人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

まねっこ

私の家の近くの神社では今“藤まつり”が開催中。
ということで、今日は彼を誘って地元巡りに行ってきました。

2週間前に友達と回ったルートをほぼまねっこです。
まねっこ_c0145750_23265035.jpg
お祭り期間だけあってカナリの人混み。

その上屋台も所狭しといった感じで並んでるから歩くのは大変。
神社の雰囲気を楽しむなら混んでない時の方が良いなぁ。
まねっこ_c0145750_232787.jpg
そんな中、誰よりもマイペースなのはカメさんたち。
人混み、もとい、カメ混みなんて知らないんだろうね。

お祭り期間中だからか、結構カメグッズも出てました。
まねっこ_c0145750_23272992.jpg
そしてメインの藤。
2週間前はほぼ咲いていなかったけど、今日咲いていたのは一部のみ。
どうやら満開だったのは先週みたい。 うーん、残念。

桜並に儚い藤だけど、淡い紫がとても綺麗でした。
まねっこ_c0145750_23275039.jpg
藤やカメを見ながら神社をぐるーっと1廻り。
そして今日の昼食。 辛口ケバブ&たい焼き(クリーム味)です。

ケバブはほぼトルコ人が作ってるから、トルコ語を話したくなる私。
でもトルコ語なんて“セニ セビヨロム(愛してる)”くらいしか知らないよー(笑)
ちなみに「ありがとう」は“テシェッキュル エデリム”って言うみたい。
・・・むむ、やたら長くて難しいね。
まねっこ_c0145750_2328826.jpg
さて、屋台に負けず劣らず目を惹いたもの。

神社内にある和食レストランの玉子焼きパフォーマンス!
中に入るお客さんより、外からコレを眺めてるお客さんの方が多かったかも(笑)

卵液がこんなに大量にあるなんて、一体何個分作れるんだろう。
そしてこの人たちは1日で何個の卵焼きを作るんだろう。
まねっこ_c0145750_23283639.jpg
もちろん私も彼も思いっきり興味津津!
玉子焼きを流し入れるところから文字を入れるまで終始注目。

この玉子焼き用鍋、相当使い込まれてる感じ。
それにしても悪乗りかと目を疑うくらい卵を流し込んでます(笑)
でも出来上がりはふわふわで美味しそう。
まねっこ_c0145750_2329763.jpg
神社の藤まつりを堪能した後は、これまたまねっこでショッピングモール。
でも前に来た時にはやっていなかったものを発見!
まねっこ_c0145750_23293913.jpg
皆で恐竜を作ろうフェアが開催中!

この恐竜、骨組以外は全て段ボールで作ってあって完成度が高い!
小さい恐竜なんか本当によく細かい部分まで作ってあるなぁと感心します。
特に段ボールで曲線部を再現するの大変だっただろうなぁ。
まねっこ_c0145750_23295582.jpg
そしてこの段ボール恐竜に皆で思い思いの飾り付け。
私はチビの方にバラの花を持たせました。

他にはフェルト生地を切り取ってペンで恐竜の模様を描いて貼っている人。
様々なメッセージを描いて貼っている人etcもいました。
まねっこ_c0145750_23302879.jpg
その後はまたまたやって来ました。 東京最大のダイソーです。
100円なのにこんな可愛い食器がタクサン!

日本の100均って海外に比べて遥かに質が高いよね。
同じ中国産なのになんでだろう?
日本にある物の質の高さは海外の人たちにも学んでいって欲しいことの1つです。
まねっこ_c0145750_23305240.jpg
1日中よく歩き回って帰宅。 そして夕食。

昨日のお鍋をバージョンアップさせて、彼のダイエットを阻止するかのように
彼の好きなナス炒め、玉子焼き、豆腐ステーキを並べました(笑)
まねっこ_c0145750_23311079.jpg
明日は私も研修があるからお弁当。

毎日、旦那さんと子供のお弁当を分けて作ってるお母さんて素晴らしいね。
こーやってお弁当を作ってるとそんな何気ないことを実感します。

今日はお疲れ様でした。
by senn0haru | 2009-04-26 23:26 | Diary

by senn0haru