センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

運動会

今日、娘の託児所で運動会がありました。
c0145750_2153592.jpg
娘の託児所でのイベントは大半が室内で行われ
イベント中、保護者の入室は不可。

そのため託児所ではビデオ撮影をしてくれて
保護者はDVDを購入して我が子の頑張りを見ます。
c0145750_21575864.jpg
娘がいる託児所は0~2歳児クラスだから
運動会の内容もお遊戯が中心だけど
早くDVDが出来上がらないか今から楽しみです。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-30 20:55 | Baby

サプライズ

2009年に大阪で再会してから約5年ぶりに
NZワーホリ時代の香港友達が来日。
c0145750_10541436.jpg
そんなわけで昨日の夜、NZと関わりのあるメンバーで
彼を日本の大衆居酒屋に招待しました。

私を含めて4人は同じ仕事仲間、他の2人は
私と初対面のメンバー。

でもNZメンバーの集まりの良いところは
初対面でも仲良くなれてしまうし
同じ時期にNZにいたから共通点が多いところ。
c0145750_10585162.jpg
今回、メンバーの中で2人の誕生日が近かったため
バースデイケーキを買ってサプライズ。

でもそのうち1人は自分まで祝われるって
思ってなかったらしく喜んでました。

ケーキあるの知ってたの私と企画の子だけだしね(笑)

歳月が経過して環境が変わっても
こんな感じで集まれるのはメンバーのおかげ。

次の再会は何年後になるかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-27 21:54 | Diary

家族でラウンドワン

産後初めて家族でカラオケをしてきました。
今回利用したのは旦那さんと付き合っていた時代に
常連だった近所のラウンドワン。
c0145750_16512890.jpg
ぴったり82点を採ったらストラッププレゼント
と言う企画に火がついて早速チャレンジ。

なんと旦那さんはKinkiとミスチルで
2回も82点を叩き出しました。

私はと言うと81.998点や83.000点はあったものの
最後まで82点の壁は高すぎて出せず。

最高得点でも旦那さんは90点で私は89点。
何だか悔しい結果に終わったので
練習して必ずリベンジしたいと思います。
c0145750_16561799.jpg
そんな旦那さん、UFOキャッチャーでも冴えていて
見事にマリーちゃんステッカー&アイスをゲット。

きっと今日の運勢で旦那さんは1位だったはず。
c0145750_1659173.jpg
でもそんな私にもラウンドワンは優しくて
フリータイム770円&プリクラ1回無料と言う
女性限定の特典がありました。

相変わらず娘はプリクラ嫌いだったけど
家族で撮る機会は中々無いから良い記念になりました。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-25 21:51 | Diary

流産と水子供養

第二子の自然流産は大分前の話ですが
今日やっと供養が出来たので書くことにしました。
c0145750_141326.jpg
4月末の検診で妊娠が発覚するも数週小さかったので
この時から既に嫌な予感がしていました。

5月12日に少量の出血があり病院に電話。
初期なら少量の出血はあると言われたけど
診てもらったら全く育っていませんでした。

手術日を決定したけれど先生からは
その前に出てくるかもしれないと言われて帰宅。
夜に生理時のような出血がありました。

5月13日の深夜2時過ぎ、生理痛のような感覚と共に
先生が言ったとおり出てきて出血も落ち着きました。

午前中、病院で検診をして綺麗に流れたので
手術は中止だと伝えられました。
c0145750_16325472.jpg
激痛もなく手術することもなく
私に一番負担がかからない選択をしてくれた子。

“対面”も出来たし、自分自身で確認した分
気持ちの整理も早くて親孝行だと思いました。

そんな子の供養を直ぐしてあげたかったけれど
場所や家族のタイミングが合わず
主人の実家でお墓参りした時にも出来ず。

そんな中、年に3回、水子大祭合同法要をしているお寺を
近所で見つけて早速問い合わせることに。

本堂での法要後、境内水子地蔵尊前にて読経。

参加費(お布施)は無料で卒塔婆を申し込むと
法要中に施主の名前を読み上げてくれるとのこと。

またエコー写真を持参した場合は
須弥壇に飾らせてもらうことも可能とのこと。

全体では約50分程の法要になるとのこと。

丁寧に答えてもらったので供養を初めて行う私も
安心して当日を迎えられました。
c0145750_17485380.jpg
一つ気になった点は1歳の娘を連れて行って
他の方が複雑な思いをしないかどうか。

でもそんな心配もなく娘も良い子にしてくれて
無事に供養を終えることが出来ました。

台風が来るという日に最後まで雨が降らなかったのは
娘の力なのか第二子の力なのか。

供物を頂いて各自解散。

このお寺ならお参りもしやすいし
1年に1度は供養に参加できたら良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-24 18:01 | Baby

新幹線

関西旅行の往復で使った新幹線。

娘の新幹線デビューだったのですが
グズらないで寝てくれたら。。。の予想に反して
娘はずっと新幹線内を行き来していました。
c0145750_0551639.jpg
行きの新幹線内。
折角のグリーン車だったけれどほぼ座れませんでした(笑)
c0145750_0563743.jpg
相変わらず『いないいないばあ』も好きで
“ばあ”の後に喜んで走ってきました。
c0145750_0584597.jpg
帰りの新幹線は普通席で号車も違うから
違った楽しみ方をしていました。

連結部分のガタガタが怖いのか慎重に渡る娘。
渡り終えるまでは眉間にシワでしたが。。。
c0145750_122123.jpg
その後は何度も繰り返して行き来していました(笑)

娘の新幹線デビューは予想外だったけど
楽しめたみたいで安心しました。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-22 18:53 | Baby

外遊び

天気が良かったので娘&女の子ワンコと外遊びへ。
c0145750_20374221.jpg
まずは三輪車で近所の運動場へ。

土日はよく野球やサッカーで盛り上がっていて
遊べる場所が限られちゃう時もあるけど
今日は球場以外が自由に使えました。
c0145750_20404722.jpg
娘は何故か溝の上を歩くのが気に入ったらしく
慌てながら何度も行ったり来たり。

スリルが好きなら母親譲りだね(笑)
c0145750_20422611.jpg
その後は場所を変えて近所の公園へ。

あまり遊具が無い中で娘が気に入ったのは
滑り台での『いないないばあ』でした。

託児所の滑り台では上り下りが好きだけど
このサイズは娘には大き過ぎたかな。

遊びやすい気候だから天気の良い日は
色々な場所に出掛けに行こうね。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-21 20:38 | Baby

犬の膀胱炎

今朝起きたら部屋中が大惨事になっていたので
娘が寝ている間に部屋中を掃除。

女の子ワンコが至る場所でトイレをしていました。

調子が悪いと同じ様な状態になるけれど
普段と異なっているのは血尿だと言うこと。
c0145750_13534566.jpg
溜まってないのに数滴でもしたい程の頻尿で
何度もおしっこポーズをしていました。

そんなわけで夜勤明けの旦那さんに電話をして
私の仕事道具&娘の託児所の荷物を持ち
旦那さんの帰宅後に即ワンコを連れて病院へ。

診断結果は膀胱炎。

避妊手術をしていない犬の6割が発症して
悪化したら手術なしだと死んでしまうみたい。

今日から毎日投薬して1週間後に再検査。
数週間の経過観察が必要とのこと。

早く良くなりますように。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-20 13:52 | Pets

節約旅行のために

今回15~17日で行った関西旅行。 なるべく安く済ませるために使ったものがこちら。
c0145750_18431983.jpg

『ぷらっとこだま』

通常の新幹線だと東京から大阪まで14,140円だけど ぷらっとこだまであれば10,300円で グリーン車利用でも11,800円になります。

更に1ドリンクチケットも付いてくるから 往復だとペットボトル2本が無料です。
c0145750_1842217.jpg

『格安チケットコム』

今やDisneyより料金が高く約7,000円のUSJですが 安いチケットが残っていたから6,350円で購入。

購入金額が20,000円未満だと送料が650円かかるけ ど それを上回れば送料が無料になります。

運もあるけれど入札や即落を考えると ヤフオクより安く早く確実じゃないかなぁ。
c0145750_18423314.jpg

でも今回最も驚きだったのが宿泊代金。

神戸のモザイクが徒歩圏内の立地条件にある
『メリケンパークオリエンタルホテル』

評価が高く景色もホテル内も綺麗なのに 素泊まりだと1人1泊4,900円で済みます。

宿泊代金の合計が2泊で20,000円未満だと聞いたら 普通なら1人分だと思うはずです。

因みに朝食代が1人約3,000円と聞いて そっちにも驚きました(笑)

上記のおかげで節約しつつ楽しい旅行が出来ました。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-19 18:42 | Traveling(Japan)

敬老の日

少し過ぎてしまったけれど託児所で
娘が作ったプレゼントを持って実家へ。
c0145750_21594147.jpg
娘が出来るのは多分シール貼りくらいだから
花の色塗りは先生か年上の子かなぁ。
c0145750_2211340.jpg
シンプルだけど私の両親にしたら
孫の初めての手作りプレゼントだから
手作り好きだし喜んでくれたはず。

ブドウは先日、旦那さんの職場近くで
頼まれごとをしたので、そのお返し。

沢山貰ったのでお裾分けに持って行きました。

これからも元気でいてくれますように。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-18 21:58 | Diary

関西旅行・京都

関西旅行の最終日は京都。

行きの新幹線は新大阪着だけど
帰りの新幹線は京都発で予約したから
チェックアウト後、大きな荷物は駅の預かり所へ。
c0145750_17533.jpg
本来なら京都に1日費やしたいところだけど
15時台の新幹線に乗らなきゃだから観光は1ヶ所のみ。

個人的には晴天なら日中に伏見稲荷を選ぶけど
旦那さん&娘がいたからメジャーな清水寺へ。
c0145750_17171838.jpg
駅からバス&徒歩で清水寺に着くまでは爆睡の娘。

寝起きが不機嫌だったらどうしようかと思ったけれど
にっこり起きて沢山歩いてくれました。
c0145750_1954414.jpg
バス停から清水寺までは近道を選んだので
帰りはお店が沢山立ち並ぶ通りを選択。

普通の抹茶より苦めの京煎茶ソフトを見つけ
早速トライしてみました。

この通りは和テイストのスイーツだらけだから
何処で買おうか毎回迷うけど今回も美味しかったなぁ。

他にも色々な場所に行きたかったけど
今回の関西旅行はこれでお終い。

次に関西へ来る時は娘の記憶にも残るのかなぁ。

バタバタだったけど充実した3日間でした。
[PR]
by senn0haru | 2014-09-17 21:04 | Traveling(Japan)