センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ユニフォーム

昨日娘に着せた手作りユニフォーム。
もう今は本当に100均があれば何でもアレンジ出来るなぁ。
c0145750_2117890.jpg
ユニクロパジャマの他は全て100均。

本当は縦ストライプのパジャマが欲しかったけれど横ストライプばかり。
なのでストライプは諦めてシンプルにユニフォームに使えそうな色を選択しました。
c0145750_21194933.jpg
作り方は簡単でアルファベットを書いた文字・フェルト・接着キルトをを切って
パジャマの上に並べてアイロンで貼り付けるだけ。

100均だから直ぐ剥がれちゃうけど、毎回貼り直せばいっか。
c0145750_2122331.jpg
裏は娘の名前と『2896』の文字。
数字を何番にしようか迷った末、ヤクルトのマスコット『つば九郎』にしました。

球場でベビー用のユニフォームも売っていたけどかなり高かったから
今後、試合を見に行く時も数年間はこれで良いかな。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-30 20:15 | Arts
今日は家族で前から楽しみにしていた宮本慎也のファイナルシリーズへ。
c0145750_124224.jpg
娘がまだ小さいので断念するか託児所に預けるか相当悩んだけれど
神宮球場内に授乳室もあり、最も近い駐車場なら車に戻れると思い参加。

日曜ということもあって球場に着いた時には既に沢山の人。
さすが19年間ヤクルトを支えてきた宮本選手のファイナルシリーズです。
c0145750_125619.jpg
ブースでTシャツとチケットを受け取り、外のグッズコーナー巡り。

昨年はメガホンと傘を購入したけど今回も買いたいものに目移り。
特にベビー用のグッズは暫く葛藤してしまいました。
c0145750_13978.jpg
まだ時間に余裕があったので席の確認。
昨年も今年も内野席だけど今回は選手がカナリ近くで見れてラッキー。

試合前の選手を確認しつつ、再度車に戻って感染準備完了。
c0145750_133366.jpg
18時過ぎから徐々に寒くなり始めたので娘にパジャマを着せて正解でした。

普段からワンコ達と賑やかな生活をしているし外出の頻度も多いので
娘は全く泣くこともなく終始ご機嫌。

約3時間半滞在して授乳室へは1回、オムツ替えも2回で済みました。
c0145750_134782.jpg
左からライアン小川、宮本、バレンティン。
今年大活躍の3人をこんな近くで見れるなんて良い席です。
c0145750_14996.jpg
最も大好きなバレンティン。

本塁打が日本記録を更新しているけれど58号で止まり最近打てていない彼。
この日もヒットはあったもののホームランは出ませんでした。
c0145750_142280.jpg
皆、宮本が出てくるとファンバナーを掲げて声援。
旦那さんは興奮しすぎて毎回掲げたバナーが逆さまでした(笑)
c0145750_144991.jpg
試合の合間に出てくるマスコットキャラのつば九郎&妹のつばみちゃん。

つば九郎は自分のぬいぐるみを踏みつけるひねくれ者で
つばみちゃんは相変わらず女の子らしくてキュートな仕草満載。
c0145750_15895.jpg
ヤクルトはセ・リーグ最下位だけど今回勝ってライアン小川は16勝目。
まだ試合は残ってるから17勝目も夢じゃないかな?
c0145750_153033.jpg
試合後にフェンス越しで握手やタッチ、サインを求める観客。
私たちも紛れて猛アピールしたら、つば九郎も期待に応えてくれました。

何度も頭をポンポンされて動じない逞しい娘。

今日はパパとママのために付き合ってくれて有難う。
来年もこうして皆で応援に来れると良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-29 22:00 | Diary

お義父さん

今月、旦那さんの実家帰省をした際に撮った娘の写真を送ったら
お義父さんから蒲萄とお手紙が届きました。
c0145750_21433424.jpg
ちょうど私は外出していたので葡萄を受け取ったのは旦那さんだったけれど
確認のための電話が来たのは私のところ。

今までお義父さんとの連絡は旦那さん経由だったけれど
写真と一緒に添えた手紙に私の携帯の番号も書いたからかな。

電話するタイミングが中々ないためメールでのやりとりになってしまったけれど
今までのことや今後のこと、色々なやりとりが出来て嬉しくなりました。

旦那さんはお母さんの他界後、家族や親族とほぼ連絡をとらなくなり
私と結婚する前はあまり実家に帰っていなかったみたいだけれど
こうやって繋がっていくことで2人の関係も少しずつ変化していくと良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-28 21:41 | Diary

ASOBono②

生後半年を前に友達を誘って2回目のASOBonoに来ました。
c0145750_230489.jpg
友達の娘ちゃんは生後4ヶ月だから私の娘が最初に来たのと同じ月齢。
服装だけで判断すると・・・まるでカップルのように見えます(笑)
c0145750_231235.jpg
まずは娘が最も気に入った鏡の前へ。
・・・と、セクハラ攻撃が始まりました(笑)

友達の娘ちゃんは鏡より娘に興味深々だったのかな??
c0145750_2313047.jpg
一方娘は前回はゴロゴロしか出来なかった鏡に近づいていき・・・
c0145750_231533.jpg
バンバン叩いて楽しんでいました。
ほんの1ヶ月なのに急成長が見れてママはビックリ。
c0145750_2321817.jpg
今度はボールプールへ。

もうボールに入っても余裕の表情で足腰もシッカリしているから立てちゃいます。
プールの中でリラックスモードの娘。
遊べる範囲が大幅に広がったんだなぁと実感しました。
c0145750_2323265.jpg
最後は私が抱えて一緒にトランポリンへ。

これは先月参加したキドキドのプレ体験があったからこその挑戦。
0歳の娘だけでは無理な場所もママと一緒なら平気な場所は多いからね。

次にここに来るのはきっと数年後になっちゃうと思うから
その頃には相当遊べるようになっているんだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-27 21:28 | Baby

お座りと抱っこ

まだ一人座りが出来るようになったわけではないけれど
割と早い段階から寝かせるより家のソファーに座らせたりしていた娘。

そのため寝かせると不機嫌でも座らせるとご機嫌。
c0145750_22362650.jpg
生後5ヶ月を迎えてからはトイレに備わっているベビー用の椅子や
スーパーにあるショッピングカートの椅子に座らせる頻度が増えてママは楽チン。
c0145750_2262619.jpg
この時も娘の月齢には適していないけれど遊び半分でトライ。
そうしたら少しふらつくものの予想以上に上手に座るのでビックリ。

でも座れることが分かってしまうと困るのがパパ。

一緒に出掛ける時は抱っこヒモより交代での抱っこが主だったけれど
最近は椅子に座らせたら自分の行きたい場所に一人で行ってしまうことが増えました。

抱っこヒモを使わずにパパが娘を抱っこする時間って
四六時中一緒のママとは違い短くても大切だと思っていたのになぁ。

これでパパの目の前でおんぶなんかしたら余計に構われなくなるから
外出先でパパと娘を少しでも触れ合わせる案を考えなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-26 21:03 | Baby

半沢直樹

今更ですが面白くて一気に見ています。
c0145750_213207.jpg
『家政婦のミタ』は偶然見た回からハマって一気に見たけれど
『半沢直樹』は育児もあって中々見る機会がなく、やっと話題に乗れました。

下克上や有言実行、信頼できる部下や仲間。

今の不況でリスクがある世の中こんなことを出来る人って少ないから
世の中の働く男性陣は彼を見てスカッとするんだろうなぁ。

一方、『家政婦のミタ』は毎回予想外で斬新な展開が楽しかったっけ。

堺雅人の演技は個人的にも好きだから今後も注目しなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-25 21:30 | Diary

新生児服

最近、朝晩が涼しくなったため久々に長袖を着せようと娘の洋服をゴソゴソ。
その時、娘が産婦人科を退院する際プレゼントしてもらった服を発見。
c0145750_13501987.jpg
着せてみたらもう長袖じゃなくなっていました。

出生時の娘が49.5cmで5ヶ月の今が約63cm
新生児用が50~60cmでも13cmも成長したら服も小さくなるよね。
c0145750_13533771.jpg
退院日にプレゼントされた服は動画で撮っていたため写真はほぼ無し。
それでも娘の着ている服がブカブカなのは一目瞭然。

まだ着られそうだからキツくなるまで着せて写真も沢山撮って
記念の服だから最後は額縁に飾ろうかな。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-24 21:47 | Baby

旦那さんの仕事

今日、旦那さんの会社のミーティングで表彰式がありました。
c0145750_13153949.jpg
今年で今の会社に入ってから勤続10年(もうすぐ11年)の旦那さん。

専門学校を卒業してからジュエリー関係、洋服関係、金融関係と
3つの会社にそれぞれ約5年勤めて転職。

転職期間中も色々なバイトをしながら今の会社に就職。

色々なジャンルの仕事をするのが好きなので
“5年おきに転職”が旦那さんのスタイルだったけれど今の会社で転勤族になり
4年おきに関東、東北、関東と飛ばされて辞めるタイミングを失ったみたい。

今年娘が誕生し、勤続10年を迎え、今の会社だと定年退職が65歳。
なのに最近、「転職したい」と旦那さん。

労働時間も収入も休みの取り方も次に考えている場所の方が良いとのこと。

確かに今の仕事は問題点も多いけれど今から転職はもっと怖いなぁ。
美味しい話の何処まで真実か分からないし新しい環境で始めるのも大変。

私も数年で仕事を変えるのが好きだから気持ちは分からなくないけれど
収入が今より上がらなくても娘がいる以上、安定して続けられる仕事が良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-23 22:13 | Diary

ママ友トーク

今日は頼まれていたイラストを片手に地元のショッピングモールへ。
c0145750_19261025.jpg
友達と合流してオムライスランチを堪能しながらママ友トーク。
最近節約気味だから、たまに女子っぽいデザート付きのランチを食べるのは嬉しいなぁ。
c0145750_19293293.jpg
私の娘と友達の次女の月齢が近いこともあって成長過程も似ているみたい。

でもそれだけではなく私も友達も年の離れた旦那さんがいるため
今回はその内容で結構盛り上がりました。
c0145750_193220100.jpg
帰宅してお散歩して、まだまだ遊びたそうな娘。

最近高い高いで下におろすと、よく突っ張って立とうとするから
意欲と筋力と褒めまくり攻撃があれば掴まり立ちも早いのかな~なんて思ってます。

今日は遠くまで来てくれて有難う。
会う度に一緒に成長していく娘ちゃんを見るの楽しみにしてるね~。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-21 19:17 | Diary

結婚記念日イラスト

先月、友達に頼まれた義両親の結婚記念日イラストの出来上がる過程を載せまーす。
c0145750_19462118.jpg
友達から送ってもらった3枚の写真を参考に下描き。
出来上がったものを色紙に跡が残るようトレース。
c0145750_19481681.jpg
トレースした跡に沿いながらコピックで色塗り。
c0145750_19491073.jpg
コピックで塗り終わったらペン入れ。
これで大分まともになって、完成に近づいてきました。
c0145750_1950651.jpg
ペン入れ後はクーピーで色塗りして
クラウンの飾りとネックレスはアクセサリーを貼り付け。
c0145750_19505289.jpg
背景はクレヨンとティッシュでぼかしながら色をつけて・・・完成!

久々のイラスト仕事楽しかったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-09-20 19:44 | Arts