人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

手続きと届け出

入籍をしてから2週間。
多忙すぎて色々な手続きが出来てなかったので一気にしてきました。

それにしても妻になる人の手続きは大変なんだなぁ。
1日中バスや徒歩で行ったり来たり。
万歩計をつけていたらカナリの数値が出るんじゃないかと思う程歩きました(笑)

今回はそんな手続きと届手について少し書きたいと思います。
手続きと届け出_c0145750_8591277.jpg
■ 婚姻届
*入手先 : 全国何処の役所でも出張所でも可。
*提出先 : どちらかの本籍地か新居がある市区町村の役所。
*必要書類 : 婚姻届、戸籍抄本、印鑑
(この手続きをすると住民票の書き換えもしてくれます。)

上記のカードがあると役所に行かなくても住民票、印鑑証明etcが発行可。
自動交付機なら役所より100円安いし、時間の融通も利きます。

■ 印鑑登録
*入手&提出先 : 移転先の市区町村の役所。 出張所も可。
*必要書類 : 登録する印鑑、身分証明書

初めて知ったんだけど、登録する印鑑を名字じゃなくて名前にすることも、
名字&名前にすることも可能で、名前のみの場合は結婚しても変更しないでOK。

■ 運転免許証
*入手&提出先 : 新住所の警察署、または運転免許試験場。
*必要書類 : 運転免許証、変更届、住民票(提出)

他の都道府県から移転した場合、写真が必要になることも。

■ 銀行
*入手&提出先 : 銀行窓口
*必要書類 : 通帳、キャッシュカード、届け印(新・旧)、身分証明書

新しいキャッシュカード発行に1~2週間かかるので、
その間の引き出しは出来なくなることに注意。

■ 保険
*入手先&提出先 : インターネットから書類請求し、記入後に返送可。
*必要書類 : 変更届

口座を書く欄もあるので、先に銀行での手続きを済ませます。

■ クレジットカード
インターネットか電話での変更も可。

■ 携帯電話
インターネットか電話での変更も可。

■ パスポート
*入手&提出先 : 旅券窓口
*必要書類 : パスポート、住民票、戸籍抄本

パスポートはまだ手続きしていないので、変更の可能性あり。
この他にも結婚受理証や扶養解除の手続きetc本当に大変でした。
手続きと届け出_c0145750_9474515.jpg
手続きが終わって気付いてみれば今日は七夕。
ショッピング中にお客さんが書ける短冊を発見。

絵馬は英語や韓国語、色々な言語で書かれていたけれど
やっぱり短冊はまだ浸透していないのか大半が日本語。

というわけで私は英語で書いてみました。
手続きと届け出_c0145750_9501557.jpg
そしてこの2つの短冊は私がウケてしまったもの。

左側は執念がひしひしと伝わってきます(笑)
右側は突っ込みどころ満載(笑)

願い事で多かったのはやっぱり恋愛、そして金銭関係。
次に健康や受験&就職といった感じだったかなぁ。
手続きと届け出_c0145750_9543880.jpg
ちなみに今日買ったものは何種類かのフェルト。
全て100均なんだけど、今は柄付きなんかも出てるんだね。

上手く出来るかお試し用にブックカバーのキットも買ってみました。
これから頑張ってある作業に取り掛かりたいと思います。
今週の睡眠時間はかなりハードなことになるかなぁ。。。
手続きと届け出_c0145750_9555237.jpg
今日の夕食はゴーヤチャンプル、パプリカとナスのケチャップ炒め(チーズのっけ)。

ゴーヤの苦味がダメな人もいるけど私は全く気になりません。
でも一応塩振ってレンチン、さっと水洗いしたから苦味は大分消えたはず。

でもゴーヤって大量には使わないからもっとレパートリーが欲しいです。
手続きと届け出_c0145750_955220.jpg
お弁当はこんな感じ。

久々に冷凍食品(海老の磯辺揚げ)が登場。
やっぱいざという時に活用できるものがあると助かるね。
by senn0haru | 2009-07-07 23:54 | Wedding

by senn0haru