2010年 03月 10日
苦手なターム その2
先週に引き続き、苦手なタームのレッスンです。
今回のキーセンテンスは以下の通り。
◎ Go straight.
◎ Turn right/left at the ~ corner.
うーーむ。
前回はライティング系のレースにしたから今回は何にするかなぁ。
そう思って、考えたゲームがこちら。 道案内形式の“Guessing game”にしてみました。
左側がホワイトボード用マップ、右側が講師用マップ。
ゲーム内容は1人が道案内をする人、もう1人がボードの駒を動かす人になり、
ペアで協力して、特定の建物を探すゲームです。
ちなみに道案内が出来るのはジャンケンで勝った人のみで、更に1センテンスのみ発言可能。
最初に建物カードを1枚選ばせ、駒を動かす人たちは“Where is the ~?”と質問。
道案内をする人たちにはアルファベットカード(目的地)を選ばせます。
道案内する人は講師用マップを見ながらキーセンテンスを使い、相手を誘導。
建物の場所に辿り着いたペアがいたら1ポイント。
役を交換して、また新たな建物カード&アルファベットカードを引かせ、
駒のある場所からゲーム(道案内)再開。
レベル的には少し高度だったけど、皆楽しんでやってくれたみたいで良かったぁ。
今回のキーセンテンスは以下の通り。
◎ Go straight.
◎ Turn right/left at the ~ corner.
うーーむ。
前回はライティング系のレースにしたから今回は何にするかなぁ。
そう思って、考えたゲームがこちら。
左側がホワイトボード用マップ、右側が講師用マップ。
ゲーム内容は1人が道案内をする人、もう1人がボードの駒を動かす人になり、
ペアで協力して、特定の建物を探すゲームです。
ちなみに道案内が出来るのはジャンケンで勝った人のみで、更に1センテンスのみ発言可能。
最初に建物カードを1枚選ばせ、駒を動かす人たちは“Where is the ~?”と質問。
道案内をする人たちにはアルファベットカード(目的地)を選ばせます。
道案内する人は講師用マップを見ながらキーセンテンスを使い、相手を誘導。
建物の場所に辿り着いたペアがいたら1ポイント。
役を交換して、また新たな建物カード&アルファベットカードを引かせ、
駒のある場所からゲーム(道案内)再開。
レベル的には少し高度だったけど、皆楽しんでやってくれたみたいで良かったぁ。
by senn0haru
| 2010-03-10 23:34
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