センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1日勉強会

今日は年に2度の会社での1日勉強会。
産後だし今回は見送りかと思ったけれど娘の同伴OKと言うことで一緒に参加しました。
c0145750_21382851.jpg
毎回、勉強会に参加すると社長の実演を混ぜた話や難問だらけのテスト、
何人かの添乗員による体験談や添乗の際のアドバイスで盛り沢山。

そんな中、今回初めて気付かされたこともあり
私が海外添乗をしていた時期に教えてもらいたかった内容も多々ありました。
c0145750_21383995.jpg
テストも今回は大幅に変更されていて改めて絞った勉強が必要だと実感。
学生時代より社会人になってからの方が勉強が楽しく感じます。

そして世界史を縦軸だけではなく横軸でも知れるようになったので
様々な国に訪れる際の文化や宗教、食や語学の交わりが理解しやすくなりました。
c0145750_23443067.jpg
当初は夕方に早退しようかと思っていたけれど
娘が良い子にしていてくれたので結局最後まで参加することに。

約1年前の妊娠発覚時に参加した勉強会や臨月近くで参加した約半年前の勉強会も
早退したりスケジュールを別枠で組んでもらったりしていたから
今回の勉強会に最後まで参加できたのは本当に娘のおかげ。
c0145750_21385039.jpg
そして勉強会中、皆が娘や私に気を遣ってくれたので
私も不安にならず安心して参加することが出来ました。

今日参加した皆が「今日、参加できて良かった」と言ってくれたのも嬉しかったなぁ。

この仕事は個々が多忙なので滅多に皆と会う機会がないけれど
もしこの先、娘と一緒の出社が可能なら初めて皆との交流が密に持てそう。

今まで何度も辞めようか悩んだけれど『籍を残せ』と言ってくれた社長には感謝です。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-30 20:36 | Tour Leader

犬の健康

夏と言えばダイエット。

それが今年は人だけではなく猛暑のためお散歩出来ずに太ってしまった
犬までダイエットしなければいけない状況になっているみそう。
c0145750_21215730.jpg
でも一緒に暮らしているワンコ達は健康。

出会った頃はプクプクしてたし、私が産後に実家帰省した時期も数値は上がっているけれど
夏でも夕方を選んで割とお散歩していたし
3匹とも夏バテ気味なのか水はがぶ飲みだったけどエサはそんなに食べなかったしね。
c0145750_21221565.jpg
昨日のトリミングで体重の他にも色々チェックしてもらったけれど
嬉しかったのは男の子の充血していた目が回復したこと。

でも2匹とも歯石は歯磨きじゃ取れなくなっているから
高額ではあるけれど一度ちゃんと綺麗にしてもらわなくちゃね。
c0145750_21224445.jpg
トリミング後にサッパリした2匹と家までドライブ。
リボンをつけて外を眺める後ろ姿って愛らしいなぁ。

次回はワクチン接種もあるから頑張ろうね。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-29 21:20 | Pets

KID-O-KID

今日は生後6ヶ月未満の乳児が体験できるプレキドキドに参加しました。
c0145750_2145623.jpg
乳児から遊べる場所を何ヶ所か検索した中で気になっていたKID-O-KID。
でも通常は生後6ヶ月以上にならないと入れない施設。

ただ生後6ヶ月未満の乳児のための体験会が月1で開催されていることを知り
実家から最も近くのキドキドに迷わず予約の電話を入れました。
c0145750_2151392.jpg
その結果、パパの休日と被ったため家族全員で娘の遊び場に初参加。
ただ四六時中娘と一緒にいることのないパパはどのエリアでも抱っこばっかり。

『まだ早い』と言うけれど娘を遊び場に合わせるのではなく
遊び場を娘に合わせられるようパパママの発見が大切だと思うんだけどなぁ。
c0145750_2153654.jpg
そんなわけで少しずつパパにも娘と抱っこ以外で触れ合ってもらいました。

今日1日で娘に対する発見より、パパの娘への触れ合い方で発見できたことが多いから
この先パパには絵本の読み聞かせも含めて色々な遊び方を学んでもらわなくちゃ。
c0145750_215533.jpg
プレキドキドが終わる頃には娘のお気に入りが最も危ないサイバーホイールだったと判明。
喜ぶ娘の顔が嬉しいのかパパはずっとサイバーホイールを揺らしていました。

これは・・・きっとパパよりママの性格に似て
3歳児で10mのロープタワーを楽しむお転婆娘に成長しそうです(笑)
[PR]
by senn0haru | 2013-08-28 21:04 | Baby

おんぶ

私が持っている抱っこひもは4通りの使い方が出来ます。

● 新生児から使えるヨコ抱っこ
● 首据わりから使えるタテ対面抱っこ
● 首据わりから使えるタテ前向き抱っこ
c0145750_21533655.jpg
そして今週から練習し始めた『首据わりから使えるおんぶ』です。

4通りの中で唯一娘の様子が見えないので恐る恐る使っているけど
おんぶの仕方はタテ抱っこの時と大差ないので思ったよりも難しくありません。

そしておんぶだと前の視界がひらけるし
自分自身が娘と一緒にいながら出来ることが増えるので慣れれば便利。

近々、娘と1日出掛けなければならないので
その時までにはもっとちゃんと使いこなせるようにしなくちゃなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-27 21:49 | Baby

うちのワンコ3匹は簡単な芸しか出来ません。
確実なのはエサを見ながら、おすわり・待てくらい。

でも頭は良くて特に女の子は言ってることの大半を理解していて
更にここ数ヶ月間で身につけてしまった特技があります。
c0145750_23575572.jpg
お出掛けをする際に閉めていたドア。

今では10秒ほどで開けてしまうようになりました。
この傷はワンコが努力の末に付けたもの。

でもこれ以上傷が増えては困るので可哀相だけど対策を考えることに。
c0145750_014475.jpg
女の子ワンコの嫌いなものは掃除機、雷、インターフォン等の大きな音。
そして・・・意外なことに鏡です。

ここまで全くドアに近付かなくなるなんてビックリ。
それでも一緒にお出掛けしたくて遠くから吠えています。

一方、娘は鏡大好き。
同じ家に鏡好きと鏡嫌いがいるなんて不思議だなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-26 19:54 | Pets

泳ぎ方

スイマーバを始めてから約2ヶ月半。
娘の泳ぎ方に最近少し変化が出てきました。
c0145750_0564711.jpg
最初は足をバタバタさせたり、クルクル回ったりしていた娘。

でも最近は浴槽の壁を蹴ることがあるからか両足を同時に伸ばしたり縮めたり。
まるで平泳ぎ?蛙泳ぎ?のようなことをすることが増えました。
c0145750_0592715.jpg
こうして両足をグッと体に引き寄せるのは娘が見つけた新たな遊び方なのか
娘のこれからの成長に必要な動作なのか、水中のバタ足はあまりしなくなりました。
c0145750_113523.jpg
最初は5分程度で終わりにしていた水遊びも
今では機嫌が良いと20分程しています。

蛇口から出る水も怖くないみたいで少し興奮気味。
お風呂でもジャンプは大好きで繰り返すと本当に喜びます。

お風呂は娘の大好きな時間なので
これからも変化や喜びを楽しく見守りたいです。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-25 21:55 | Baby

サンシャイン水族館

大学の友達とサンシャイン水族館に行ってきました。

天候が最近安定していなかったから猛暑とゲリラ豪雨を心配していたけれど
気温もそれほど高くなく、曇っていたのでラッキー。
c0145750_0261957.jpg
アシカパフォーマンスを見たり・・・
c0145750_0264387.jpg
水中パフォーマンスを見たり・・・
c0145750_027483.jpg
ペンギンフィーディングを見たり。

その他にも色々な水槽や可愛いカワウソ、ワオキツネザル等も見たけど
あまりちゃんと撮れていなかったので写真は割愛。
c0145750_029175.jpg
今回、一緒に行ったメンバーにはもうすぐ生後3ヶ月になる娘ちゃんもいたけれど
赤ちゃんって何故か交互に寝たり交互に泣いたり。

中々良いタイミングのツーショット写真って撮れないものだなぁ。
c0145750_03126.jpg
水族館を楽しんだ後は娘&ママの体力も皆のお腹の空きも限界ということで
稲庭うどん&スイーツで遅めのランチ?早めの夕食?を堪能。

乳児が一緒だと入れる場所が限られてしまうけど
ここはほぼ貸切状態だったし座敷で娘を寝かせることも出来たから助かりました。
c0145750_0344399.jpg
そしてまだ抱っこしてもらっていなかった友達にも娘を抱っこをお願い。

1人はちびっ子と関わる仕事をしているから抱っこが上手。

もう1人には赤ちゃんの時期の抱っこが怖いと言われたけど
首がしっかりしたら膝の上に腰掛けさせておけると言ったらトライしてくれました。
c0145750_0415614.jpg
今回、2人で行った動物園とは違い娘が大半起きていたので
視力がまだ0.1未満だとしても魚ではなく光に反応していたのだとしても
多少の刺激は受けて楽しめた気がします。
c0145750_0445442.jpg
そしてママが嬉しかったのは娘とのツーショット写真を撮ってもらえたこと。

特に右側のシルエット写真はお気に入り。
今日は親子共々のサンシャイン水族館デビューに付き合ってくれて有難う。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-24 21:25 | Diary

観察

パズルマットの上で娘を遊ばせておくと目を離した隙に
大移動していたりするので、どう移動するのか興味津々の私。
c0145750_22431245.jpg
うつ伏せの状態でよく持たせているおもちゃを渡すとこんな状態でひとり遊び。
ゴキゲンで遊んでる娘には悪いけれど少しおもちゃを離してみることに。
c0145750_22444217.jpg
と、うわーーーん!

おもちゃが遠くて泣き出すけれど必死に手足をバタバタ。
どうやら頑張れば腹ばいの状態で少しずつ方向転換も出来るみたい。

もう少しでおもちゃが届くので声援をおくる私。
転がりながら移動するのか、もしや早くもズリバイ??
c0145750_22511054.jpg
・・・そんな中、突然ワンコが参戦したため観察は終了。

私がずっとシャカシャカ動かしていたおもちゃに我慢できなくなり
「私も遊んで~」と尻尾を振って楽しそう。

う~~~ん。
c0145750_22534953.jpg
おもちゃを動かしちゃいけないのかと思い、別日に改めて観察。

よく誰もいない方が赤ちゃんは動いたりすると聞くので
分かりにくいけれどテーブルを挟んで向こう側の娘を覗き見。

今回はおもちゃを最初から離れた場所に置き、うつ伏せにしてみることに。

ただ・・・
観察している間、ワンコが遊んで欲しくて私の周りをウロウロ。

ウロウロうろうろウロウロうろうろ。

数分、耐えていると諦めたらしく退散。
幸い私とワンコの存在に娘が気付いていないので、やっと観察を再開。
c0145750_235311.jpg
・・・と思いきや、私を諦めたワンコは娘に遊んで攻撃。

う~~~ん。。。

娘を落ち着いて観察できる日は中々来なさそうです(笑)
[PR]
by senn0haru | 2013-08-23 20:40 | Baby

ヘアクリップ

先日、娘が小さくなった服をワンコに着せた話を書きましたが
逆にワンコから娘に譲れるものもあります。
c0145750_22401047.jpg
トリミングをしてもらった際につけてもらえるリボン。
毎回可愛らしくて捨てるのが勿体無いくらい。

かと言ってずっとつけていても毛が絡んでしまうし
1度取ってしまうと再び付けるのは難しくて使い道に困っていました。
c0145750_22422979.jpg
そんなわけで100均で小さめのヘアクリップを購入。
リボンをつけてみたらサイズもぴったり。
c0145750_22432271.jpg
昨日、娘につけてみたら女の子度がアップしました(笑)

これは昨日、娘がロタの予防接種を終えて苦い顔をしている場面ですが
眉間に皺でもパパはすっかりメロメロです。

もうすぐ2匹のワンコのトリミングがあるから
今から新たなリボンがどんなデザインか楽しみです。

時間を見つけてカチューシャやヘアバンドも作ってみよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-22 20:37 | Baby

お風呂

今日は2匹のワンコを久々にお風呂に入れました。
c0145750_1554516.jpg
娘の浮き輪 → お風呂後なので、まだお湯がいっぱい。
でも意外なことに男の子のワンコがずっと泳いでいました。
あまりお散歩に行けない分、お風呂で運動不足が解消できそうかな??
c0145750_156871.jpg
ただ基本的に男の子は洗うのも拭くのも乾かすのも暴れるから大変。
女の子は終始リラックスしてるから楽ちんなのになぁ。
c0145750_1562468.jpg
普段、お風呂後に洗面所で体を乾かしているんだけど
写メを撮ろうとしたら男の子はやっぱりブレブレになってしまいました(笑)
c0145750_1563730.jpg
因みに最近、娘はスイマーバに大分慣れて大興奮だったり
ニコニコ笑顔を見せてくれたりで長時間楽しめるようになりました。

成長を考えると、あと数ヶ月しか使えなそうだから
限られた中で沢山使ってあげなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-08-21 20:05 | Pets