センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

食生活

仕事終わりに娘のお迎え後、高校時代の友達と会ってきました。
c0145750_13382939.jpg
最近、仕事後は栄養バランスを考えた食事なんてしていなかったから
久々に健康的な料理を食べた気がします。

旦那さんは夜勤だし偏食だしで帰宅後に作るのは自分の分だけ。

でも帰宅後はワンコの世話や娘のお風呂、ミルク、寝かしつけが待っているから
娘が寝てから適当なものを食べる、もしくはミルクをあげながら食べるのが日課。
c0145750_13425975.jpg
友達も好き嫌い激しいけど旦那さんは更に偏食。

仕事がある時のお昼はおにぎりや菓子パン。

でもたまには自分の体を気遣って健康的なものを食べなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-31 22:36 | Diary

市販の離乳食

長時間お出掛けをする際やお泊まりをする際
よく市販の離乳食を持って行くけれど
市販のものを使用すると勉強になることがあります。
c0145750_1214318.jpg
娘は現在生後9ヶ月なので使用している離乳食も9ヶ月のもの。

大体数ヶ月目安で離乳食のタイプが変わっていくから
12ヶ月からのものを使用する時期がくるのも楽しみ。
c0145750_124626.jpg
何が勉強になるかと言うと食材の種類と大きさ。

後は味付けの仕方や味の濃さかなぁ。

一生懸命細かく食材を刻んでいたけれど
9ヶ月のものを使用した時に大きめでも平気なんだとビックリ。

でも娘はご飯好きだからパンやジャガイモだと
あまり食が進まないし集中力も直ぐに途切れます。

それでも食べれるものは以前より大分増えたから
色々な食材を試してみようと思います。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-30 22:58 | Baby

TDSザ・ハピネス・イヤー

30歳の誕生日のお祝いに家族でTDSに行って来ました。
c0145750_12432566.jpg
TDSに着いたのが11時前、そこからチケットを購入し
中に入る頃には既に11時半過ぎ。

今の時期の営業時間は10時~19時で、今日は花火もなし。
更にトイ・ストーリー・マニアのFPは終了。

そんな中で出来るだけ家族で楽しみつつ
娘をケアしつつ誕生日も満喫できるように回りました。
c0145750_1244874.jpg
エントランスで誕生日シールを貰っていざパーク内へ。

ベビーカーレンタル(700円)の手続きを済ませて
ドナルドと一緒に記念写真をパチリ。

地球儀の前でも撮りたかったけど40分待ちなので断念。
c0145750_12492998.jpg
まずベビーセンターに向かい、娘のご飯&オムツ替えをして
最も乗りたかったトイ・ストーリー・マニアへ。
c0145750_1251680.jpg
スタンバイは90分待ちだったけど娘がご機嫌なおかげで
色々な人から話しかけられ、時間が短く感じました。
c0145750_1252358.jpg
中に入る時はベビーカーを預けないといけないので
ここからはパパとママで交代しながらの抱っこ。

。。。が、もう少しのところで娘が寝てしまい
アトラクションに乗ったのは私1人でした(笑)
c0145750_12553620.jpg
次に向かったのは近くにあるタートル・トーク。

これは30分待ちで娘も起きてくれたから
皆で楽しむことが出来ました。
c0145750_12574715.jpg
お昼前にMr.インクレディブル
c0145750_12584854.jpg
そしてインクレディブル夫人とも記念写真をパチリ。
本当は抱っこしてほしかったけれど断られました(笑)
c0145750_1302443.jpg
ランチは前から決めていたホライズン・ベイでのセットランチ。
セットに500円(単品の場合は980円)でケーキが付きます。

本当は“30周年”のケーキなんだけどディズニーと同い年なので
私の“30歳”の誕生日を祝ってくれているよう。

この時、娘のミルク用のお湯も貰って
ゆっくり食事を楽しみ家族でお腹いっぱい。
c0145750_1355013.jpg
シンドバッドはパーク内が混雑していても待ち時間10分程度。

でも予想通り娘はここが最も興奮していて
赤ちゃん連れにはオススメのアトラクションでした。
c0145750_1383268.jpg
最後にマーメイド・ラグーン内でショーを楽しみ
アトラクション&ショーはこれでお終い。
c0145750_1310832.jpg
外は既に暗くなっていたけれど後は買い物くらい。

全く絶叫マシーンに乗らなかったしFPも取りに行かなかったけど
1日でゆっくりパーク内を一回り出来たし皆で楽しめて満足。
c0145750_13144591.jpg
ベビーセンターに立ち寄り、買い物を済ませてTDSを出る頃には18時過ぎ。

今日は家族とTDSデビューと言う最高のプレゼントを有り難う。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-29 23:26 | Diary

生後9ヶ月検診

生後3ヶ月検診以来、約半年ぶりの検診に行きました。
c0145750_0351385.jpg
身長66.8cm、体重6810g
頭囲43.5cm、胸囲40.3cm

身長や体重は測る場所によってバラバラだから目安だけど
やっぱり体重は『せめて7kg』と指摘されました。

でも栄養状態は要指導じゃなくて普通にしてくれたので
先生がママを気遣ってくれてるんだと感謝感謝。

離乳食は進みが悪いのでまだ2回食、歯は0本。
c0145750_043559.jpg
過去の記録を見ると娘が生後5ヶ月で6kg越えをしてから
裸んぼ状態だと7kg越えたこと無かったなぁ。

今日、3ヶ月検診で来ていた2人のおちびちゃん達は
既に6kg越えで娘と300g程しか変わりませんでした(笑)

軽い方が抱っこは楽だけど、やっぱりもう少し増えてほしいなぁ。
c0145750_0492564.jpg
でも今日、先生から参考になるアドバイスを聞いたので
早速試してみたら離乳食を普段の倍近く食べてぐっすり。

母乳やミルクより離乳食メインで移行していけるよう
マイペースな娘と根気強く頑張っていきたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-28 22:31 | Baby

誕生日

今日で30歳になりました。

子供の頃の“ハタチ”は大人、“三十路”はオバサン。
そんなイメージだったけど実際は全く違うものだなぁ。

ママになり初めて迎える誕生日は普段通り。
でも仕事で朝帰りの旦那さんがケーキを買ってきてくれました。
c0145750_125273.jpg
あとは別日に旦那さんから急かされてプレゼントも購入。

私がブランド品なんて珍しいけど結婚指輪のポイントがつくから
5000円オフで購入出来た一番人気商品です。

旦那さん、ほぼ即決で私が財布を買う姿を見て
『自分のものを買ってるところ初めて見た』とビックリ(笑)

確かに私はブランド品に興味ないからほぼ無いし、
自分の服にも日頃からお金かけないしね。
c0145750_1304375.jpg
今日は普段と変わらない日常だったけど
旦那さんの休みの日に家族でお出掛けする予定。

娘のお座りも安定してるから大丈夫だし数日後が楽しみです。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-27 21:21 | Diary

甘えん坊

仕事、お迎え、帰宅後、家事や育児、
ワンコの世話が落ち着いて娘の寝かしつけが終わると
待ってましたとばかりに膝の上に来る甘えん坊。
c0145750_18514278.jpg
しっぽを振りながらひたすら撫でて要求です。
アップで見ると単純に可愛いけれど。。。
c0145750_1854093.jpg
この状態だとオムツ姿が面白くて可愛い(笑)

雌ワンコが生理になって以来、雄ワンコの部屋は進入禁止だし、
色々な部屋を開けておくとゴミ箱はあさり放題。

夕方からはパパが出勤しちゃう分、1人の時間が長いんだよね。

普段娘もいて、アピールしても構えないことが多いから
今の時間だけは沢山甘えて下さいな。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-26 23:48 | Pets

HMでシナモンロール

先日友達宅でシナモンロールを作ったので
今回は自宅にあったHM(ホットケーキミックス)で再チャレンジ。
c0145750_16583.jpg
HMでのシナモンロール作りは2度目だけど感想はやっぱりスコーンみたい。

HB(ホームベーカリー)で発酵させながら手間暇かけた
もちもち食感は全くないのが残念。

でも原因は友達がレシピ通り正確に分量を量るのに対して
私はあくまで目分量だし材料も適当(笑)

ただ出来たてよりも冷凍したものを解凍した方が
パサパサ感少なめで美味しかったです。

きっとHMで作るとしたらHBの耳たぶ生地よりも
柔らかめがベターなんだろうなぁ。

でもそうしたら形成やカット時に貼り付く課題を
クリアしなくては難しそうです。

次回は小麦粉の打ち粉じゃなくてバター塗ってみようかな。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-25 22:02 | Diary

新年会

今日は前から楽しみにしていた同中新年会。

忘年会は家族で胃腸炎にかかり当日キャンセル。
今回は1人が胃腸炎、もう1人が急用で不参加でした。
c0145750_10332871.jpg
中々スケジュール的にも全員が揃う機会がないけれど
久々に集まるこのメンバーと居酒屋料理。

学生時代は当たり前だったこの空間が嬉しく感じました。
c0145750_1036489.jpg
ガールズトークの内容は合コン、婚活、恋愛事情や
休日に行きたいスノボー、温泉の日帰り旅行など。

数年前なら参加できた内容が少し蚊帳の外に聞こえて
子供がいるかいないかで話す内容の違いを実感しました。

それでもやっぱりこのメンバーと居るのは楽しいです。

新年会に参加してる間、娘の面倒を見てくれた旦那さん
ずっとご機嫌でいてくれた娘に感謝しなくちゃね。

今日は貴重な時間を有り難う。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-23 23:29

イオンモール幕張新都心

今日は家族で約1ヶ月前にオープンしたばかりのイオンモール幕張新都心へ。
ショッピングモール好きの旦那さんは遠出した際も
イオンやららぽーとに立ち寄りたがります。
c0145750_13242254.jpg
このイオンはGRAND、PET、FAMILY、ACTIVEと4つのモールに別れていて
目的によって立ち寄るモールが異なるため見やすいかなぁ。
c0145750_13272014.jpg
私達が最初に訪れたFAMILYモールでは、キッザニアを手掛けた方が
新たに作ったKanduと言う職業体験施設を発見。
体験が子供のみに限定されたキッザニアに対し
ここは親子体験が可能なんだとか。
c0145750_13315867.jpg
他にも戦隊ヒーローのエリアやスカイパークが特徴的。
c0145750_1333262.jpg
続いて訪れたPETモールは唯一2階建てだったけど
ペットに限定されたエリアがここまで広く使えると
今後色々なアレンジが出来ると思います。
c0145750_13365852.jpg
そしてメインのGRANDモール。
。。。似ていると言われた栗山千明とコラボしました(笑)

カップルで出掛けるならこのエリアだけでも楽しめそうです。
旦那さん的にはお台場にあったカルビーと
クロワッサンバージョンのたい焼きが嬉しかったみたい。

出産後はスーツを売っているお店以外立ち寄る頻度が減った旦那さん。
子供がいたら自然と子供服エリアに足を運ぶんだね。
c0145750_1343153.jpg
最後に立ち寄ったACTIVEモールは電化製品とスポーツ用品店エリア。

これはスカイパークからの夜景なんだけど
日中にここで楽しむとしたら夏頃になりそう。

約5時間滞在して、その後ららぽーとにも立ち寄って
旦那さんにとっては大満足の1日でした。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-22 22:20 | Diary

パン教室

今日は娘を連れてパン作りが得意なママ友宅へ。
c0145750_18272034.jpg
友達の息子君は一人っ子だけど
お兄ちゃんっぷりを発揮していて兄妹みたい。
c0145750_18311995.jpg
男の子の家だけあって乗り物が沢山。
娘も新鮮だったのか動く電車に興味津々。
c0145750_1833926.jpg
更に子供部屋にはジャングルジム&滑り台&ブランコがあって
娘がハマりそうなブランコでゆらゆら。
c0145750_18342160.jpg
遊びながら楽しみながらシナモンロール&チョコケーキが完成。
ドライフルーツ嫌いの旦那さんのためにシンプルにしたけれど
本当はシナモンロールにレーズンも入れたかったなぁ。
c0145750_1836293.jpg
息子君はシナモンロールがお気に召したようで
8個作ったうちの2個完食し、チョコケーキは半切れで終了。

子供は素直だからこの食べっぷりは作った側としては嬉しいです。
c0145750_1841590.jpg
お持ち帰り用は冷ましてから仕上げをして完成。

チョコケーキは冷やすと生チョコのようになるし
シナモンロールは温めると良い香りになるので
味見も美味しかったけど明日の朝も楽しみです。
[PR]
by senn0haru | 2014-01-21 18:25 | Diary