人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

節約

結婚式の費用を抑えた分、二次会やハネムーン、
そしてこれから先に起こる大切な生活のために使おう。

そう考えていたけれど、昨日説明会に行った二次会代行業者でつまづく私。
昨日、話が長引いた原因の一つは私にあるのかな。
節約_c0145750_0485526.jpg
今日、改めて結婚式関連にかかる費用を把握すべく、
項目を挙式&披露宴会場、二次会、その他に分けてエクセル作業。
大学時代に教わったサム計算はうろ覚え状態だったけど何とか表が完成。

これなら何度も挙式会場に見積もりを出してもらうことも無いし、
訂正部分を計算し直して書き写す必要もないし、
何よりも彼に“結婚式費用”をしっかり把握してもらえるかなぁ~って。

実は今朝、昨日お話をした二次会業者にキャンセルの電話を入れました。
その大きな理由は費用、そしてアイディアが中々通らないこと。

HPにはプラン料金やゲストの会費が書かれていたけれど、
それとは別に3千円以上をゲストが負担しなければいけないことが発覚。
サイト内には全くそんな記述がなかったから、私は当然不満顔。

担当スタッフさんも彼も披露宴に比べたらご祝儀が無い分安いとは言うけれど、
捉え方って個人個人で異なるし、“二次会”だけで考えたらやっぱり高い。
さらに12月なんてイベント尽くしでお金が飛んでく時期だしね。
節約_c0145750_22365369.jpg
昨日はずっと納得がいかないまま契約を済ませて帰宅。
それでも諦めきれずに深夜に別の二次会代行業者をチェック。
その結果、ゲスト負担額が少ない業者に問い合わせ。

彼に話をつけて、キャンセルの電話。
「他社と比較し、納得した上で他社と契約したらキャンセルをして下さい。」
そう説得され、まだ枠は確保しておくと言われたけど・・・私の決意は揺らがないと思う。

“高額な費用がかかる会社・利用者が多い会社 = 良い結果を残す会社”

こんな考え方は私には全く無いし、むしろ後悔するんじゃないかな。

偏見かもしれないけど二次会代行業者に拘わらず有名な業者は高額。
大手や宣伝費をかける会社はそれだけ利用者の負担額も高いし、
宣伝を沢山しているから利用者が多いだけの会社だって山ほどあるしね。
節約_c0145750_223779.jpg
今日は私が色々な作業をしていたため、彼が夕食を作ってくれました。

お金をケチるのと節約するのって全く違うから、
節約できるところは節約して、費用も内容も満足できる結婚式にしたいなぁ。

ちなみに現時点では挙式会場で最初に出た見積もりと比較するとマイナス5万。
最初の見積もりは30人計算で122万だったのが33人になり、
一時150万を突破したけれど、外部業者を使うことでカナリ費用を削減。

料理や引き出物はもう少しアップさせることを考えているから、
最終的に130万台で済めば満足できるかな。

新たな二次会代行業者とはまだ契約ではなく問い合わせの段階。
打ち合わせが今月の下旬だから、今度こそ納得した上で契約できますよーに。
by senn0haru | 2009-08-10 22:36 | Wedding

by senn0haru