人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

私はほぼ毎日“夢”を見る。

“夢”は浅い眠りであるレム睡眠時に見るとされていて、
人間はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら寝ているわけだから
1回の睡眠で数回の夢を見ていることになる。

でも大半の人は夢の内容を覚えていないし、
覚えていたとしても最後に見た1つだけ。

私の場合はというと、夢を見慣れたからなのか
1回の睡眠で見たいくつかの夢を鮮明に覚えていたり
途中で終わってしまった夢を続きから見たりすることがある。
夢_c0145750_1113654.jpg
どんなに現実とかけ離れている夢を見ても
自分の夢を“夢”だと自覚している明晰夢を見たことはほぼ無い。
もし自覚していたら夢の世界をコントロール出来るのだから羨ましい。

でも今日、見たのは繊細なまでに現実感がある夢。
私が大学時代にとても仲良くしていた1つ年上の先輩3人。
久しぶりに会って、居酒屋で呑みながら近況を話し合って盛り上がる。

きっと現実でも久々に会ったら居酒屋で呑んで語り合ってお互いに言う。
「大学時代と全然変わってないなぁ。」
夢_c0145750_1110365.jpg
彼らとは特に大学1年時、よく一緒に呑みに行ったり語ったりした。
そのうちの1人は“生涯で最も私の理想の兄”みたいな人。

夢の中でだったけど3人に会えて嬉しかったし、
夢から目覚めても何故だか現実に会ったような感覚が残る。
この夢は彼らに会いたい願望なのかな?

また当時みたいに少人数で集まって語り合って盛り上がりたいなぁ。


※今回の夕食は彼が野菜炒め&オムレツを担当しました。
  最近、カレー以外にも作ってくれるようになって嬉しいなぁ。
by senn0haru | 2009-01-29 23:48 | Diary

by senn0haru