センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat

今日はハロウィンだったので仮装をした人が沢山。

私も毎年、仮装やパレードへの参加願望はあるし
仕事でも仮装イベントはあるけれど。。。
夜メインの案件ばかりだったから応募も出来ず。
c0145750_2318946.jpg
でもそんな私でも仕事先でお菓子を貰えて満足。

子供じゃないし悪戯もしないけど
こう言った心遣いが出来る人って凄いなぁ。

御馳走様でした。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-31 23:15 | Diary

タイムスリップ

久しぶりに母校の学祭に行って来ました
c0145750_22151993.jpg
活気があった在学時代の学祭とは大分
雰囲気が変わってしまったけれど
今回の目的は同日開催の別の集まり。

OBやOGを集めての懇親会に初参加したけれど
懐かしい顔ぶれが揃っていて在学時代に戻ったよう。

私はどんな大学に入っても“大学生活”を楽しむ。

そう決めていたから在学時代は沢山の
部活やサークルに所属し、イベントに参加し、
4年間で文字通り“大学生活”を楽しみました。

きっと今回集まったのは
全員そんな人達だったんだろうなぁと思います。

来年はもっと盛大に開催されるみたいだから
また時間があったら参加しようかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-25 22:16 | Diary

歯医者

先日久々に行って来ました。
そうしたら結果。。。
c0145750_19185289.jpg
やっぱり虫歯が進行してました。

大分前に歯の検査した時も通うよう
言われたけど仕事と育児の多忙を言い訳に
ずっと行っていなかったらこうなりました。

でも今の歯医者って凄いです。
患者の歯を写真で撮って治療して撮って。

自分の歯の治療前と治療中と治療後が
写真で見れるからレントゲンより分かりやすい!

来週は歯垢や歯石を落としてもらいます。

ここの歯医者なら娘の託児所の向かいだし
今後も定期的に通い続けられそう。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-24 19:20 | Diary

ミネストローネリメイク

寒い時期には欠かせないスープ。
その中で最もリメイクに適しているのが。。。
c0145750_1252123.jpg
ミネストローネだと思います。


野菜やベーコンを小さく切ってトマト缶と
コンソメで煮込むだけで出来るから
栄養満点で大量に作ります。

でも毎日食べてたら飽きるから。。。
c0145750_12553735.jpg
挽き肉とソースを入れてミートソースを作り
ミートソースパスタにしたり。。。
c0145750_12572860.jpg
ミートソースにナス&ホワイトソースも加えて
バターライスに全てのっけてドリアにしたり。。。
c0145750_12585514.jpg
ジャガイモとカレールーを加えてトマトカレーにしたり。

ミネストローネを作る時に私は敢えて
ジャガイモは入れないか後から加えるか。
c0145750_1315847.jpg
因みにホワイトソースを最も簡単に作るなら
シチューのルー&牛乳が楽チン。

手作りの時は玉ねぎ・小麦粉・牛乳・コンソメ。
でも時間がかかるから最近は作りません。

ホワイトソースは余ったらコーン缶入れて
ミキサー後にコンソメ加えて温めて
つぶコーンを入れたらコーンポタージュになるし
更に余ったらクリームコロッケにします。

リメイクってレパートリーが広がるし
最初から作る手間も省けるから好きです。

ミネストローネで新たなリメイク考えてみよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-23 21:53 | Diary

グリーンスムージー

今更ですが。。。
最近グリーンスムージーデビューしました。
c0145750_10261911.jpg
初心者なので鉄板の小松菜&バナナ。

旦那さんは野菜入りのジュースが苦手らしく
「俺は騙されない」
と、バナナジュースしか飲んでくれませんが
試してみたら全く青臭くなくて驚き。
c0145750_10285625.jpg
見た目は抹茶ラテっぽいけど
バナナも小松菜もヨーグルトも好きだし
もう少しグリーンの割合増やしても平気そう。

別に健康オタクになったわけじゃなくて
きっかけは旦那さんがお店で買った
数量限定の高いメロンジュース。

「これなら家で作る方が美味しくて安い。」
この発言が原因でスムージーを作ることに。

その時にたまたま小松菜も買っていたので
試してみたら大当たりでした。

果物も野菜も安売りしてるものを使えるから
もし安売りしてたら他のものでも
挑戦してみたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-22 10:27 | Diary
最近、ゲーセン熱に拍車がかかったパパ。
c0145750_16562924.jpg
娘の子供用ボート、汗取りパットに続き
今度は●千円を費やしランチプレートをゲット。

私としてはパパのお小遣いから出てるから
家計に打撃(笑)は無いけれど
UFOキャッチャーにいくら費やしてるんだろう。
c0145750_16562924.jpg
そんなランチプレートを早速使ってみました。

が。。。対象年齢6歳のはずなのに
娘は余裕で完食してしまいました。

このプレートのスペースを上手く使わないと
娘のお腹を満たせないから難易度が高そう。

多分このプレートをおかず用にして
おにぎりを付けるくらいがベストかな。

でも1歳半でそのくらいだから
このプレートが活躍する時期は短そうです。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-21 17:09

運動会DVD

先日、前の託児所での運動会DVDが出来上がり
早速貰った当日に娘と見てみました。
c0145750_1474575.jpg
0~2歳の運動会だからプログラムがあっても
思い通りに進まないのがお約束。

そんな中で意外なことに良い子で座る娘。
c0145750_1493833.jpg
バスの運転手になるお遊戯やパン食い競争
ならぬお菓子取りのお遊戯。
c0145750_14114318.jpg
皆が大好きなアンパンマンやバイキンマンの
口の中にボールを入れるお遊戯と盛り沢山でした。

娘の場合、バスの運転手は大丈夫だったけど
お菓子取りは興味が無く、ボール入れは
大好きなボールを手に遊ぶだけ。

でも。。。そんなもんですよね(笑)
c0145750_14143011.jpg
それよりDVDを見て一緒に歌って踊る
その反応や集中力が楽しかったです。

来年はどんなことをやるのかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-19 21:08 | Baby

夢の島公園

友達のFBで面白そうな場所があったので
旦那さんの休みを利用して行ってきました。
c0145750_23382252.jpg
夢の島公園。

予想以上に大きな施設ですが
あるイベントが行われている植物館へ。
c0145750_23411124.jpg
植物館の外の芝生広場に沢山のカボチャがゴロゴロ。

流石に今の娘が動かせるほど軽くなかったけど
叩いたり上に乗ったりして楽しみました。
c0145750_23424580.jpg
でも最大の目的はイベントコーナーの企画展示。

貸衣装で記念撮影し放題です。

残念ながら娘にぴったりの衣装は無かったので
衣装の後ろをゴムで結んでサイズを調整。

ディズニー関係の衣装は定番です。
c0145750_23472346.jpg
旦那さんが選んだデビルっぽい衣装。

最初は嫌がっていた角カチューシャも
徐々に慣れてきたみたいです。

何だか1人お遊戯会(笑)
c0145750_23503716.jpg
私が選んだヒョウ柄の猫ワンピ。

これが貸衣装の中では一番近いサイズ。

娘もノリノリで終始笑顔でした。

スタジオ写真ではここまでご機嫌になれないから
プロカメラマンの腕は凄くても
娘の笑顔を引き出せるのは親なんだと実感。

企画展示は今月26日までなので
興味のある方は是非。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-18 18:39 | Diary

不思議な画面

家族でショッピング中、面白い画面を発見。
c0145750_164130.jpg
画面の前に立つと人の顔を認識して
旬な果物の被り物を付けてくれます。

ミカン、リンゴ、くりの他にカキもありました。

定期的に果物が変わるから楽しくて
写真を撮っていたけれど。。。

凄いのはここからでした。
c0145750_1101079.jpg
突然、コウモリとカボチャに全画面を覆われ
顔が見え始めたと思ったら。。。
今度はハロウィンに関係があるものに変身。

面白くて暫く画面から動けませんでした(笑)

こういうサプライズって好きだなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-17 18:59 | Diary

串揚げ食べ放題

朝、昼と食材の残り物整理&アレンジ料理で
誤魔化した(笑)分、夕食は外食をしました。
c0145750_161497.jpg
大阪に行った際、食べ損ねた串揚げ。

串揚げ用食材のレパートリーも豊富だったけど
サラダ、ご飯、パスタ、カレー、スープ
スイーツなど子連れでも安心な内容でした。

娘にはキノコの炊き込みご飯、サラダ
串揚げはカボチャ&サツマイモ。

パパは何故かどんなバイキングでも
カレーを持ってきて他が食べきれず失敗(笑)

その分、私がパパの串揚げを食べる羽目になり。。。

ポテト、鶏つくね、牛肉、豚肉、鶏もも肉
イカ、エビ、サーモン、椎茸、エリンギ、
マッシュルーム、ブロッコリー、蓮根と
かなりの種類を食べました。

変わり種はたい焼き&ドーナツ。
でも揚げ物は暫く食べなくて平気そうです。

パパの臨時収入のおかげで2日連続
普段は食べない美味しい夕食を有難う。
[PR]
by senn0haru | 2014-10-15 22:06 | Diary