人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

島の大きさ

今日から始まった総合旅程管理主任者資格取得のためのレッスン。
1日目に私が受けたのは海外旅行実務&語学。

初日から遅延で30分遅刻の教室入り。
普通は国内旅行実務①②を受けてから海外を受けるのが一般的だけど、
スケジュールの都合上1日目を海外にした私には大変。

それでも海外実務は無事に合格したからひと安心。
語学の方は97点だったから・・・満点取れなくて悔しかったなぁ。
島の大きさ_c0145750_22582116.jpg
テスト後、中国人受講生と親しくなり、別室で待っている間に見つけた地図。

この部屋はヨーロッパ用の教室だったみたいだけど、
何故だかこの地図はオーストラリア。

でもさすが100均ポスターと違って小さな国でもちゃんと載っています。
島の大きさ_c0145750_2310237.jpg
バリ島。 面積は約5,600平方キロメートル。
日本の愛媛県と同じくらいの大きさ。

逆さまだから探すの大変。
島の大きさ_c0145750_23115075.jpg
グアム島 面積は549平方キロメートル(世界では202位の面積)
淡路島より少し小さいくらいの大きさ。

サイパン島。 面積は185平方キロメートルで
北海道の利尻島とほぼ同じくらい、伊豆大島の2倍。
島の大きさ_c0145750_23134494.jpg
イースター島。 面積は164~180平方キロメートル。
香川県の小豆島より少し大きいくらい。

海外の島も数字より日本と比較して照らし合わせると分り易い。
国立公園とかも“東京ドーム●個分”って言うと頭に浮かびやすいもんね。
高校時代の先生はよく“ウルトラマン●体分”で比較してたけど(笑)
島の大きさ_c0145750_23203669.jpg
帰宅して夕食。
今日は旦那が焼きソバを作ってくれました。

今の仕事って暇さえあれば勉強な生活だから、
家事を協力してくれるだけで大助かり。
引っ越しもあるし、これからも互いに協力しながら節約していかなきゃね。
by senn0haru | 2010-05-15 22:24 | Tour Leader

by senn0haru