお手洗いと金剛杖への焼き印。

富士山内のお手洗いは全て有料で5合目は100円、
それ以降は200円で山頂のみ300円。

焼き印は山頂が300円でそれ以外は200円。
全て押そうと思ったら2,000円は無くなるんじゃないかなぁ。
富士山 5~7合目_c0145750_042965.jpg
5合目を出発してから約4時間で7合目にある山小屋『東洋館』到着。

この山小屋は8合目にも近いので標高は3,000m近く。
ご来光を目指すなら日があるうちに登れるだけ登る方がベターです。
ガイドさん曰く8合目の『白雲荘』(標高約3,200m)くらいまで行きたいとのこと。
富士山 5~7合目_c0145750_0481639.jpg
だってこのコースを深夜23時頃から登り始めなきゃいけないし、
5合目~山頂までまだ半分も登ってないからね。

夕食を終えてから約4~5時間。
仮眠・・・というより体を横に休めて、少しでも体力回復しておきたいと思います!
by senn0haru | 2010-08-03 23:23 | Tour Leader

by senn0haru