センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

お泊り

引っ越してから教室に泊まって作業をすることは無くなった。
・・・と思ったけど、今日は久々に泊まりました。

自分の教室に泊まることはほぼ無いと思うけど、先生がいない教室は例外。
代わりに来た先生たちが少しずつこなしていけば、仕事は増えないけど
逆に溜めていっちゃうと手の施しようがなくなるから、ここでストップ掛けないとね。
c0145750_12261349.jpg
今日担当する教室に来たのは2回目。
前はあまり余裕が無かったけど、今日は少し散策です。

今週は桜ばかり載せているから少し変わったものを・・・。

まずは『かぐや姫』に出てきそうな立派な竹。
実はこの竹、市が埋めたものじゃなくて1民家のもの。
とっても豪華な造りの日本風な家にドーンと構えていました。
c0145750_1232435.jpg
そして・・・何故かクリ?
畑の一角にクリの木がたくさんあってそこら中にクリ。

放置されているから採り放題なんじゃないかな。
でも季節的に味はどうなんだろ??

もう少し散策したかったけれど、気持ちを切り替えて教室へ。
c0145750_1237660.jpg
3月まで貼っていた掲示物を剥がして、4月からのものを貼り付けて。

ノートの書き込みやFAXをチェックした後
今週、会員さんたちに配らなきゃいけないものを探して詳細記入。

今日のレッスンの準備をして余った時間でレッスンリポート作り。
4月からのレッスンスケジュールを毎回記入するものです。
クラス数分、レッスン中余った紙で仕切りを作って、曜日別にシールで振り分け。

1週目がNTレッスンだったから担当のNTは相当大変だったみたい。
NTの頑張りが色々なところから伝わって来たから、私もやることやらなきゃね。
c0145750_1242153.jpg
レッスンが終わったのは22時近く。

遅い時間に欠席者への電話入れは出来ないから明日に回して
再び残りの作業を開始。

今日のレッスンについて色々記入して、欠席者の配布物のまとめ。
明日の準備も整えて、教室に足りないものを確認・発注用紙を作成。
処理しきれずに余っていたFAXを読んでファイリング。

そして私の教室ではお決まりになった段ボールでの仕分け。
レッスン前は棚に重ねて置いてあったけど、
この方が取り出しやすいしチェックもしやすいからね。
c0145750_12514253.jpg
そして仕分けで空になった棚にはクラス別に使うマテリアルを入れました。

実はこれ、CDラックなんだけど、CD以外に活用の道がたくさんあるんだ。
でも私の教室設営の時にはもう発注できなくなってしまったから残念。

泊まるって決めると出来ることが増えるし余裕が生まれるから
何だか教室改造が楽しくてたまりません。

自分の教室じゃないから自分色が強くなりすぎないようにしなきゃだけど
このくらいだったらきっと他の先生や来月入ったNTが随分やりやすくなるはず。
こんな風に教室を改造していくのは割と好きだから
先生がいない教室に入ったら、これからもドンドンやっていこうかな。
[PR]
by senn0haru | 2009-04-10 22:22 | English