センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1日のサイクル

21日から実家帰省して1週間ちょっと。
娘の生活リズムが少しずつ安定してきました。
c0145750_21135736.jpg
実家での娘が大半いる場所はクーハンの中。

午後から夕方までは機嫌も良いし大人しく寝てくれます。
オムツ替えして授乳してウトウトしたらクーハンに戻すの繰り返し。

でも。。。
c0145750_21195054.jpg
深夜から明け方、最近は午前中もウトウト中クーハンに戻そうとすると
瞬時に察知するのか眉間にシワで凄い目力。

戻して数分で泣き出すから抱っこしながら2人で寝てます。

基本的に新生児は昼夜逆転の生活って聞いてたけど
日中は平気なクーハンをここまで嫌がるなんて。。。
c0145750_21242595.jpg
そんなわけで毎日が睡眠不足で常に眠くて仕方ありません。

それでも100パーセント頼られて抱っこすると直ぐに泣き止んで
一生懸命おっぱいを飲んだり安心して眠ったり。

コロコロ変わる表情や頑張って生きているんだという仕草が
とても微笑ましくて癒やされます。

今のサイクルは数ヶ月で変わっていくから
眠くて大変だけど娘との貴重な時間だと思わなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-30 21:10 | Baby

フィラリア&狂犬病

今日は両親に娘を預けてワンコ達を病院へ連れて行きました。

4月中だと安くなっていたフィラリアの検査&狂犬病の注射。

血液検査は2匹とも陰性で2ヶ月分の薬を貰いました。

後ろ足と背中に注射をしたけど大人しくてビックリ。
痛みには強い子達だけどバタつかず良い子。
c0145750_17585021.jpg
約1週間ぶりに自宅へ帰り家事を済ませてバタバタ病院。

男の子は車好きだけど女の子は車が苦手で車内を行ったり来たり。

帰宅後にやっと甘えられるとホッとして寄ってきた女の子。
・・・と思ったら直ぐ出掛ける準備をする私達に気付き終始ワンワン。

ゴメンね、娘のためにこれから2人で実家に戻ります。

次に帰宅する時は娘と一緒だから興奮しちゃうだろうけど
ワンコ達との時間も大切だから思いっきり甘えてほしいな。

でもGW期間中は旦那さんと良い子にしててね。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-29 17:51 | Pets

フリマ

今日は母親に娘を見てもらい少しの間、地元のフリマへ。
c0145750_1694466.jpg
よく晴れていて暖かいのでフリマが終わる1時間前にもかかわらず人ひとヒト。
c0145750_16111987.jpg
広場は模擬店とステージでの出し物とピクニック客でイッパイ。
c0145750_16122546.jpg
子供用滑り台は大人気で行列。

毎年この時期にやっている地元のフリマ。
数年ぶりに来てみたら大分賑やかで豪華になったかな。
c0145750_16145694.jpg
すぐに着られなくなっちゃう子供服は盛り沢山。

でも終わり頃だったからか娘に合うサイズはほぼ残っておらず。
その代わり3点で150円だったからカナリお買い得。

今日は良い気分転換になりました。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-28 16:07 | Diary

成長

今日も同中友達が娘に会いに来てくれました。
c0145750_2112626.jpg
弟に予め友達が来る話をしていたら
駅前でオープンしたばかりのお店でおやつを買ってきてくれました。

気まぐれかもしれないけど弟がこんな気遣いをするなんて初めて。
知らないうちに成長してるものなんだなぁとビックリ。
c0145750_2172555.jpg
今日来てくれた友達の1人は子供に関わる仕事をしてるから
娘に対する反応も良く抱っこも様になっていました。

もう1人はつい一昨日抱っこしに来たばかりの友達。
こんなに早く来訪するなんて(笑)
c0145750_2112674.jpg
短い時間だったけど娘がいい子にしてくれていたので
お喋りしたりスイーツを食べたり。

帰り際に出産祝いやお菓子、手紙も貰いました。
c0145750_21165185.jpg
出産祝いの中身はお風呂で使える頭にかぶる浮き輪。

出生時よりふっくらして手足もシッカリ成長した娘だけど
この浮き輪は首が据わってから使おうかな。

それにしても日に日に成長する娘。

本当に手足をバタバタよく動かす子で
首が据わる前に寝返りを覚えるんじゃないかと思うほど。

最初の1年はあっという間に成長すると言うから
一つ一つを見逃さないようにしなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-27 20:59 | Baby

お産について

少し落ち着いたのでお産の記録を書いていきます。

2013年4月9日
14時半頃、前駆陣痛。 ※ 4月7日から前駆陣痛開始。
15時半頃、昼食。(陣痛が10分間隔?)
        陣痛ジンクスの絵を描く。
        入院グッズ一式を並べる。
17時半頃~19時頃、洗濯物洗い&干し。(陣痛が10分以内で間隔はバラバラ)
             ※ この時は既に数枚干して耐えての繰り返し。
             病院に電話。(おしるし、破水ナシ)
19時半頃、自宅出発。
20時前、病院到着。
20時~21時頃、分娩室にてモニターチェック。(子宮口の開き具合は3cm)
         ⇒ 予想より早く産まれるとのことで隣りの陣痛室へ。

深呼吸を意識しつつもお腹に力が入り、赤ちゃんが下がって来るのも感じ、
もう出てきてしまうのではないかと内心焦りながら耐える。

23時頃、破水。(ドバっと言うより生理2日目のような感覚)

張っている時とそれ以外の時の呼吸が上手く合わず、
助産婦さん&旦那さんにお尻を押してもらいながら張りに合わせて深呼吸。

23時半頃、いきみを許可され張りに合わせていきむ。
      ※ 分娩室に移動するか陣痛室で耐えるか聞かれて即答。
23時40分、分娩室に移動。
       張りに合わせて深呼吸後ひたすらいきむ。
23時50分、主治医の先生が到着。
       お産直前に旦那さん入室。
c0145750_23402423.jpg
4月10日
0時01分、出産。
0時04分、胎盤を取り出し、触らせてもらう。

約2時間、子宮の収縮具合を見ながらカンガルーケア。
      テンションが高くてお喋りになる。

2時頃、陣痛室に移動。
      引き続きお喋り。
4時半頃、トイレを済ませ説明後に病室へ移動。
      (途中で新生児室に立ち寄り我が子と再会。)
6時半頃、回診。
7時半頃、朝食。
8時頃、旦那さん帰宅。

そしてこの日から入院生活が始まりました。
c0145750_23403813.jpg
出産時に最もお世話になった助産婦さん。

退院日はお休みとのことで、この日に娘を囲んでパチリ。

私も旦那さんも出産を経験するのは初めてだったから
助産婦さんの支えに助けられながら励まされながら乗り切りました。

助産婦さん曰わく私は病院に行くまで我慢し過ぎたんだとか。

数日前から前駆陣痛があったから中々本陣痛との区別がつかなかったし
病院に行くのが早過ぎると一時帰宅になると考えて耐えてた私。

よく陣痛が来てないうちは食事や運動、睡眠をとるよう言われてるけど
家を出る前から間隔が短い時は2~3分だったので何かする余裕は皆無でした。

でもその結果、病院に着いた時にはあと15~30時間かかると言われていたお産が
モニターチェック後には朝、陣痛室で耐えている時にはあと数時間で出産と言う判断に変化。

立ち会い出産は希望していたけど分娩台で1~2時間かかるかと思い
主治医の先生にはいよいよ出産と言う頃に旦那さんを呼んで欲しいと伝えたけど
まさかの20分出産だったから主治医の先生も焦って旦那さんを呼んだっけ(笑)

旦那さんも呼ばれて入室後、カメラを陣痛室に忘れてバタバタ。
再入室時には既に娘の頭が出ていたんだそう。

産後に自分が立ち会い出産をしたのか疑問を持つ旦那さんだったけど
陣痛室で十分協力してもらったし、完全に娘の体が出る前に入室してたから
出産に立ち会ったことにはなるんじゃないかな??

出産は100人いたら100通りと言われる程だけど
私の場合も中々経験出来ない面白い出産だったと思います。

また子供を授かったら次はどんな妊娠~出産になるか楽しみです。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-26 17:04 | Baby

抱っこ

今日は同中友達3人が遊びに来てくれました。
c0145750_20555492.jpg
でも3人のうちで抱っこしてくれたのは彼女のみ。
生後約2週間で首がグラグラだから抱っこするの怖いんだとか。

彼女も授乳クッションを腰に当てる前は戸惑ってました。
c0145750_2122836.jpg
今回の友達は3人とも未婚だから育児話をすると反応が新鮮。

でも友達のうちの1人の妹が現在妊娠5ヶ月だから
少しは参考になる話が出来たかも??

そして3人から可愛らしいオムツセットも頂きました。
c0145750_2171513.jpg
娘の横に並べてみるとサイズがほぼ一緒(笑)

首が据わる夏頃には皆に抱っこしてもらおーっと。
その頃に備えてすくすく育ってね。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-25 20:53 | Baby

新生児黄疸

退院から1週間遅れの実家帰省。

何故そうなってしまったかと言うと黄疸の数値が高かったので
経過観察で数日間の通院をしなくてはいけなくなったため。
c0145750_22534748.jpg
黄疸とは皮膚が黄色く染まって見えること。

生後まもない赤ちゃんの肌は名前の通り赤い色をしているけれど
数日で徐々に黄色みを帯びてきます。

黄疸が作られる仕組みから排泄までは図3の通りになっています。

しかし赤ちゃんの場合は産まれたばかりなので肝臓の働きが遅かったり
血液の壊れ方が早い、もしくは壊れる量が多かったりすると黄疸が強く出てしまいます。
c0145750_2301273.jpg
私の娘の場合、入院中から体重の減り方と黄疸の数値を指摘されていたので
とにかく沢山飲ませて沢山排出させることが入院中の課題でした。

でも退院当日、黄疸数値の合格ラインが13なのに対して娘の数値は14。
更に翌日の数値が15に上がってしまったためヒヤヒヤしました。

それが2日後に12に下がったため医師から経過観察終了と報告をされました。

何故そんなに黄疸の数値を気にするかというと
まれに脳の神経系に毒として働くことが有り得るからです。
c0145750_2385777.jpg
今回は授乳と搾乳とミルクのおかげで無事に黄疸の数値が下がり、
出産時から約1割減ってしまった体重も退院から2日で-62gまで戻りひと安心。

なるべく母乳で育てたい思いはあったけれど沢山排泄するために
量を飲まなくてはいけないのでミルクに助けられました。

そのため1ヶ月検診で何の問題なく成長が見られるまでは
母乳育児に拘らず引き続きミルクも飲ませていきたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-24 17:00 | Baby

2週間と5ヶ月

今日は同中ママ友が実家に遊びに来てくれました。
実は自分の友達が今の実家に来ること自体初めてだったのでソワソワ。
c0145750_23574124.jpg
友達の娘ちゃんは生後約5ヶ月で私の娘は生後約2週間。
こうして比べるとあまり差がないように見えるけど。。。
c0145750_05177.jpg
真上から写真を撮ると色々な意味で大差があります(笑)
c0145750_064410.jpg
友達の娘ちゃんを抱っこしてみるとズッシリ。

体重は7.5kgでオムツのサイズはMでギリギリ。
でも体重より体つきがシッカリしている重みを感じます。
c0145750_0103579.jpg
今度は友達が私の娘を抱っこ。

今の体重は3kgくらいだから友達が軽さと小ささにビックリしていました。

でも私からするとこの2週間で娘は大分シッカリしてきたんだけどなぁ。
c0145750_0141893.jpg
当初、友達は私の体調に気を遣って玄関先で立ち話か
30分ほどの滞在して直ぐに帰るつもりだったみたい。

でも玄関を開けた私の表情が予想外に元気だったらしく
気づけば3時間以上滞在してお喋り。

4人でキレイに写るのは難しかったけど
娘を並べて写真撮る目的も果たせて満足でした。
c0145750_0205525.jpg
最後に娘ちゃんが着れなかった服も貰いました。

私の娘も夏頃にはふっくらするのかな??
次に会う時は私が遊びに行こーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-23 19:54 | Baby

歯医者

今日は父に娘を預けて産後初の歯医者へ。

実は数日前に歯が欠けてしまったので
実家帰省したらなるべく早く診てもらいたかったんだよね。

それにしても妊娠発覚前、最初に影響が出てたのも
産後最初に影響が出たのも歯。

私にとって歯は何処よりも健康のバロメーターになるのかな。
c0145750_2125770.jpg
診察した結果、予想はしていたけど欠けてる場所はやっぱり虫歯になっていました。

しかも今回は白い詰め物ではなく銀歯になってしまうとのこと。

保険適用外になると数万円かかるけど、
今まで虫歯の治療はずっと白い詰め物だったから
なるべく銀歯になってしまうのは避けたいのが本音。。。

他の歯医者で保険適用内のレジンが使用できるか聞きに行こうかな。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-22 21:00 | Diary

実家帰省

1週間遅れでしたが無事に実家帰省できました。
c0145750_2211268.jpg
昼頃に沐浴を終えて暫く皆でまったり。
準備を終えて夕方頃に家を出発。

実家では一緒に食事をして旦那さんは初対面の弟とお喋り。
予想通り“お祖母ちゃん”になった母は娘を溺愛し、『天使だ』と連呼していて旦那さんと爆笑。

久しぶりにゆっくり食事が出来て、皆が娘を見てくれて楽チンだけど
忙しかった毎日が急に変わると物足りなさもあります。

でも自分の休息のためにも少しの期間は家族に甘えようかな。
c0145750_22185455.jpg
そして今日、オムツ替え中にへその緒が取れました。

沐浴中で気づかなかったらどうしようと思っていたけれど
オムツにしっかり貼りついていました(笑)

毎日少しずつ成長する娘。
次に旦那さんと再会するまでにどんな成長を見せてくれるのかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-04-21 22:05 | Baby