人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

写真とリンゴ

今、期間限定でしている仕事。

内容は写真の梱包や発送なんだけど、
NZワーホリでしていたシーズナルワークとの共通点が沢山。
写真とリンゴ_c0145750_119783.jpg
例えばアップルパックハウスで働いていた時、以下の点に気を付けてリンゴを選別。
black spot(小さい傷)、bruising(アザ)、sunburned(日焼け)
写真とリンゴ_c0145750_1201824.jpg
そしてこの写真ではcracked(ツル割れ)を注意しながら確認。

今の写真を扱った仕事でも焼き増し写真の中には
キズやシミ、露出の明るさ、色温度(赤い青い)etcがあるから確認。
写真とリンゴ_c0145750_1545254.jpg
でも今の仕事とパックハウスで全く違う点が2つ。

1つ目は発送までの手順。
パックハウスではgrading(選別) → packing(梱包)
今の仕事ではpacking(梱包) → grading(選別) → packing(梱包)

そして2つ目は・・・これが最も大きいけど
仕事の対象物(リンゴ、写真)が、自分の限界を越えて迫ってくるかどうか。

パックハウスの従業員は皆、マゾかと思うほどリンゴに迫られてました(笑)
寒かろうが疲れようが眠かろうが手は止めたらNG。
そんな仕事を合計で約4ヶ月もしていれば・・・今の仕事は楽チンです。
by senn0haru | 2010-04-30 23:09 | Diary

by senn0haru