センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新しい友達

今日の散歩中、いつもより近距離にいたので
娘&ワンコと近づいてみることに。

怖がって逃げてしまうかと思ったら
人慣れをしているからか全く動じずでした。
c0145750_19563072.jpg
新しい友達の正体は。。。近所のヤギです。

まず遠くからでも何かを悟ったワンコがご対面。

興奮気味に吠えながら近づいていったけど
暫く臭いを嗅いで大人しくなりました。
c0145750_2002336.jpg
お次は娘の番。

何度か遭遇はしているものの、ここまで近距離は初めて。
最近、人見知りも始まったから怖がるかと思いきや
c0145750_202423.jpg
積極的に頭を撫でたり叩いたり。
ヤギの方も娘や三輪車を舐め始めました。

紙を食べるもの同士、通じ合ったのかな(笑)

近所にこんな珍しい友達が出来たのは
娘にとってもワンコにとっても貴重なこと。

これからも沢山の動物と触れ合わせたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-30 22:53 | Baby

ターフィーくん

仕事で人生2回目の中山競馬場へ。

やっぱり地方と比べると中山は綺麗。
そしてここに来たら必ず買いたかったもの。
c0145750_1471885.jpg
娘へのベビーorキッズグッズです。

JRAの公式マスコット『ターフィー』ショップで
何かめぼしい物を探したけれど中々見つからず。

Tシャツは110からだったけどピンクは在庫切れ。
c0145750_1495486.jpg
そんなわけで結局レジャーシートを買いました。

買ったからには今年の夏、外出する時は
レジャーシートをフル活用しなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-29 23:05 | Diary

階段

私の自宅は1階に玄関と階段があり
部屋が2階にあると言う構造になっています。

娘が産まれてから危ないので2階には柵を作り
玄関から部屋までは抱っこで連れて行くのが日課。
c0145750_1182955.jpg
が、この日は散歩後、娘を玄関に座らせて
自転車を中に運ぶ隙に。。。なんと登り出しました。

教えたこともなければ経験もないはずなのに
何故か慣れたように足をかける娘。
c0145750_11135470.jpg
気付くと大分上まで登っていて
流石に危険を感じたので、ここで止めさせました。

階段の登り方なんてどうやって身に付けたんだろう。
今後は見守りながら練習した方が良いのかな?
[PR]
by senn0haru | 2014-06-28 21:04 | Baby

進撃の。。。

連載開始から大人気の『進撃の巨人』

勢いは止まることを知らないので
一度は読んだことがある人は多いと思います。

そんなわけでこんなタイトル。
c0145750_1554059.jpg
実は家にも現れました。
進撃の。。。娘(笑)
c0145750_1563028.jpg
これは薬局で買い物をした際に
店員の方が娘を見てオマケにくれたものです。

確かにこの時期の子は何でも口に入れたがるけど。。。
c0145750_1582048.jpg
たまに本気でホラーに見えます(笑)

気に入っているから貰えたことは嬉しいけど
やっぱり。。。連想できてしまいます(笑)
[PR]
by senn0haru | 2014-06-27 21:01 | Baby

こどもの城

先日、前から行きたかった『こどもの城』へ。
c0145750_1539138.jpg
女の子だとペアルックみたいな格好で
ママと合わせられるから外出が楽しいなぁ。

ここは1歳になってからの方が楽しめる
そう聞いたので今まで待っていた場所でした。
c0145750_15412944.jpg
0歳から遊べる施設もあるけれど
今回私たちが利用したのは音楽室。

14時から歌って踊るイベントが企画されていて
何だか近所にある支援センターの大規模バージョン。

その後、懐かしのパネルシアターもあって
小さい子供が喜びそうなもの盛り沢山。
c0145750_15434246.jpg
遅めの昼ご飯を済ませて13時からもイベント。
今度は楽器で遊ぼうという企画でした。

とりあえず娘に太鼓やカスタネットを与えたけれど
叩いた時間はほんの僅かで口に入れてばかり。

かと思えば最近、ほ乳瓶では飲むよりも
フタで音を出して遊んでいるんだけどなぁ(笑)

滞在したのは3時間もなかったから
沢山の施設は回れなかったけれど楽しめて満足。

そろそろまた『東京おもちゃ美術館』にも
成長した娘を連れて行きたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-25 21:37 | Baby

都庁

職場に用事があるため娘と新宿へ。

遊ぶ施設に立ち寄るほど時間はなく
何処でぶらつこうかと考えて思いついた場所。
c0145750_14463335.jpg
雨だったけど都庁の展望室に来ました。

ここはスカイツリーや東京タワーと違い
北も南も登るのはタダだからプライスレス。

雨だから何も見えなくて残念だけど
晴れていれば富士山が見えるし夜景も綺麗。
c0145750_1450183.jpg
でも娘は展望室にいる間、一度も起きず爆睡。

結局、夕食&職場以外は帰りの電車も爆睡。
あまり昼寝をしない娘なのに珍しいなぁ。

でも娘と新宿に来る機会はまだあるから
晴れた日の展望室をリベンジしに行きます。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-24 21:43 | Diary

車好き?

女の子ならお人形、男の子なら乗り物。
小さい子の大半が通る道。

でも娘は女の子より男の子が好きな物に
ハマっていくのかもと思ってしまいました。
c0145750_15294156.jpg
最近家中の物を引っかき回すから大変なんだけど
PCのマウスを見つけた時のヒトコマ。

多分、託児所の“あるおもちゃ”に似ていたみたい。
c0145750_1532146.jpg
ブーブー言いながらマウスを走らせる娘(笑)
ずっと遊んでるから車を買ってあげようか悩みました。

それにしても小さい子の想像力って豊かだなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-21 21:26 | Baby

好き嫌い

食欲旺盛だけど好き嫌いは出てきた娘。

同じ用な食べ物を食べれるから
今回はパパの好物を娘用にも作りました。
c0145750_15584275.jpg
主食は大好きな娘。
でもパンよりはご飯やうどん派かなぁ。

サツマイモも止めなきゃずっと食べています。
c0145750_1613979.jpg
でも今回は初めて入れた胡椒が嫌だったのか
初めてハンバーグを残されました。

パパの好物だけど娘寄りに作ると物足りなく
パパ寄りに作ると娘にはまだ早いみたい。
c0145750_1641651.jpg
そんなわけで結局、残り物はママのご飯に。

それでも食べれるレパートリー&量が増えたから
作りやすいし食べさせるのが楽しくなりました。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-20 20:56 | Baby

子育て中

5月頃に見た時は2羽だけだったツバメの巣。
それが今月とても賑やかになっていました。
c0145750_16324163.jpg
近くで見るとまだフワフワな毛がついている赤ちゃん。

小さな巣に皆で固まっているのが微笑ましいけど
ここにいるのは一時期で大人になったら
皆巣立って静かになるんだろうなぁ。
c0145750_16355567.jpg
な~んて考えをするのは被害がない人のみ(笑)

この貼り紙で微笑ましさから
ここで働く人たちの苦労を知りました。

でもやっぱり最後まで微笑ましく
見守ってほしいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-19 21:30 | Diary

病院が怖い

数日前から鼻水が目立ったので
旦那さんの休日にあわせて娘を病院へ。
c0145750_4221786.jpg
先客が2組いて娘と同じくらいの女の子。

病室の奥から泣き声が聞こえる度に
顔が曇って今にも泣き出しそうになる娘。

娘の番になって先生の顔を見るなり号泣。

0歳児の頃は分からなかった病院の存在が
多分、先月の座薬をきっかけに染み着いたみたい。

病院を出る頃には眉間のしわが無くなり
薬を貰って車に戻る頃にはいつもの笑顔。
c0145750_4273854.jpg
予防接種の度に泣かない娘に疑問を感じたけれど
病院で泣くのは過去の恐怖からなんだと分かりました。

今後病院に通う際はすんなり終わらないだろうけど
『病院が怖い』という認識は成長の証拠。

なるべく病院に行かなくて済むように
薬で早く元気になろうね。
[PR]
by senn0haru | 2014-06-18 22:20 | Baby