センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

荷物整理

祖父の他界の翌日。
日中の仕事をキャンセルして祖父宅へ。
c0145750_21172761.jpg
祖父宅の合い鍵を持っているのが母と叔父なので
2人が動ける日に合わせて荷物整理の手伝い。

祖母の一周忌以来、この家には訪れていなかったので
1年以上ぶりに部屋に入りました。
c0145750_21214951.jpg
今日出来たことは衣服類や大量の段ボールを捨てること。
写真の整理と葬儀に使う写真探し。

その他に私が任されたことは祖父母の形見を選び
遠くに住む祖母の親族に届けること。

その際に見つけた懐かしいもの。
2008年に私が祖父母に贈った1年間の記録。

2008年、祖父の癌が発覚して以来
頻繁に祖父母宅に遊びに行くようになりました。

全てここから始まったんだなぁと思うと
悲しさより懐かしさの方が上に来ます。

いつまでにこの家を明け渡すのか分からないけれど
今後も荷物整理の手伝える日を見つけて
祖父宅に行きたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-30 21:19 | Diary

他界

c0145750_11224720.jpg

享年89歳。

11月29日14時頃、母に看取られながら祖父 が他界しました。

今月から体調が急変していた祖父。

お見舞いに行くと、

き ある時は心電図がずっと記録されていたり。

ただ11月中旬から幻覚を見るようになり その時から皆で覚悟していました。
c0145750_1123611.jpg

一度もお見舞いに行ったことのない弟も 15日に両親とお見舞いに行き 私も19日に旦那さんを連れてお見舞いへ。

この写真は今年の年明けに皆でお見舞いに行 き 祖父、母、私、娘と4世代で撮った最後の写 真です。

祖父の元気ない、弱っていく顔は撮りたくな くて お見舞いに行っても写真を撮らなくなったけ ど もっとちゃんと撮っていれば良かったかもし れません。

この数年で何人かが他界してしまったけれど 人が弱っていく過程を見たのは初めて。

祖父は私達に自らの体で人の命について 教えてくれたんだなぁと思いました。

私が物心つかない頃から約30年間 変わらずに可愛がってくれて有り難うござい ます。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-29 14:20 | Diary

来年の手帳

この時期になると来年の手帳が沢山並ぶので
ついつい手に取ってしまいます。
c0145750_2211418.jpg
私は毎年、違うジャンルの手帳を買うので
今回も『暫く迷うかな~』と思っていたけれど
数年前に使っていた手帳を偶然発見。

何冊か候補があったにも拘わらず
即決してしまいました。
c0145750_22151526.jpg
毎年買う手帳には幾つか拘りがあるんですが。。。
シュールで何だかクスッと笑えるから好きなんです。

と言うわけで、2015年はこの手帳で決定。

沢山書き込んで愛着を持って使っていこーっと。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-28 22:12 | Diary

記念日ランチ

11月22日は『良い夫婦の日』であり入籍記念日。

でも当日は互いに仕事で何も出来なかったため
今日、少し遅めの記念日ランチをしてきました。
c0145750_23141214.jpg
行く場所は決めてなかったけど
駐車場の近くのお洒落なお店に即決。

実は前から気になっていたお店で
こんな時じゃないと来れないから嬉しかったです。

ハンバーグのお店だけあって種類が豊富。

フォアグラハンバーグまであったけど
娘と分けることを考えてなるべく野菜が多いものを注文。

分厚くてボリュームもあってジューシー。
お肉好きの娘も満足してくれた様子。
c0145750_23213182.jpg
珍しくデザートのフルーツも食べてくれて
パイナップル、カキはともかく
オレンジも平気なんだということが分かりました。

子供が小さいうちは中々お洒落な場所で
ゆっくり食事は出来ないけど
それでも嬉しい時間が過ごせました。

入籍から2年。
これからも宜しくお願いします。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-27 23:14 | Diary

トリミングと課題

約3ヶ月ぶりのトリミング。

少し前に2匹ともシャワーをしていたから皮 膚は問題なし。

体重は男の子が前 回より0.2kg増えて 女の子が前回より0.5kg減少しました。
c0145750_1284172.jpg
女の子の体重減少は約2ヶ月前に発症した膀 胱炎や 膀胱炎完治後、結晶が見つかり投薬や 食事改善をした結果だと思います。

結局、結晶は無くならなかったから 今後はエサを完全に変えるしかなさそう。

更に引きつけも短期間で2回起こってしまっ たので 抗てんかん剤も毎日投薬しなくてはなりませ ん。

ただ重症だったのは予想外にも男の子。

前立腺肥大が原因で血尿が出たらしく トリミング後に調べてもらったら 他にも色々な問題が発覚しました。

今まで手術に反対していた旦那さんを 説得させたので来月は去勢手術をしてきます 。

この手術で2つの問題は解決するそうだから 当日まで元気でいてくれますように。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-26 22:30 | Pets

リラックマグッズ

最近、大量に増えました。
c0145750_10241277.jpg
2つはUFOキャッチャーで旦那さんが
1つはコンビニのシールを集めて私が貰ったもの。

リラックマ好き発言をしたら娘のもの以外でも
UFOキャッチャーの対象になったみたい。
c0145750_10253265.jpg
中身は水筒、マグ、スプーン&フォーク、お皿。

お皿に関してはコリラックマだけじゃなくて
リラックマ&キイロイトリのお皿もあるみたい。

旦那さんがとるものがぬいぐるみじゃなくて
実用的なものになったのは有難いです。

私ももしまたコンビニでリラックマグッズあったら
こつこつシール集め頑張ろーっと。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-25 20:27

懐かしの公園

今日は両親が娘を広い公園に連れて行ってくれました。
c0145750_135037100.jpg
入り口付近で母親と写真をパチリ。

あまり天気が良くなかったけど
ちょうど綺麗な紅葉が見れたみたい。
c0145750_13515547.jpg
この公園は本当に広くて昔よく祖父母と行った場所。

鯉や鳥に餌をあげたり、広い芝生で遊んだり
園内の至る所にある種類豊富な草花を観賞したり。
c0145750_13545728.jpg
私は知らなかったけど新しく小さい子供でも
遊べる場所が出来ていて大好きな滑り台を堪能。

託児所内の滑り台のサイズが小さいからか
娘は階段側ではなく滑る側から登ることしかしないので
あまり階段の存在を知らないみたい(笑)
c0145750_13574719.jpg
ブランコも小さい子供が使えるように
かなり安全な作りになっていました。

海外ではこんな感じのブランコよく見かけたけど
日本だと減っちゃった気がするなぁ。

でも私が小さい頃、この公園で最も楽しんだ乗り物は
大型クレーンによじ登ることだったっけ(笑)

今度機会があったら私もここに行きたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-24 20:52 | Baby

好きなもの

娘を託児所に預ける時の条件が月に15日以内。

それを超えると臨時預かりの設定で
超過料金を支払わなくてはいけないため
両親が可能な時は娘を実家に預けています。
c0145750_14755.jpg
1歳の誕生日に買ってもらった三輪車。
今回母親の要望で初めて貸し出しました。

この三輪車は近場のお散歩でも安全で便利。

何故か子供って危ない方に行きたがるから
子供を乗せるものがあるのは助かります。
c0145750_14114015.jpg
三輪車で近所の公園まで行き2つの遊具を堪能。

ブランコや鉄棒はやらせなかったけれど
大好きな滑り台はずっと遊んでたみたい。
c0145750_1414167.jpg
でも最も好きだったのはスケスケカーテンでの
『いないいないばあ』でした(笑)

小さい子供が喜ぶものって
大人が思いつかない場所にあるんだなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-23 20:06 | Baby

1122

仕事が終わって朝、帰宅してきた旦那さんが
珍しく私、娘、ワンコ全員にスイーツを購入。
c0145750_1915865.jpg
「今日は良い夫婦の日だから。」

そう言えば今日は11月22日。
良い夫婦の日であり私達の入籍記念日。

コンビニで今日のための商品があることにも
旦那さんがそのことを覚えていたことにもビックリ。

イベントごとに全く関心がない人だもんね(笑)
c0145750_194249.jpg
しかもこのスイーツ、イチゴがハート型になってました。

ほんの少しの工夫でも私にとっては嬉しいなぁ。
旦那さんはハート型に気付かなかったけど(笑)

美味しいものは次の休日に食べに行く予定だけど
朝から笑顔になれました。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-22 11:05 | Diary

制服

託児所ではスモックと呼ばれる制服と
散歩中に被るクラス別の帽子が必要とのこと。

今まで何も尋ねられたことなかったから
園を移る時に全て説明して欲しかったなぁ。
c0145750_1830144.jpg
そんなわけで注文したけれど。。。
最も小さいSでも娘にはブカブカ(笑)

クラス別帽子も最年少クラスは娘1人。
c0145750_18323241.jpg
でも何となく少しアレンジしたかったので
家で余っていたフェルトイラストを貼り付けてみました。

これで皆の仲間入り。

私は保育園で育ったから制服が無かったけど
少し娘がお姉さんになったように見えました。
[PR]
by senn0haru | 2014-11-21 22:30 | Baby