センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

イベントごとが好きで毎年楽しみにしている私。

児童英会話講師をしている時はイベントに因んだレッスンがあったから
その度に工夫を凝らしたり仮装をしたりで楽しかったっけ。
c0145750_211110.jpg
でも今年のハロウィンは娘用コスチュームを買うわけでもなく
ハロウィンっぽい料理やスイーツを作るわけでもなく過ごしてしまいました。

したことと言えばトリミングで貰ったワンコ用のヘアアクセをアレンジして付け
耳付きの服を着せて支援センターに行ったくらいかな?

でも月末は誕生会だから特にハロウィンっぽいことはしてませんでした。
c0145750_2143853.jpg
それでもハロウィン気分に浸るためトリミング後からワンコにコスチュームを着せてます。

・・・柴くんは帽子を被せても取って咥えて遊ぶし
シャッター切るまでにじゃれて来て撮影不可能な状態だから何もせず仕舞い(笑)
c0145750_2165546.jpg
そんな今年のハロウィンですがスーパーで買い物した際なんとお菓子を貰いました。
何もない日常に小さな心遣い。 素敵なサプライズに感謝しなくちゃ。

Happy Halloween!! Trick or Treat!!

来年はハロウィンイベントの期間中に家族で夢の国に行けたら良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-31 20:08 | Diary

予防接種 - BCG -

かかりつけの病院では乳児に対してインフルエンザの予防接種は行わないので
同時接種が出来ず頻繁に通っていたけれど今回のBCGでやっと暫く落ち着きます。
c0145750_17585167.jpg
《BCG 結核》
現在でも毎年3万人近い患者が発生。
乳幼児は結核に対する免疫が弱く、全身性の結核症や結核性髄膜炎になることもあり。

牛型性結核菌を弱めた生ワクチンを管針法(スタンプ方式)で
上腕2箇所に押し付けて接種。

※ 平成25年4月1日より対象年齢が12ヶ月未満に改正。
c0145750_1845442.jpg
生後2ヶ月を迎えてHibから始まり、肺炎球菌、ロタ、4種混合と受けてきた予防接種。

娘はほぼ泣くこともなくクリアしてきたけれど
今回は接種前から珍しくグズグズ状態。

普通の注射とは違い押し付けている時間が長いため初めて暫く涙目でした。
c0145750_187527.jpg
今まで副反応も一切無かったから大丈夫だと思うけれど
接種した場所をワンコに舐められないように気をつけなきゃね。

今まで予防接種よく頑張りました!お疲れ様!
[PR]
by senn0haru | 2013-10-30 17:51 | Baby

祖父のお見舞い

9月上旬に肺炎で祖父が入院して直ぐに退院。
その後、また体調を崩して再入院することになり現在も入院中。

ずっとお見舞いに行きたかったけれど乳児を連れて行けないため
家族からのメールでしか状況を把握できずにモヤモヤ。

でも父親が都合をつけられるということで寒い中外出してきました。
c0145750_18285481.jpg
小雨が降っていたので駅までは旦那さんの車に助けてもらい
今年初のブーツを履いて娘も服の中にスッポリ収まるようにしました。

きっとカンガルーってこんな感じなのかな(笑)
c0145750_18301527.jpg
電車を乗り継ぎ、父親と仕事が休みだった弟と合流。
駅を降りてからは娘に帽子を被せてタクシー移動。

授乳やおむつ替え無しでも娘が終始大人しくしていてくれたので助かりました。
c0145750_18333157.jpg
祖父との面会中は父親が娘を預かっていてくれたけど早くもグズグズ。

心配していた祖父は聞いていたより深刻だったし弱って見えたけど
聞き取りにくくても会話は出来るし回復はしているとのこと。

早く退院して今年の年末も皆と一緒に迎えたいと言っていたけれど
1度目の退院が早すぎて再入院する結果になったそうなので
もし年末に間に合わなくても今度はシッカリ元気になって欲しいです。

昨年、祖母が他界して今年88歳になった祖父。
弱音を吐こうとしている時に祖母が見守って元気づけていてくれますように。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-29 18:25 | Diary

お直し

先週、お店側のミスでシャンプーと部分カットのみになってしまったワンコ。

ワクチン接種をしてしまったため同日カットが出来ず
今回は“お直し”ということでカットのみしてきました。
c0145750_18542468.jpg
娘を出産後は私の定位置が助手席ではなく2列目だったけれど
ワンコがいる時のみ助手席に座るので立て続けに座るのは何だか新鮮。
c0145750_18563765.jpg
窓を開けるとずっと外を眺めているワンコ。
このミラー越しに見える気持ち良さそうな2匹が結構お気に入りです。
c0145750_18591797.jpg
カットのみだと1匹1800円。
今回また新しくヘアアクセサリーをつけてくれました。

それにしてもこのお店ではシャンプーカットの場合1匹6200円ですが
前回、シャンプーのみで1匹4400円もかかるから驚き。

3匹のワンコを2ヶ月に1回トリミングしてることを考えると
注射やエサ、薬、ペットシーツ代etcと相当な出費です。

でも次回のトリミングは来年の2月頃の予定なので少しでも節約できるように
普段から家でのケアもシッカリしていかなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-28 20:49 | Pets

秋晴れ

心地よい青空の中、皆でお散歩してきました。
c0145750_19212448.jpg
夏頃は夕方のみしかお散歩に連れ出せなかったけれど
秋になり日中が最も外出しやすくなって皆、活動的。
c0145750_1922560.jpg
何度も足さなければいけなかった水もがぶ飲みすることなく
皆、嬉しそうに走り回ってはしゃいでいました。
c0145750_19235163.jpg
でもこの2匹は気づけば草をムシャムシャ。

体調管理のために草を食べたりするって聞いたりするけれど
野菜嫌いのパパも少しは積極的にこんな感じで葉物を食べてくれないかなぁ。
c0145750_19261316.jpg
一方、柴くんは止まることなく駆け回り・・・パパは携帯ゲーム(笑)
c0145750_19281734.jpg
女の子ワンコのみを散歩させる時は30分で十分だけど
動きやすい秋で皆と一緒だと1時間たっぷり遊んできました。

普段は6000前後の運動量が17000を突破。
きっと今日は皆よく寝られるだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-27 19:20 | Pets

足遊び

生後5ヶ月頃から自分の足にも興味が湧くようになった娘。
最近よく足遊びをするようになりました。
c0145750_2404397.jpg
お腹辺りまでしか触らなかったのに今では気付くと足を握っていたり
c0145750_2412918.jpg
その足を自分に引き寄せたり
c0145750_242042.jpg
食べてみることも(笑)

お風呂の中でも座らせると器用に体を曲げて足の指をもぐもぐ。

赤ちゃんは軟体だと聞いていたし私も一般的に見たら軟体な方だけど・・・
観察していて全く飽きないなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-26 20:39 | Baby

息子くんのまねっこ

最近たまに遊ぶようになったママ友の3歳の娘ちゃん。
今日初めて彼女のお友達の息子くんに会ったけれど同い年でも違いが沢山。
c0145750_22789.jpg
娘ちゃんの方がお姉さんなのか器用に箸を使ってパスタをぱくぱく。
それを見た息子くんも頑張って箸でご飯を突き刺し口元へ。
ほぼ溢れていても口の中に頬張れれば満足。

娘ちゃんが私の娘を見て『私はお姉さん』発言をすると
息子くんも『自分はお姉さん』発言をし、『お兄さん』をギャン泣きで否定(笑)

ママが自分のことを『あたし』と言うからか
何かある度に息子くんも自分のことを『あたし』と連呼。

子供ってまねっこしながら成長するけれど
ママを見ながら育つ息子くんのまねっこって面白いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-25 19:26 | Diary

写真受け取り

先日スタジオアリスで撮影した写真を受け取ってきました。
c0145750_19372662.jpg
手前がお宮参り時(生後1ヶ月)の写真で奥が生後6ヶ月の写真。
髪も伸びて表情も豊かになって大分女の子らしくなりました。

因みにこれは購入した写真ではなくパンパースのWeb登録した際に
ついているクーポン券でプレゼントされた写真&写真立てです。
c0145750_1942108.jpg
実際に購入したのはこの7枚でサイズはハーフキャビネだから1枚1500円。

このサイズを購入して普通のカメラ屋さんで引き伸ばしてもらうか
スキャナーがあれば家で処理する方がプライスレス。
c0145750_19525965.jpg
こちらはハーフバースデイ用でプレゼントされたスタイと
スタジオアリスにWeb登録した際に貰えるクーポンでプレゼントされたキーホルダー。

スタジオアリスって高いイメージがあったけど
これなら今後もイベントごとに利用していけそうです。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-24 19:35 | Baby

車のメンテナンス

前からタイヤがすり減り交換が必要と言われていたパパの車。
面倒臭がりで色々後回しにするタイプだったけど重い腰をあげてくれました。
c0145750_1138271.jpg
やると決まったら出来るだけ安い方法を見つけるのがパパのやり方。

タイヤ2本をネット検索して約1万円で購入。
取り付けは数年前もお世話になった工場で窒素も入れてもらい約5千円。

通常ここまでで数万円かかると言うから如何に安上がりかが分かります。
c0145750_11381964.jpg
そして別日にはナビの更新とリコールの手紙が来ていたので無料修理。
これでやっとナビに表示された道なき道を走ることが無くなるはず(笑)

帰りにボックスティッシュやレジャーシート、テーマパークのクーポン券もゲット。

無料で洗車もしてもらえたし、やっと綺麗な車になって良かった。
家族がいるから今後はシッカリと定期的にメンテナンスしてもらおーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-23 22:37 | Diary

手違い

今日は3匹のワンコのトリミングデイ。
c0145750_1150327.jpg
まずは昼頃に柴くんを近所のお店へ連れて行き丸刈りに。
柴くんは短くてもよく毛が抜けるからサッパリして良かったぁ。
c0145750_11503017.jpg
そして夕方からは2匹のMダックスを別のお店に連れて行くことに。
パパが休みじゃないと中々ここまで動けないから助かったぁ。
c0145750_11505172.jpg
・・・と思ったら、毎回利用しているお店なのに店員さんのミスで
シャンプーカットコースがシャンプーのみのコースで終了。

トリミング後にワクチン接種をしているため今日はカット出来ず。

毎回ライオンカットで頼んでいるのに初めての手違いにビックリ。
いつもと同じならカルテを見て分からなかったのかな?

そんなわけで近々またお店に行く羽目になってしまいました。大変。
[PR]
by senn0haru | 2013-10-22 21:49 | Pets