センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

Disneyイルミネーション①

今日は前から気になっていたDisneyとコラボの
クリスマスイルミネーションを観るため東京駅へ。
c0145750_10183779.jpg
最初に向かったのは丸ビル内のアナと雪の女王ツリー。

室内だから天候や時間帯に左右されずに観れるし
記念撮影の場所が設けてあったので良い写真が撮れました。

新丸ビル内にある塔の上のラプンツェルはパネルになっていて
遠目からしか撮影出来なかったからか人もまばら。
c0145750_10184588.jpg
その後はDisneyキャラクターの巨大ツリーや
近くにあったミニツリーで娘を自由に歩かせ
ふしぎの国のアリスツリーへ移動。

アリスツリーだけ外にあったため長居できずに
写真に納めて即退散したけど、撮る場所によって
アリス&白ウサギのシルエットか女王のシルエットかが
異なるから一緒に写り込んだ写真が撮りたかったなぁ。
c0145750_1019327.jpg
最後はくまのプーさんパネル。

ほぼ抱っこ紐だった娘は自由に動ける場所だと悟ったらしく
ここが最もご機嫌で暫く歩き回っていました。

私としてはクリスマスっぽくなくて残念だったんだけどね。
c0145750_10232023.jpg
夜からは仕事終わりの旦那さんと待ち合わせをしてカレタッタ汐留へ。

ここはクリスマスシーズンに仕事でも来たことがあるけど
プライベートでゆっくり楽しみたかった場所。

混雑しているイメージが強かったけれど
まだ12月上旬だったからか撮影スポットでの記念撮影も
それほど待たずに撮ることが出来ました。
c0145750_1024111.jpg
その他には新橋駅六本木の東京ミッドタウンに行き、
短時間でま様々なイルミネーションを堪能。

面倒臭がりの旦那さんも付き合ってくれて良かったです。
[PR]
# by senn0haru | 2014-12-01 22:21 | Diary

荷物整理

祖父の他界の翌日。
日中の仕事をキャンセルして祖父宅へ。
c0145750_21172761.jpg
祖父宅の合い鍵を持っているのが母と叔父なので
2人が動ける日に合わせて荷物整理の手伝い。

祖母の一周忌以来、この家には訪れていなかったので
1年以上ぶりに部屋に入りました。
c0145750_21214951.jpg
今日出来たことは衣服類や大量の段ボールを捨てること。
写真の整理と葬儀に使う写真探し。

その他に私が任されたことは祖父母の形見を選び
遠くに住む祖母の親族に届けること。

その際に見つけた懐かしいもの。
2008年に私が祖父母に贈った1年間の記録。

2008年、祖父の癌が発覚して以来
頻繁に祖父母宅に遊びに行くようになりました。

全てここから始まったんだなぁと思うと
悲しさより懐かしさの方が上に来ます。

いつまでにこの家を明け渡すのか分からないけれど
今後も荷物整理の手伝える日を見つけて
祖父宅に行きたいと思います。
[PR]
# by senn0haru | 2014-11-30 21:19 | Diary

他界

c0145750_11224720.jpg

享年89歳。

11月29日14時頃、母に看取られながら祖父 が他界しました。

今月から体調が急変していた祖父。

お見舞いに行くと、

き ある時は心電図がずっと記録されていたり。

ただ11月中旬から幻覚を見るようになり その時から皆で覚悟していました。
c0145750_1123611.jpg

一度もお見舞いに行ったことのない弟も 15日に両親とお見舞いに行き 私も19日に旦那さんを連れてお見舞いへ。

この写真は今年の年明けに皆でお見舞いに行 き 祖父、母、私、娘と4世代で撮った最後の写 真です。

祖父の元気ない、弱っていく顔は撮りたくな くて お見舞いに行っても写真を撮らなくなったけ ど もっとちゃんと撮っていれば良かったかもし れません。

この数年で何人かが他界してしまったけれど 人が弱っていく過程を見たのは初めて。

祖父は私達に自らの体で人の命について 教えてくれたんだなぁと思いました。

私が物心つかない頃から約30年間 変わらずに可愛がってくれて有り難うござい ます。
[PR]
# by senn0haru | 2014-11-29 14:20 | Diary

来年の手帳

この時期になると来年の手帳が沢山並ぶので
ついつい手に取ってしまいます。
c0145750_2211418.jpg
私は毎年、違うジャンルの手帳を買うので
今回も『暫く迷うかな~』と思っていたけれど
数年前に使っていた手帳を偶然発見。

何冊か候補があったにも拘わらず
即決してしまいました。
c0145750_22151526.jpg
毎年買う手帳には幾つか拘りがあるんですが。。。
シュールで何だかクスッと笑えるから好きなんです。

と言うわけで、2015年はこの手帳で決定。

沢山書き込んで愛着を持って使っていこーっと。
[PR]
# by senn0haru | 2014-11-28 22:12 | Diary

記念日ランチ

11月22日は『良い夫婦の日』であり入籍記念日。

でも当日は互いに仕事で何も出来なかったため
今日、少し遅めの記念日ランチをしてきました。
c0145750_23141214.jpg
行く場所は決めてなかったけど
駐車場の近くのお洒落なお店に即決。

実は前から気になっていたお店で
こんな時じゃないと来れないから嬉しかったです。

ハンバーグのお店だけあって種類が豊富。

フォアグラハンバーグまであったけど
娘と分けることを考えてなるべく野菜が多いものを注文。

分厚くてボリュームもあってジューシー。
お肉好きの娘も満足してくれた様子。
c0145750_23213182.jpg
珍しくデザートのフルーツも食べてくれて
パイナップル、カキはともかく
オレンジも平気なんだということが分かりました。

子供が小さいうちは中々お洒落な場所で
ゆっくり食事は出来ないけど
それでも嬉しい時間が過ごせました。

入籍から2年。
これからも宜しくお願いします。
[PR]
# by senn0haru | 2014-11-27 23:14 | Diary