センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

大安

今日はお祖父ちゃんにとって喜ぶことが2つ。

1つはWBCで侍ジャパンが連覇したこと。
イチローや原監督の無邪気な笑顔も久々に見た気がするなぁ。

韓国も最後の場面でちゃんと勝負に出てくれたから偉い。
ピッチャーもここで彼に敬遠したら、次はいつ勝負できるか分からないもん。
韓国はまだ野球の歴史が新しいから、この先どんどん強くなるよ。
c0145750_385594.jpg
そして2つ目は相撲で朝青龍が負けて、全勝優勝は出来なくなったこと。

彼が負けた瞬間、土俵にはタクサンの座布団が舞う舞う。
座布団って横綱が負けた時に投げるものなんだね。
その光景を見ながら私たちは3人で拍手。
更にお祖父ちゃんは友達に喜びの電話までかけ始めました(笑)

そして一言。
「今日は野球で日本が勝ったし、相撲でも日本が勝ったし大安だ!」
・・・後で調べてみたら本当に大安でした(笑)

でも振り返ってみると今日のお祖父ちゃんは本当に大安だったね。
c0145750_319546.jpg
だって今日は久々に駅でお祖父ちゃんたちと待ち合わせ。

体調が良くないとそんなことはしないから珍しい。
そして昼食のためにスーパーの地下へ。

私とお祖父ちゃんはラーメン、お祖母ちゃんは焼きそば。
でもお祖父ちゃんは量を食べないから、お祖父ちゃんの残りをお祖母ちゃんが、
そしてお祖母ちゃんの残りを私が食べてます(笑)

小さい頃はよくソフトクリームやたこ焼きを食べたっけ。
私が最も好きだった北海焼きは今でも何処かで売られてるかな?
c0145750_3211816.jpg
お腹がイッパイになると次は別のスーパーの中にあるダイソーへ。

・・・と、その前に近くの八百屋さんに目をつけたお祖父ちゃん。
商売をしていた当時を思い出したのか目利きを発揮。
少し傷んで値引きされている果物タクサン買い込んで、今度こそダイソーです。

100均に来ると、私もそうだけど30分以上は3人でウロウロ。
いつ行っても何か余計に買いたくなっちゃうんだよね。
私はレッスンに使えそうなもの、お祖父ちゃんたちは主に文房具。

ついでに買い物も済ませるとバスに乗って帰宅。
黄色い花の第3弾はお祖父ちゃん宅の庭にある大きな水仙。
c0145750_3394766.jpg
そして疲れたと言いながらも全く昼寝することなく3人でテレビ観賞。

途中でお祖母ちゃんの友達が私へのプレゼントを持って来てくれました。
1つはお財布でもう1つはペンケース。 有難うございます。
どうやら私はお祖母ちゃんの孫であり、お祖母ちゃん友達の孫でもあるよう(笑)

相撲を観終わり、外が暗くなってくると
「今日は機嫌が良いから俺も駅まで見送りに行くよ。」
と、本当に駅まで見送りに来てくれました。

ここまで体調が良くなってるなら少しずつ遠征出来そう。
実はお祖母ちゃんと一緒に来週はお花見計画中。
少しずつ春らしい気温になってるから、お祖父ちゃんの体調も良好になるかな?
c0145750_3504484.jpg
帰宅して今度は夕食作り。

やっぱりフライパンの数が多いと一気に料理できるね。
しかも新しい方はちゃんとコーティングされてるから、料理が楽!
豆腐ステーキ作った後にそのまま玉子焼き作ったけどコゲ1つ無し!
c0145750_354958.jpg
やっぱり豆腐ステーキは絹より木綿を使う方がシッカリできる。
シンプルなのにボリュームがあって美味しい料理の1つ。

明日は彼が泊まりで仕事をするみたい。
食事と睡眠、ちゃんと健康管理には気を付けてね。
[PR]
by senn0haru | 2009-03-24 22:03 | Diary