人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

席次表

今日は席次表が完成したというので確認に行きました。

招待客は親族のみの32人という数字だったから、
当初、節約のため、披露宴会場前のホワイエに大きなボードを置いて、
そこに全員が座る位置を書いておけば席次表は必要ない。

そう言われたけれど、私が絶対に席次表を作りたかった理由。
席次表_c0145750_1314365.jpg
1つは新郎と新婦らしさを押し出した写真を詰め込みたかったから。

席次表のデザインって沢山あるから、このデザインを見た時に、
プロフィール紹介ビデオで入らなかった分を詰め込みたいと思って作成。
席次表_c0145750_133414.jpg
そして最も大きな理由が名前以外に1人1人へのコメントを入れたかったから。

よく席札の裏や後ろにコメントを書いたりする人はいるけど、
その場合、そのコメントを共有できるのは書いた側と書かれた側のみ。

でももし皆が読む席次表にそのコメントを入れたら、
通常“新郎 父”や“新婦 母”という肩書以外は分からない招待客全員の人柄、
そんな部分も伝えることが出来て、招待客同士も話がしやすくなります。

ちなみに私が即決して書いたコメントは誰宛のものかというと弟です。
“新婦 弟 ●● ●●  世界一仲の良い弟 これからは宇宙一を目指そう!(笑)”

そして2番目は母方の叔父さんであり、私の初恋(当時3歳・笑)の相手。
“新婦 叔父 ●● ●●  実は●ちゃんが私の初恋の相手でした(笑)”

弟、叔父だけじゃ伝わってこない人柄が伝わってくると思いませんか?
もしこれから席次表を作ろうと考えている方は、
こんな席次表の作り方もあるんだと頭の隅に入れてほしいなぁ。
by senn0haru | 2009-12-13 23:08 | Wedding

by senn0haru