人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

エンドロール

昨日に引き続き、ほぼ引きこもり状態。

今日は親族のみの挙式&披露宴で使用するエンドロール制作です。
でも翌日のパーティー用では3分ほどにまとめてくれって言われてるから大変そう。
1人1人の名前入れていたらキリがないから、
きっとグループごとに画像を何枚&メッセージってなるんじゃないかな。
エンドロール_c0145750_1574177.jpg
今回、私が使用したのは左側に写真、右側に名前が出るタイプ。

でもこのエンドロールの写真は縦に圧縮されるから、
編集せずに載せたら全ての写真が長細~く映ってしまいます。
エンドロール_c0145750_201438.jpg
例えばこのドラえもん。

この状態は写真を撮った時のままだから、
水平方向:100% × 垂直方向:100% の状態。

でもこのドラえもんをそのままエンドロールの写真として使うと・・・
エンドロール_c0145750_24628.jpg
再生した時にこんな状態で出てきます(笑)

だから撮った写真のサイズ変更をしなきゃ折角の写真が台無し。
水平方向:100% × 垂直方向:50% で変更すると、
このタイプのエンドロールは全ての写真が綺麗に映ります。

ちなみにどんなドラえもんにするかというと・・・
エンドロール_c0145750_285443.jpg
こんな感じです(笑)

ドラえもんだからまだ可愛げがあるけれど、
実際は私や彼の写真をこんな風に編集するから、
彼なんか本当にドラえもん体系になっていて爆笑してしまいました(笑)

でもこのタイプのエンドロールではもう1つ、注意点があります。

それは最初の画像に書かれた『結婚式 エンドロール』の位置。
この位置に自分の顔が来て隠れてしまったら、どんな写真もまた台無し。
特に縦方向で撮った写真は編集が必要になるかもしれないなぁ。

でもエンドロールの方がプロフィール紹介ビデオより遙かに楽だし、
なかなかまとまった仕上がりになったんじゃないかな。

当日に最後の方で笑いがとれそうだけど、
最後の最後はちゃんと締まった仕上がりになってます。
今からこれを見てもらうのが楽しみ~。
by senn0haru | 2009-11-18 23:46 | Wedding

by senn0haru