人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

苦手なターム その2

先週に引き続き、苦手なタームのレッスンです。

今回のキーセンテンスは以下の通り。

◎ Go straight.
◎ Turn right/left at the ~ corner.

うーーむ。
前回はライティング系のレースにしたから今回は何にするかなぁ。

そう思って、考えたゲームがこちら。
苦手なターム その2_c0145750_2127232.jpg
道案内形式の“Guessing game”にしてみました。

左側がホワイトボード用マップ、右側が講師用マップ。
ゲーム内容は1人が道案内をする人、もう1人がボードの駒を動かす人になり、
ペアで協力して、特定の建物を探すゲームです。
ちなみに道案内が出来るのはジャンケンで勝った人のみで、更に1センテンスのみ発言可能。

最初に建物カードを1枚選ばせ、駒を動かす人たちは“Where is the ~?”と質問。
道案内をする人たちにはアルファベットカード(目的地)を選ばせます。
道案内する人は講師用マップを見ながらキーセンテンスを使い、相手を誘導。

建物の場所に辿り着いたペアがいたら1ポイント。
役を交換して、また新たな建物カード&アルファベットカードを引かせ、
駒のある場所からゲーム(道案内)再開。

レベル的には少し高度だったけど、皆楽しんでやってくれたみたいで良かったぁ。
by senn0haru | 2010-03-10 23:34 | English

by senn0haru