人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

高山病

『高山病』とは、低酸素状態に置かれた時に発生する症候群。

私の海外初添乗は高山なので、心配になってくるのはやっぱり高山病。
私自身は高い所は平気で、小さい頃から山には慣れていたし、
NZにいた頃もトレッキングは結構していました。
高山病_c0145750_029582.jpg
でも今回行く場所は標高3,000m以上の場所。

ツアー参加者の大半が60代にも拘らず、8日間のうちの半分は高山で過ごし、
バス移動では4,000mを超えることもある日程です。

そんなわけで今日は高山病経験者から色々レクチャーしてもらいました。
高山病_c0145750_045952.jpg
その結果、分ったことは、とにかく酸素を取り込み、血の巡りを良くすること。

● なるべく深呼吸を心がける。
● 水を普段の2倍以上飲み、トイレにも頻繁に行く。
● 飲酒、喫煙、過度な運動、大声を出す行為etcは避ける。

意外だったのは高山病の初期症状であれば、市販の頭痛薬が有効だということ。
その他にはミントアメ等で乾燥対策をしたり、
鼻孔拡張させるブリーズライトを使用するのも良いみたい。

ただこれはあくまでも予防だから、本当に高山病になってしまったら、
しばらくその場に留まる、もしくは500m以上下山するといった対処法もありました。
高山病_c0145750_0552940.jpg
帰宅して夕食作り。
高山病だけじゃなくて色々なレクチャーを受けていたら、
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

でもそのおかげで高山病の知識がカナリついて、
最も大切なのは『あまり心配し過ぎない』ということが分かりました。
『病は気から』というように心配し過ぎると本当に具合が悪くなるみたい。

それと併せて大切なのは『頑張らない』ということです。
これが日帰り、または最終日なら頑張っても良いかもしれないけど、
旅行は帰宅するまでが旅行だから、途中で体調不良になったら楽しめないもんね。
高山病_c0145750_12440.jpg
さてさて今日のデザートはマドレーヌ。

実は旦那の最も好きなスイーツが友達の母親が作るマドレーヌなんです。
今度、手作りマドレーヌが食べたいと言っていたけれど・・・
大好物だと厳しい評価がついちゃいそうだなぁ。
by senn0haru | 2010-05-25 23:19 | Tour Leader

by senn0haru