センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

抹茶スイーツ

5月に入ってから見かけるようになった抹茶スイーツ。
抹茶好きの私には嬉しくてたまらない時期です。

アウトドアな私も産後は流石に外出の頻度が激減。
甘いものが無性に食べたい時、旦那さんが抹茶スイーツを買ってきてくれます。
c0145750_0143663.jpg
今はもう無いけれどセブンで売っていたみたい。
抹茶尽くしで美味しかった~。
c0145750_0145132.jpg
抹茶の今川焼を見たのは初めて。
チーズやカスタードが好きだけど抹茶も合うなぁ~。
c0145750_015146.jpg
私の中でスタバの定番。
妊娠中は気を遣って主にココアを飲んでいたけれど、やっぱりこれがイチバン。
c0145750_0153071.jpg
このアイスは抹茶じゃなくてあんこバージョンもあるけれど
バニラが濃厚でどちらも美味しかったです。
c0145750_0154098.jpg
アルフォートは通常のチョコも美味しいけれど
一度抹茶バージョンを食べたら毎回これを選んでしまいます。

旦那さんは抹茶が好きではないから
抹茶スイーツを買ってきてくれた時には独り占め出来て幸せです。

でも片っ端から買って食べたくなってしまうので気をつけなくちゃなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-31 20:09 | Diary

くっつき魔

我が家のくっつき魔は自分がどんな体勢でも気にしません。
ソファーから落ちそうでも頭に血が昇りそうでも構わないみたいです。
c0145750_23413472.jpg
c0145750_23415510.jpg
c0145750_23432192.jpg
ここまでだとどんな体勢かイマイチよく分かりませんが・・・

c0145750_23434179.jpg
実はこんなことになっていました(笑)

お気に入りであるソファーの背もたれ部分から昼寝中の旦那さんにズルズル。

この数分後に背もたれからズリ落ちてしまうのですが
少し目を離したら見当たらなくなっていて・・・

c0145750_2350936.jpg
今度はこんなところに居ました(笑)

他のワンコもこんなにくっつき魔なのかな??
笑えるけど大好きな気持ちが伝わるので愛おしいです。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-30 17:34 | Pets

ディズニー景品

旦那さんが貰ってきてくれました。
c0145750_23142476.jpg
ディズニーって外さない可愛さがあるなぁ。

色々なコラボ商品が出来ているから意識してないけれど
私の周りはディズニーグッズが沢山。

今から使えるものと数年後に使えるものがあるから
娘が大きくなるまで大切にとっておかなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-29 23:18 | Diary

お返し

ここ最近、手の空いている時間に出産祝いのお返しを作っています。
c0145750_22595166.jpg
大半の方にはカタログギフトやカード、スイーツ等になっちゃうけど
両親や祖父母にあげたいものは明確なので特別なものに。

娘の誕生からこれまで撮り貯めた色々な写真をとにかくプリントアウト。
テーマで分けながらアルバムに貼り付けています。

このアルバムを作ろうと決めた時から写真のレパートリーが増えて
笑顔やぱっちりおめめ、寝顔だけではなく泣き顔、あくび、癖、裸んぼ・・・

今思うと入院期間中も撮っておけば良かったと思える場面も沢山あったかなぁ。

それと同時にスタイの手軽さ&便利さに感心しています。
同じ服を着ていてもスタイが違うだけで全く違う洋服に見えるもんね。
c0145750_2394254.jpg
こちらはお宮参り当日にお義父さんから頂いた写真と手形が入る成長の記録。
でも自宅用のものは既に買ってしまっているので、これは祖父の贈り物用に。

上は出産間もない頃、下は生後1ヶ月が経ったお宮参り時の写真。
左側の手形を入れる場所は私が遊びに行ける頃、祖父宅で記念にとる予定です。

出産前、特に祖母の他界後は頻繁に遊びに行っていたけれど
娘が産まれてからは病院にお見舞いに来てくれて以来全く会えず。

桜の季節が終わり急激に暑くなったから祖父の体調は心配だけど
孫とひ孫の顔を見て少しでも元気になってくれたら良いなぁと思います。

アルバムももうひと踏ん張りだから頑張ろーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-28 22:57 | Arts

近所のおじさん

今年の3月に除染工事が終わってから貸切状態の運動場。
前までは夜も中に入れたけれど今は18時半で入口の門が閉まってしまうみたい。
c0145750_23453825.jpg
今日はそんな運動場で去年何回か会ったおじさんと偶然再会してお喋り。

おじさんと初めて会ったのは去年の夏頃。
当時は旦那さんが眠い中付き合ってくれて3匹一緒にお散歩していたのだけれど
偶然通りかかったおじさんに柴が突然走っていって飛びつくハプニング。

平謝りする中でおじさんはニコニコ対応してくれて
それ以来、運動場で見かける度に少しお喋りするようになりました。
c0145750_23571240.jpg
今回旦那さんはいないけれど初めて見る娘にビックリ顔のおじさん。

「お腹に全く気付かなかったけど、いつの間に産んだの~??」

そう言えば当時は犬の話しかしなかったし私のお腹が目立ち始めたのも9ヶ月頃。
数ヶ月の除染工事を挟んで久々に再会したからなぁ。

おじさんには犬も猫も飼った経験があるし孫もいるから
今日は娘の話も含めて思ったよりも長話をしてしまいました。

たまに私たちが気になってチラチラしている女の子。
今日はあまり構ってあげられなくてゴメンね。

今は夕方頃ここに来ていることを伝えたから、また頻繁に会えそう。

日本でも治安問題が深刻になり、知らない人を警戒する世の中だけど
人と話すのは好きだから近所にこんな良い人がいて良かった。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-27 18:42 | Pets

記念写真

1週間前に撮影したお宮参りの記念写真が届きました。
c0145750_20475065.jpg
娘のみの写真と集合写真の2ポーズ。

皆で娘を起こすのに必死だったけれど仕上がりは想像以上にキレイ。
集合写真は中々皆で集まれなそうだから良い思い出です。
c0145750_20492483.jpg
爆睡状態だった娘の写真を何十枚も撮ったけど目を開けていたのは3枚のみ。

カメラマンが最後までやわらかい表情を撮ろうと頑張ってくれたけど
起きている3枚はどれも物凄く真剣な表情でした(笑)
c0145750_20542070.jpg
集合写真で嬉しかったのは私が娘を抱けたこと。
このポーズも娘や皆の目線から満場一致でこの1枚に決まりました。

お食い初めは実家でしようと思っているから
次の記念写真はハーフバースデイ辺りになるのかな~。

目が隠れてしまうから今回被せなかった帽子。
次回、バッチリ起きていたら今度こそ帽子もセットで撮りたいです。
c0145750_212052.jpg
その時は・・・
こんな感じのニコニコ笑顔で撮れたら良いね。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-26 20:46 | Baby

お揃い

お散歩中に何度もおしっこポーズをとる女の子。
でも何もしないで移動して、またテクテクしつつおしっこポーズ。

時期的に5月に来るな~と思っていたから直ぐに分かりました。
c0145750_202115.jpg
女の子の生理が始まりました。

最初は出血も少量だから自分で舐めちゃうけど徐々に増えていくからね。
今日から2~3週間は娘とお揃いのオムツ生活。

犬用のオムツって高いから今回は新生児用のオムツを使う娘がいて助かりました。
c0145750_2027289.jpg
ただ運動量が半端ないから外して付けての繰り返しになりそう。

そして・・・女の子の生理が終わるまで男の子達が興奮で1日中吠えるだろうから
我が家は暫くの間、娘の泣き声と犬の鳴き声で大合唱になりそうです(笑)
[PR]
by senn0haru | 2013-05-25 20:18 | Pets

久々のお風呂

時間があったらずっとしてあげたかったこと。
c0145750_0502999.jpg
トリミングは2月下旬以来行っていないし
お風呂も私が出産前の3月以来入れていなかった2匹。

女の子はお散歩中ゴロゴロするもまだキレイな方。
でも男の子はゲージ内でペットシーツをぐちゃぐちゃにするから汚れ放題。
3匹の中でこの子だけトイレを覚えてないから仕方ないのかな。
c0145750_0553197.jpg
そんなわけで先日、娘が寝てる間に2匹を隅々までワッシャワッシャ洗いました。

女の子はお風呂好きだから大人しくて時間もかからないけど
男の子はシャワーから終始逃げ回り、お風呂の中でもバシャバシャ。

2匹をお風呂に入れてドライヤーで乾かすまで娘が起きなかったのが奇跡です。
c0145750_10668.jpg
お風呂上がり普段から触り心地の良かった女の子は更にサラサラ。
気持ちよかったのか直ぐにウトウトし始めました。
c0145750_112040.jpg
そして汚れてベタベタだった男の子もふわっふわ。

嬉しいことにお風呂に入れてからあまりゲージ内を汚さなくなり
キレイな毛もキープ出来ています。
c0145750_144355.jpg
先月受けた狂犬病予防注射済の証明も届きました。

因みにこの機会に・・・女の子がショコラ、男の子がアクア、そして柴くんがヨチです。

娘の出産以降、ワンコ達のケアが疎かになっているのは否めないけれど
なるべく時間を見つけてお風呂やお散歩、遊んで構ってあげたりもしたいなぁ。

来月は娘も2ヶ月になるから一緒に連れて行くのは少し不安だけど
2匹のトリミングもちゃんとしてあげたいです。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-24 18:48 | Pets

保険

妊娠中から色々調べてほぼ決まっていたけれど
旦那さんが乗り気じゃなかったので今日やっと契約出来ました。
c0145750_1195786.jpg
赤ちゃんイベントに参加して以来、セミナー1回、保険ショップ2軒。
私が旦那さんに説明しても反応がイマイチだったので旦那さんを連れて保険ショップに1軒。

本当は出産前、遅くても保険料が上がる4月前に契約したかったけれど
首を縦に振らないまま5月に入ってしまいました。

でも娘が産まれて旦那さんもやっと覚悟を決めたみたい。
c0145750_1316100.jpg
妊娠中、初めて保険と真面目に向き合うようになり
セミナーで学資保険と終身保険を比べて目からウロコの情報を収穫。

それまで私の中で考えていた学資保険案はなくなり
終身保険の短期払込みで数社をピックアップ。

4月以前だったら候補に挙がっていたものが数社あったけど
契約せずに5月を迎えてしまったため簡単に1社に絞れました。
c0145750_1435718.jpg
男性って目に見えないものに対しては消極的な人が多いのかな。
でも守るものが出来て旦那さんの重い腰が上がって良かったです。

スタートは少し遅れてしまったけれど娘のために賢く貯蓄できると良いな。
そして・・・皆がずっと元気で健康でありますように。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-23 18:17 | Diary

サッカー選手

大学のゼミメンバーからダンボールで届いたプレゼント。
c0145750_026595.jpg
沢山の洋服と娘用の靴まで入っていました。
c0145750_027474.jpg
並べてみるとこんな感じ。
きっと今から1年後に大活躍しているものが多そう。

そんなブカブカ服でちょっと遊んでみました。
c0145750_0285484.jpg
「今から巻き返すぞ! 戻れー!」(指示出し?)
c0145750_0293082.jpg
「とりゃー!」(ヘディング?)
c0145750_030197.jpg
「決めるぜ!」(シュート?)

・・・グッスリお休み中に遊ぶママでゴメンね(笑)
でもおかげで良い写真が撮れました。
[PR]
by senn0haru | 2013-05-22 11:57 | Baby