センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

予防接種 - 4種混合 -

生後3ヶ月に入り、ロタを摂取してから27日が経過したので再開した予防接種。
先週熱の出やすい肺炎球菌はクリアして今回は初の4種混合です。

《4種混合》
ジフテリア・百日せき・破傷風・不活化ポリオの4種。

ジフテリア : ジフテリア菌が喉や鼻に感染して高熱・喉の痛み・嘔吐等を起こす。
        ひどい場合は心筋障害、神経麻痺を起こすこともある。
百日せき : 百日せき菌によって起こる病気で風邪の症状から始まり
       次第に発作的に激しい咳が続くようになる。
破傷風 : 土壌内の破傷風菌が傷口等から侵入して発病。
      筋肉の痙攣からやがて全身に広がり、治療が遅れると死に至ることもある。
ポリオ : ポリオウイルスが人の口の中に入り、腸内で増えることで感染。
      大半知らない間に免疫が出来るが、稀に手足の麻痺に繋がることもある。
c0145750_1440736.jpg
少し前までは3種混合とポリオは分かれていたけれど
今は4種混合として摂取できるのは同時接種できないから有難いかなぁ。

3ヶ月で摂取する項目が少し4ヶ月目に被っちゃうけど残すところHibとロタウイルスのみ。
B型肝炎は病院と話した結果受けないことにしたからロタが終われば、また少し落ち着きます。
c0145750_14465741.jpg
生後半年を迎えるまでは予防接種の嵐で大変だけど
ワンコ達も狂犬病や混合ワクチンの注射、フィラリア検査や毎月飲む薬で大変。

私も献血を頻繁にしていた時は月1で通ってたから腕は穴だらけ(笑)

400mlは取れないから最近は200mlだと断られてしまって通えてないけど
注射は嫌いでも献血は好きなので落ち着いたら200mlOKのところで通いたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-31 18:25 | Baby

暑中見舞い

娘が誕生して沢山の方々にお祝いを頂いたので
親族&まだちゃんと報告していなかった方へお手紙。
c0145750_232595.jpg
アナログなのか物好きなのか手紙は手書きと決めている私。
今回は生後100日の記念写真や夏らしいスイマーバ写真を使います。
c0145750_236547.jpg
いつもなら凝ったイラストを添えるのだけれど
時間がないので年賀状の時に頑張りたいと思います。

今年の夏は親族に会う機会が沢山あるので
娘のお披露目&抱っこしてもらうのが楽しみです。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-30 18:28 | Arts

お喋り

最近娘は本当によく喋るようになりました。

旦那さんは夜勤で娘と触れ合う時間が短いから普段のお喋り相手は私とワンコだけ。
なので私は傍から見ると独り言のように娘に喋りかけて相槌を打って。

更に生後3ヶ月を迎えた頃から沢山の人に会わせていたのが良い刺激になったのかな??
c0145750_2462815.jpg
でも今日はどうしても眠い私に代わって旦那さんが娘のお喋りに長い間付き添い。
ただ。。。喃語の娘に喃語返しをするから不思議な会話です(笑)

それでも旦那さんは普段滅多に長い間娘に構うことがないから
今日の2人のお喋りは聞いていて新鮮だったし、とても嬉しかったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-29 20:42 | Baby

たこ焼きパーティー

今日は高校時代の仲良し友達宅へ。
c0145750_23314672.jpg
昼食も友達が作ってくれるということで皆で甘えちゃいました。

その中でたこ焼き器や具材が準備されていたので
沢山並べられた昼食を食べるよりも皆でたこ焼き作りに集中。
c0145750_23343314.jpg
50個×2回分のたこ焼きはどんどん消えていきました。

その他にも唐揚げやお稲荷さん、サラダ等。
朝早くから頑張って準備してくれて本当に感謝です。
c0145750_23371093.jpg
食後はテレビを見たり撮影会をしたり。

1歳5ヶ月になる友達の娘ちゃんに実際会うのは初めてだったから
こんなに大きくなっているなんてビックリ。

娘とは体重が倍違っていたし、同じ月齢の子よりも大きいみたい。
c0145750_23393063.jpg
偶然2人ともお昼寝してくれたから皆で連写。

小さい頃にしか見れない寝顔と寝相。
あっと言う間に大きくなっちゃうから1枚1枚の写真を大切にしたいです。

今日は有難う&ご馳走様でした。
意外と声をかければ集まれそうだから、また皆で遊ぼうね。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-28 20:29 | Diary

今と昔

旦那さんの携帯の調子が悪いため数年前の携帯を代用することに。
その中で昔のワンコ達の写真を見せてもらいました。

ただ男の子2匹の“赤ちゃんの頃”の写真は見当たらなかったので
今回は女の子の写真のみを2枚今と比べてみました。
c0145750_1294895.jpg
一緒に生活している3匹のワンコはそれぞれ出会いが異なっていて
11歳の柴くんはダンボールに居た数匹の中から拾ってきて
10歳の男の子ダックスは地元のペットショップで初対面。

7歳の女の子ダックスはネットで目に止まって購入し飛行機で連れて来られたそう。

この写真は女の子の元飼い主の方が送ってくれた写真で
今と比べると顔だけなのに幼さがハッキリ分かります。
c0145750_1362932.jpg
こちらは飼い始めてから約1年が経過した写真。

ダックスの幼い頃は鼻が短く、徐々に伸びていくので
比較的赤ちゃんなのか大人なのかの判断がしやすい犬種です。

私が出会った時は3匹とも既にしっかりした大人になっていたから
小さい頃の写真やビデオは私には新鮮で旦那さんには懐かしい宝物。

もう3匹とも老犬だけど、まだまだ元気でいてくれますように。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-27 18:25 | Pets

悪の教典

小説を暫く読んでいなかったけれど好きな小説家の作品が映画化されて以来
ずっと気になっていて先月やっと購入して読破しました。
c0145750_23413632.jpg
貴志祐介の『悪の教典』

上下巻に分かれていてボリュームはあるけれど学園ものということもあって
専門知識がなくても頭に入るのでスラスラ読めてしまいます。

でも高評価であるこの作品、私にとっては彼の作品の中では少し残念。

どうしても『バトル・ロワイヤル』と被ってるように思えてしまう点や
過去の回想が長すぎる点、最後のあっと言わせる部分が想像できてしまった点等。

彼の作品は専門知識が沢山詰まっていて読みにくいものもあるけれど
一度ハマってしまうと繰り返し読めるし読む度に味が出てくるものが多いんだけどなぁ。

※ 因みに『新世界より』はまだ読めていません。
c0145750_23492091.jpg
でも現在3巻まで出ている『悪の教典』の漫画版はイラストも割と好きだし高評価。

小説が苦手な人でも漫画から入るとストーリーが分かっているので
挿絵が一切なく文字だけでもウトウトせずに読破できるはず。
c0145750_23573069.jpg
更に実家帰省中にレンタルした『悪の教典』の本編&序章も割と高評価。

主役の伊藤英明は役柄の蓮実聖司イメージとは違うけれど予想以上に良い演技だったし
『ヒミズ』コンビの染谷将太&二階堂ふみが共演していたのが嬉しかったです。

ただ映画はストーリーを大幅カットしているので原作を読んでいないと
展開が早過ぎて主人公に人間らしさがなく単なる殺人鬼のように見えてしまうから
この作品に関しては原作 ⇒ 映画の順に見る方が良い気がします。

賛否両論ではあるけれど気になる方は是非見て下さいね。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-26 20:38 | Diary

もうひとつの誕生日

今年の4月10日に誕生した娘は今日で生後106日目に突入。

でも私の中で“もうひとつの誕生日”のことを考えると
今日が1歳の誕生日になります。
c0145750_235914100.jpg
これは私の妊娠が発覚してからエコー写真と共に記録してきたアルバム。

上が妊娠が発覚した妊娠7週目(8月30日)で
下が出産前、最後の検診になった妊娠38週目(4月5日)のページ。

妊娠は最終月経開始日を0週目とカウントされ、私の排卵日は2週間後。
そこから卵子や精子の寿命を考えると受精成立が去年の7月25日になります。

“妊娠”は受精してから約1週間後の着床という認識が高いけれど
娘が私に宿った日を考えると私にとっての特別な日は受精成立日です。
c0145750_0152318.jpg
このアルバムの最後のページには出産当日の娘の写真と
生後1ヶ月記念にとった手足形が貼られています。

7月25日から約8ヶ月半の長い間、私と一緒に生活をして
小さく丸まりながら外の世界に出てくる時をずっと待っていたんだね。

改めて・・・産まれてきてくれて有難う。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-25 19:55 | Baby

猫さん

娘が実家帰省中にお気に入りだったもの。
c0145750_21355666.jpg
バウンサーの真ん中に取り付けられている猫さん。

取っ手部分が今の娘には掴み易い太さだし音もするし
3つの中では最も高い位置にあるけど最も目を惹きやすいのかな?
c0145750_21382892.jpg
興奮しながら声を出し取っ手を握ると、とにかくブンブンします。

自宅にいた時もたまにロディを叩いたりしていたので
今日、自宅に戻ってからベビーベッドに置いてロディメリーを付けてみました。
c0145750_21413016.jpg
・・・と、ロディが動いてるのに暫く違う方向を見る娘。

動くロディより音が出ているスピーカーに注目していることに気付きました。
やっぱり視力より聴力が勝つみたい。
c0145750_21434570.jpg
でもロディを私自身もブラブラさせてみると
視界に入ったのか目線がスピーカーからロディに変更。
c0145750_21451280.jpg
やっぱりこの頃になると動くものが楽しいのか興奮し始めました。
でも今のところ猫さんがイチバン楽しいおもちゃなんだろうね。

ただパズルマットの上で音が鳴るおもちゃを出すと娘よりワンコが先に反応(笑)

ワンコを押さえながら色々なおもちゃを鳴らすと娘が興味を持つより先に
隣りで興奮状態のワンコが遊んで欲しくて鳴くので床で遊ぶのは難しそうです。

今度、掴みやすくて音の鳴るおもちゃをメリーに取り付けてみようかな。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-24 21:50 | Baby

まねっこ

今日は産後初めて仲良しの大学ママ友と再会。
今まで会った中では最も月齢の近い娘ちゃんがいるから楽しみでした。
c0145750_20525516.jpg
ランチは畳の個室を予約してくれたから
赤ちゃんが一緒でも寝かせておけて授乳もできて安心。

産後、外食でお寿司なんて中々食べれなかったから嬉しかったなぁ。

ランチを楽しみつつ暫しお喋り。
娘のお喋りタイムが始まったり泣き出したらあやしたり授乳やオムツ替えしたり。

友達の上の娘ちゃんは私の娘が気になるようで遠くから時々チラリ。

今まで会うと最も小さかったのに今日はちびっ子2人がいるため最もお姉さん。
乳児期の時から何度か会っていたから成長が分かります。
c0145750_20592589.jpg
ランチ後は彼女の家で再びお喋り。
そうすると上の娘ちゃんがママの言動を真似して遊び始めました。

小さい子って観察力があるから何気ない周囲の人の仕草もあっと言う間に覚えるもの。
普段、友達がどんなお喋りをしているのか分かってしまいます(笑)

それだけでなく友達のオムツ替え、抱っこ、授乳等も
お気に入りのぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててまねっこ。

友達だけじゃなくて私の仕草もニコニコ真似ていたので私もニコニコまねっこ返し。

そんな中、ちびっ子3人の撮影会も始まったのだけれど
大量に撮った中の1枚が2人ともよく似ている格好をしていました。

無意識だけど偶然互いのまねっこポーズが撮れて何だか微笑ましいなぁ。
c0145750_2182952.jpg
最後は皆でカメラ目線。

今年は大学メンバーで赤ちゃんの月齢が近い友達が多いから
いつか赤ちゃん連れで集まれる機会が欲しいなぁ。

今日は有難う&また娘ちゃんのまねっこ見ながら色々なお喋りしようね。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-23 19:38 | Baby

うつ伏せ

実家帰省している間、1度は行きたいのが支援センター。
c0145750_18545179.jpg
行ってみると偶然友達も来ていたので暫く3人でお喋り。

友達の娘ちゃんは7ヶ月、黄色い服の子は10ヶ月なので
3ヶ月を迎えた今回もやっぱり娘が最年少でした。
c0145750_18562283.jpg
まだおすわりやハイハイは出来ないから名札はお腹に付けますが
うつ伏せ練習をする時だけは背中に変更。

うつ伏せ状態でマットにおいても暫く首を上げてポカーンとしています。
c0145750_1902794.jpg
友達は11月頃に仕事で数年間、海外に行っちゃうから
その時までには手足バタバタだけじゃなくて、もっと遊べるようにしようね。
c0145750_1915085.jpg
支援センターからの帰宅中、しきりに抱っこヒモをペロペロ。

たて抱きにしてから左側をよく舐めたりしゃぶったりするようになったので
ガーゼ&スタイがないとよだれでベタベタになります(笑)

暑くてもお出掛け大好きだから毎日抱っこヒモ洗濯しないとね。
[PR]
by senn0haru | 2013-07-22 19:04 | Baby