センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

体のメンテナンス

今日は前から届いていた葉書2通の検診に行きました。
有効期限がギリギリだったから同日予約できてひと安心。
c0145750_13485740.jpg
まずは子宮頸がん検診&HPV DNA検査。
産後、記憶がうろ覚えになっていた分娩台に乗ってドキドキ。

検査結果は4週間後に聞けるとのこと。

その後は歯周病疾患検診へ。
時間も場所もタイミング良く良い場所を探してもらえたから
待ち時間ほぼ無しで診てもらえました。

結果、歯茎の炎症箇所があり
やっぱり治療が必要な虫歯も増えていました。

仕事日は時間帯的に通えないし
託児所に娘を預ける日も増やしたくないから
旦那さんの休みを利用して早めに治さなきゃなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-02-27 20:46 | Diary

初節句

今日は娘の初節句の写真撮影会ために家族で実家へ。

私が幼い頃は出していたと言う沢山の雛人形を出し
慣れない手つきで男性陣が組み立ててくれました。
c0145750_1718563.jpg
主人の親族は男家系だから大勢で集まって
賑やかな記念撮影会をしたかったなぁ。
c0145750_1720933.jpg
飾り付けが終わって娘のみの撮影後はママと。
c0145750_17205924.jpg
その後はイチゴを片手にパパともパチリ。
c0145750_17214856.jpg
折角だから出番が少ないセレモニードレスも登場。
これで和洋2通りの撮影が楽しめました。

因みに被布着は過去に私が袖を通したもの。

今の娘と同じくらいの月齢の写真を見た主人が
初めて私と娘が似ていると認めてくれました。

本人は周囲からパパ似だと言われてきたので
悔しそうでしたが、私はにんまり。

3月3日は主人の仕事が日中で終わるから
記念に家族で何か出来たら良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2014-02-26 22:14 | Baby
今日はある用事があり家族で横浜へ。

横浜って遠いイメージで中々行かない場所だから、
娘が楽しめそうな場所にも立ち寄りました。
c0145750_10184625.jpg
アンパンマンミュージアム&モールです。

家族で。。。と言うより私も初めて。
あと数年後、と思っていたけれど何となく来たかった場所。
c0145750_10215466.jpg
アンパンマンに対する知識がほぼゼロのパパでさえ
気付くとビデオにカメラに楽しそうでした(笑)

娘も刺激があったようで色々なものに興味津々。

ショーの歌は私が知っていたので大半口ずさめて
周りの家族に負けないくらい楽しめました。
c0145750_10254996.jpg
ランチは折角だから横浜中華街へ。
でも食後ブラブラして2人して同じ発言。

アンパンマンミュージアムの方が楽しかったね、って(笑)

因みにモール内なら無料だということも初めて知りました。
これなら横浜に行く度に気軽に立ち寄れそう。

その時までにパパに知識を植え付けなきゃね(笑)
[PR]
by senn0haru | 2014-02-25 23:15 | Diary

グレゴリー・ブノワ

競馬好きの旦那さんの影響で競馬に対する知識がついた私。

今日は旦那さんがお休みなので家でまったり。
スカパーで競馬が無料放送していたため
家族でほぼ1日競馬中継を観る羽目になりました。
c0145750_1554645.jpg
その中で今日大活躍したのがグレゴリー・ブノワ騎手。

なんと1日のうち2、3、5、7、9レースで3着以内に入るという
外国人騎手では記録に残る快挙を成し遂げました。

結果、旦那さんはブノワさまさまで儲かったらしく
今後、彼が出てきたら彼に賭けることが増えそうです。

でも休みなんだしテレビ画面越しじゃなくて
実際観に行ったら良かったのに、と何気なく言うと。。。

その考えが頭に無かったらしく悔し顔。
土日以外で行けるなんて滅多にないから残念でした。

もっと早く教えていれば良かったね(笑)
[PR]
by senn0haru | 2014-02-24 23:50 | Diary

ポケットティッシュ

仕事でティッシュ配りをすることが増えたけど
今まで何気なく貰っていたティッシュが
色々な宣伝効果を発揮するんだと改めて知りました。
c0145750_12254365.jpg
文字のみが書かれたものも沢山あるけれど
ティッシュを貰う側の幅を広げるには
キャラクターや人気の芸能人を使ったり。

商品のマスコットキャラならイラストだけで
文字が無くても何の宣伝をしているか分かって便利。

バイトの求人チラシを一緒に入れたり
最低限の情報と電話番号が入っていたり。

ティッシュ配りって日本ならではの仕事だから
海外の人からは無料でティッシュを貰えると驚かれたっけ。

ヘアカットのクーポンやコンタクトのチラシは貰わないけれど
ティッシュは日常的に使うから貰っちゃうもんね。

これからは何気なく貰うだけじゃなく内容も確認してみよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2014-02-22 20:23 | Diary

今日授乳中に噛まれて痛いと感じ。。。
『あれ?いつもと痛みが違うかも』
c0145750_2372429.jpg
そう思って娘の口を開けて確認してみたら
下の歯が少し顔を出していました。

今はミルクメインだけど夜は母乳をあげてるから
直ぐに気付けて良かったです。

生後10ヶ月と11日でやっと歯とご対面。おめでとう。
[PR]
by senn0haru | 2014-02-21 23:04 | Baby

お座り

最近、長時間お座りで楽しむようになった娘。
c0145750_1602867.jpg
運転手姿も様になって来ました(笑)

これから向かう先はコストコ。
外出先で娘がほぼ毎回不機嫌になる場所でしたが。。。
c0145750_162069.jpg
今日は終始ご機嫌でカートも気に入った様子。
数ヶ月前までは支えられなくて傾いていたけれど
今後はコストコでの買い物が相当楽になりそうです。
c0145750_1643661.jpg
コストコでの用を済ませた後は定番のイオンへ。

ベビールームのこのおもちゃが好きで夢中になります。

このおもちゃは色々な施設で見かけるけど
赤ちゃんがこれをそんなに好きになるなんて思いませんでした。
c0145750_1671947.jpg
ただ最後の方はだっこ魔になってしまったため
ベビーカーはパパがUFOキャッチャーで取ったドナ用に(笑)

今後お座りで出来る作業が増えたらママ譲りなら
きっとお絵描きが大好きになるはず。

気が早いけど、そのうち娘の新しい椅子もかわなくちゃかな。
[PR]
by senn0haru | 2014-02-19 22:58 | Baby

お皿洗い

ちょっとしたことだけど嬉しいこと。
旦那さんが前より積極的に協力してくれること。
c0145750_836325.jpg
その一つがお皿洗いです。

きっかけは朝からバタバタで仕事に遅れそうだった時
お皿洗いがまだ残っていて間に合わないと嘆いていたら

「あとで俺がやるから放っておいていいよ」

と言ってくれた時からでした。

今月に入ってから洗ってくれることが増えて
私が仕事に行く日の朝は旦那さんがお皿洗い担当です。

初日に感謝して誉めて喜んで。
(シンク周りがビチャビチャなのは見ない振り・笑)

旦那さんは『何もしてない』と否定されるより
1度でもしたことは誉めると頑張るタイプなので
これからはその手で育児や家事に参加してもらおーっと。
[PR]
by senn0haru | 2014-02-18 22:34 | Diary

架け橋

ソチオリンピックが開催されてから深夜なのに
翌日仕事でもテレビに夢中な私。
c0145750_8513018.jpg
オリンピックの舞台にはやっぱり魔物が潜んでいて
期待大の選手がメダルをとれなかったり
逆に出てきたばかりの十代がメダルをとったり。

その中で金メダル第一号の羽生結弦選手。

SPから新記録の100点越えをするもFPではミスの連続。
絶対王者のパトリック・チャンがFPで逆転。。。
そう思ったけれどパーフェクトな彼にも魔物はいたみたい。

更に皇帝プルシェンコも怪我で危険という偶然が重なり
最後まで諦めず戦った結果、金を勝ち取った羽生結弦選手。
c0145750_92321.jpg
『君が代』が流れ、中央に揺れる日の丸の旗。

体力が持たずにFPの後半がボロボロだった時期もあったけれど
ほんの数年で様々な経験をし、心身ともに強くなりました。

そんな彼に惚れ込んだ皇帝プルシェンコが
羽生結弦選手のコーチを希望している記事を見て
フィギュア界最強の2人が手を組む演技を早く見たくなりました。

相思相愛の2人。
日本とロシアの架け橋にもなるんじゃないかと期待してます。
[PR]
by senn0haru | 2014-02-16 11:49 | Diary

ももちゃん

赤ちゃんってビニール袋のカサカサや
ティッシュペーパーを出すのが大好きみたい。
c0145750_2352396.jpg
娘のお気に入りはお尻拭きの『ももちゃん』

ミルク缶をまとめ買いしたらオマケで付いてきたから
質的にはそれ程好きではなく普通にウェットティッシュとして使用。
c0145750_2383686.jpg
でも中身の無くなったももちゃんでこれだけ笑顔になれるなら
良いものをタダで手に入れたな~と満足。

今後もももちゃんのためにミルク缶はまとめ買いしよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2014-02-15 23:04 | Baby