人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

水曜ラスト

今日で私が担当している埼玉の教室もラスト。

千葉の教室よりも約1ヶ月半遅れてのスタートだったけど、
引継ぎなしで4月からは私の曜日をなくす分、3月まで担当しました。
水曜ラスト_c0145750_18591093.jpg
そんなわけでホワイトデーも含めて少しばかりのプレゼント作り。

味はプレーン、ココア、抹茶です。
さてさてこの3種類の生地から何ができるかと言うと・・・
水曜ラスト_c0145750_18592580.jpg
2種類のクッキーを作りました。

1つは絞り出しクッキー、1つはアイスボックスクッキー。
お菓子作りって図工の時間の粘土作業みたいなものだから楽しいね。
水曜ラスト_c0145750_18593838.jpg
そしてクッキー生地を寝かせてる間にもう一品。

シンプル且つ短時間で出来るフォンダンショコラ。
今回は板チョコ1枚の分量で作りました。

その他の分量は・・・卵:1個、バター:大さじ1、砂糖&薄力粉:適当。
作り方はコチラに記載してます。

ちなみにこの分量だと、このカップで5個が限度。
水曜ラスト_c0145750_199187.jpg
レッスン前には生徒たちから色々なものを貰いました。
手作りクッキーやマドレーヌ、生徒のお母さんから頂いたチョコ。

そしてお決まりなのか、レッスン後は写真撮影会。
水曜ラスト_c0145750_19104788.jpg
そしてレッスン中にも拘らず何やらゴソゴソしているかと思えば、
私宛てに急いで手紙を書いてくれていたみたい(笑)

私も専門学校時代、レッスンそっちの気で手紙書いたりしていたから、
生徒の気持ちも分かるし、当時の出来事を思い出すなぁ。
水曜ラスト_c0145750_19183451.jpg
こちらはフラワーディフーザー。

自分からはこーゆうものを買わないから感激。
お洒落で可愛らしい芳香剤だから、早速玄関にでも飾ろーっと。
水曜ラスト_c0145750_19135534.jpg
そしてレッスン後、保護者に今日のレッスン内容を伝達している際に
これまた生徒たちが慌てて書いたメッセージ。

慌て方が面白かったけど嬉しくて消すのが名残惜しかったなぁ。
水曜ラスト_c0145750_19174531.jpg
この教室での全ての仕事を終え、帰宅準備。
玄関で振り返ってしみじみしながら一礼。

約2年間、楽しい想い出を本当にありがとうございました。
by senn0haru | 2010-03-17 23:55 | English

by senn0haru