センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベストショット

今日は約2ヶ月半ぶりに両親が遊びに来てくれました。
c0145750_2235323.jpg
首がシッカリしてきた為、寝かせることより座らせることが増えた娘。

私や旦那さんでさえ毎日写真を撮っているくらいだから
父は色々な場面で写真をパシャパシャ。

でも寝不足の娘は午前中ご機嫌斜めでグズグズ。
c0145750_22382437.jpg
それなのであやしている間にスイマーバを付けて泳ぐ娘のビデオを上映したり
旦那さんと父の共通の趣味である色々な漫画話で盛り上がったり。

両親の時代にはスイマーバなんて無かったから
首に浮き輪をつけていることにビックリしていたみたい。
c0145750_22412597.jpg
ランチ後はしっかり寝た娘が笑顔を沢山見せてくれたけど
残念ながら父のカメラはバッテリー切れのため今度は携帯でパチリ。

ただやっぱりカメラや携帯を向けられると笑顔を止めちゃうし
ニコニコしている時にはたいてい激しく動いてるからブレていない写真を撮るのは大変。

ベストショットはそんなに安請け合いしないそうです(笑)

今度は沢山お喋りしてるところもみせてあげようね。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-30 20:31 | Baby

いつも一緒

娘が誕生してから早2ヶ月半以上が経過しました。
c0145750_2144324.jpg
退院後、娘を連れて自宅に戻ってからの1週間は興奮状態だったワンコ。

2週間の実家帰省を終えて戻ってからの数週間も
何かの拍子で噛まれたら・・・と心配になり、たまにワンコの部屋に隔離していました。

そんな環境を少しずつ変えていき、少しずつ娘と生活する時間を増やし
ワンコが生理になってからは男の子達と一緒にするわけにはいかないので
四六時中ワンコと娘が一緒にいる生活になりました。
c0145750_21505615.jpg
ワンコもママっ子だから今は外出時以外は必然的に3人セット。
寝る時もご飯の時もお散歩もいつも一緒に過ごしています。

そんな中、今日、お散歩でお話した方が嬉しいことを言っていました。
『犬と共に生活した赤ちゃんは通常の赤ちゃんと比べるとアレルギー耐性が14倍』

丈夫で動物好きで元気な子に育ってほしいなぁと思っている中で
最初は大分距離を置いてしまったけれど、いつも一緒にいるって大切なんだと学びました。

早く娘とワンコが遊べるようになって欲しいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-29 21:59 | Pets

定位置探し

最近模様替えをしたリビングでの生活に少しずつ慣れる中で
イチバン困っているのは実はワンコでした。
c0145750_1933231.jpg
何故かと言うと・・・
c0145750_19334936.jpg
前までお気に入りの場所はソファーの高い位置。

壁と背もたれがくっつけてあるから座れていたけれど
今は背もたれが窓側にあるため体を支えてくれる壁がありません。
c0145750_19355254.jpg
頑張って這い上がった後に暫く考えて降りてきてしまいます。
c0145750_19363741.jpg
う~ん。
c0145750_1937144.jpg
う~~ん。。。
c0145750_19433270.jpg
一方、娘は・・・お気に入りの場所を見つけたみたいなんだけどな(笑)

暑さもあってかワンコは床に寝っ転がる機会が増えました。
定位置探しはまだまだ続きそうです。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-28 19:46 | Pets

青空さんぽ

久しぶりに青空の中のお散歩。
まだ日が落ちていなかったので日傘をさしながら運動場へ。
c0145750_1834167.jpg
ここまで青いと気分まで清々しくなります。
これで5時台だから本当に遅くまで外で遊んでいられるようになりそう。
c0145750_183565.jpg
日向は暑くても日陰は風で心地良し
今年ちゃんと見れなかった紫陽花もまだ綺麗に残っていたのでパチリ。

今日みたいな天気の日に柴くんを連れてボール遊びをしたり
思いっきり走り回ったりしたかったなぁ。
c0145750_1841534.jpg
運動場でしばらく遊んだ後は久々に神社へ。

去年の12月、ワンコと一緒にくぐった茅の輪。
今回は娘も含めて3人でくぐって来ました。

気付くとお散歩時間は普段の倍の1時間。
わん歩計の数値も1万8千を超えていてビックリ。

梅雨が明けたら沢山お散歩しようね。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-27 18:00 | Pets
2ヶ月の娘が受ける定期接種のHibと肺炎球菌を終え
今日は迷った末にロタウイルスのワクチンを接種してきました。
c0145750_2294474.jpg
世界では定期接種になっている国もあるロタウイルスですが日本ではまだ任意接種。
そのため自費で1万5千円前後かかる上、接種出来る病院も限られています。

私のかかりつけの病院は取り寄せだから数日前に予約しなければならないし
友達の家の周囲では総合病院でしか取り扱っていないそう。

更にロタウイルスのワクチンはHibや肺炎球菌と異なり一度摂取すると
27日間は予防接種が出来なくなるため同時接種NGだとスケジュール面でも大変。
c0145750_22191959.jpg
でも症状を見ると・・・
激しい嘔吐、1日に何度も下痢をする、発熱、朦朧とする、腹痛、食欲不振等。
合併症では脱水症状、けいれん、腎不全、脳炎、脳症等もあるとのこと。
c0145750_22264413.jpg
今回は注射剤ではなく飲むタイプのシロップ状生ワクチンだったけれど
注射の時より不機嫌で泣きながら飲んでました。

接種対象が生後6週~24週までで、この期間に2回の摂取が必要。
今回が11週目で受けているから次回は3ヶ月の定期接種が全て終わってからだなぁ。

その時は泣かずに飲めると良いね。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-26 20:07 | Baby

ベビールーム

今日は駅からシャトルバスに乗って近所のショッピングモールへ。

妊娠中に初めてそのショッピングモールの存在を知り
子供向けの専門店も沢山入っていることは把握していたけれど
今回は“赤ちゃん”を持つママにとっても有難いことが分かりました。
c0145750_222359.jpg
そう感じたのがこのベビールームの充実さ。
c0145750_2235815.jpg
オムツ替えスペースが1箇所ずつ仕切られていて
授乳室も数部屋あり、ソファーに座りながら授乳が可能。

でもオムツ替えスペース&授乳室は今や結構何処にでもあるもの。

私が感動したのは・・・
c0145750_2211759.jpg
身長&体重までチェックできるスペースがあること。

普通なら検診日にドキドキしながら測定してもらうのが
ここに来れば定期的に自分で我が子の成長がチェックできます。
c0145750_22133680.jpg
嬉しすぎて早速娘の測定を開始。

身長は目安だから家でメジャーで計った方が良いけれど60cmは超えたみたい。
体重は5090gで思ったよりも重くなっていませんでした。

6月5日の乳児訪問時が4750gだったから1日に17g増えている計算。
暑くなり汗っかきになったし睡眠時間が増えたことで授乳回数が減ったからかなぁ。
c0145750_22191889.jpg
気付くとベビームームで全ての設備を利用して30分以上滞在していました(笑)
相当テンション上がってたんだろうな、私。

沢山飲んで沢山動いて沢山寝て大きくなっていこうね。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-25 20:54 | Baby

Happy 4 You

サーティーワンで売られている今月28日までの期間限定商品。

妊娠中、サーティーワンを久々に食べて甘すぎると感じ
暫く興味が無くなっていたけれど暑い時期になり再び足を止めるようになりました。

4フレーバーを400円で食べられるので既に2回利用。
c0145750_23373044.jpg
この時には定番フレーバー2種類と限定フレーバー2種類をチョイス。

毎回、高確率で頼むストロベリーチーズケーキ。
たまに食べたくなるラムレーズン。
アメリカで人気No.1のキャラメルプレリンクリーム。
フルーツ系を入れたかったのでパパココナッツ。

キャラメルプレリンクリームは甘いけど個人的に気に入りました。
パパココナッツはもっとさっぱりしていて欲しかったなぁ。
c0145750_23513179.jpg
そしてこの時は定番フレーバー1種類と限定フレーバー3種類。

甘さ控えめなジャモカコーヒー。
2度目のキャラメルプレリンクリーム。
6月限定フレーバーのバースデーショートケーキ。
チーズケーキ好きとして試したかったダブルチョコレートチーズケーキ。

ジャモカコーヒーがなかったら甘すぎてノックアウトでした(笑)

マンゴタンゴ好きだったのに今回は出てないみたい。
さっぱり系が欲しくなる時期だから今後はソルベも美味しいかな。
c0145750_065237.jpg
でもこの商品を食べると思い出してしまうのがハーゲンダッツのセブンフレーバー。

7のつく日に500円で7フレーバーが食べられたので
大学時代に7、17、27日と毎回通い、更に別日はパフェも食べていて
瞬く間にゴールドカードを手に入れました(笑)

残念ながらハーゲンダッツは全店舗撤退してしまい食べる機会は激減したけど
今でも最も大好きで全フレーバー外れがないアイスだと思います。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-24 20:31 | Diary

模様替え

娘が産まれてから今住んでいる家でしたかったこと。
リビングの模様替え。
c0145750_2451681.jpg
これが模様替え前のリビングです。

この家は私が旦那さんと知り合う前から旦那さんが住んでいたため
その環境を大幅に変えることはしないようにしていたけれど
慣れはしても前からソファーやテーブルの配置を動かしたいと思っていました。

それなのでベビーベッドもタンスも入ったことだし、これを機に大移動。
c0145750_252462.jpg
まだ途中経過だけど今まであった問題点を大分クリアしました。

娘にとってはずりばいをするようになってもスペースが確保できたし
離乳食時期に入った時に私と一緒に座る場所も出来ました。

私にとっては料理を運ぶ際の障害がなくなり距離的にも楽になったし
キッチンからソファーが見えるため娘や旦那さんの顔も見やすくなったし
更に洗濯物を部屋干しする際に手が届くようになりました。

旦那さんに突っ込まれそうな問題点はパソコンを使う際に
椅子を無くしたためソファーからキーボードを打たなければいけないこと。

あとは捨てるものを捨てて、もっとスッキリ整理整頓していきたいなぁ。
流石に物が捨てられない旦那さんにも協力してもらわなくちゃ。

生活してみて不都合だったら、また徐々に変えていこーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-23 02:43 | Diary

富士山

日本で最も有名かつ世界的にも広く知られている美しい山。
富士山が本日、世界文化遺産に登録されました。

添乗員になるまでは何故、富士山が世界自然遺産ではないのか不思議だったけれど
実際仕事で富士山と関わるようになってからはその理由が理解できました。

メディアでは富士山のゴミ問題が中心に取り上げられていたけれど
海外の自然遺産もゴミ問題が深刻な場所は多々あります。

なので私の中ではゴミ問題よりも観光や登山のために
“手を加え過ぎてしまった”から自然遺産は無理だったんだと思います。
c0145750_23594047.jpg
添乗の仕事に就いてからは海外添乗が主でも
国内添乗で人気なのは静岡県&山梨県なので富士山を見る機会は増えました。

でも振り返ってみると国内添乗は夏~秋に行っていたので
絵に描いたような富士山にはあまりお目にかかれていなかったみたい。

富士登山が盛んな7月下旬~9月上旬では尚更。
頑張って頂上まで登っても雪は火口に少し残ってるくらい。
c0145750_043136.jpg
雪化粧の富士山を見るとしたら冬から春までかな。
個人的には春休みやゴールデンウィーク辺りがオススメです。

見るには美しい山、登るには過酷な山。
c0145750_0122327.jpg
でも大変な思いをして登った人にしか経験できない達成感と見れないご来光があります。

2010年から毎年3年間、夏は何度も富士登山の添乗をしていたっけ。
今回、富士山が世界遺産に登録されたことで今年の入山者は国内外合わせて激増しそう。

私は十分登ったからもう登ることはないかもしれないけれど
一生に一度は登って欲しいなぁと思います。
[PR]
by senn0haru | 2013-06-22 20:49 | Diary

日曜大工

最近、組立式の娘用タンスを購入しました。

力仕事は旦那さんが担当ということで頑張ろうとしたけれど・・・
c0145750_18595284.jpg
早くも木ネジの差し込む箇所を間違えて抜こうとして派手に失敗。
ご機嫌斜めで説明書にケチをつけた後に全て放置してふて寝を始めました(笑)

そんなわけでここからは私の出番。
c0145750_1932093.jpg
足りない木ネジの代わりに同じ幅のネジを差し込み、とりあえず仮留め。
抜けなくなった木ネジは仕方ないのでそのままにしました。
c0145750_1944380.jpg
その後、支障のない引き出し部分を黙々と作業。
c0145750_1971237.jpg
組み立ててみると旦那さんが失敗した箇所は
“運ぶ”のに支障はあっても“使う”には支障ない上の部分。
c0145750_198844.jpg
そんなわけで『こびとのくつや』の如くタンスを完成させてしまいました。

完成したタンスを見て旦那さんビックリ。
『捨てようかと思った』と言う旦那さんと『諦めが悪い性格なんだ』と言う私。

私の家系は物作りが好きだし今まで何度も組立式の家具を作ったことがあることは・・・
旦那さんの面目のためにこれからも内緒にしておきます(笑)
[PR]
by senn0haru | 2013-06-21 19:14 | Diary