センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ベスト4

今日、母校の浦和学院が北照(北海道)と戦って勝利し
1992年以来、21年ぶりにベスト4入りしました。
c0145750_16194244.jpg
それにしても今回は調子が良く2回戦から今までで1点しか取られていません。

2回戦の土佐(高知)とは4-0、3回戦の山形中央とは11-1、
そして今日はなんと10-0でした。
c0145750_16251157.jpg
私達が在籍していた頃は甲子園に行けても2回戦が勝てるかどうか。
球場で応援できるのは1回だけかもしれない意識が強かった気がします。

この赤い応援席、一緒に混ざって声を出して踊りたいなぁ。

攻めの際に流れる音楽は10年以上経つ今でも染み着いているし
新しい音楽は何曲か作られているけど
試合中に聞いたものは全て知っているものばかり。

高校3年間、夏も春も球場で応援し続けてきた青春が蘇ってきます。
c0145750_16324763.jpg
それにしても今日の試合は展開が面白かったなぁ。

ランナーに球が当たってミスが出た直後にホームラン。
スクイズを失敗した直後にまた追加点。

ミスで流れが止まるどころか選手全員がきっちりカバーしていました。
c0145750_1636446.jpg
森さんからも試合中に結構笑顔が見られて嬉しくなりました。

長い間監督を務めてきて『努力は報われる』
そんな言葉が頭に浮かびました。

これから先、何処まで勝ち進めるか分からないけれど
球場にいるつもりで最後まで応援していきたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-31 16:14 | Diary

篠崎公園

今日は満開の桜も見納めだと思って毎年来ている公園へ。
c0145750_18181748.jpg
この桜が見たくて毎年この時期に祖母と来て一緒に写真を撮っていたっけ。

でも祖母は昨年10月に他界してしまったため今年は母と一緒です。
天気はイマイチで寒かったけどお気に入りの桜が見れて満足。
c0145750_1821592.jpg
天気が良くて暖かかったら祖父も連れてきたかったけど
流石にこの寒さで体調を崩してしまったら大変。
c0145750_18212418.jpg
でも来年は桜を見に行くちびっ子メンバーが1人増えてるから
1年先の楽しみを今は大切にとっておくことにします。
c0145750_18232136.jpg
そしてここに来た目的はお花見だけではなく
ドッグランの登録カードを作るためでもあります。

水元公園と一緒で犬鑑札と狂犬病予防注射済票の原物を提示し書類に必要事項を記入。

もちろん登録は無料だけどこっちも狂犬病の注射が済んだら
25年度のシールを貼り替えなきゃです。
c0145750_18255312.jpg
今回は2匹のダックス分を一気に登録。
カードも水元公園と同じで男の子は緑色、女の子はエンジ色でした。

でも篠崎公園は登録カードを作る場所とドッグランの場所が離れているので
ワンコ達を連れてくる時は間違えないようにしなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-30 18:34 | Diary

妊婦検診8

2013年2月13日のこと。

妊娠31週目に入り出産までの早さを実感する今日この頃。
今回も前回と同じ先生だけど久々に旦那さん抜きでの検診でした。
c0145750_22131141.jpg
赤ちゃんの成長は以下の通り。

● BPD(真上からの頭の直径):80.6mm
● AC(お腹の周りの長さ):232.0mm
● FL(太ももの骨の長さ):54.5mm
● EFW(推定体重):1440g

実は今回、赤ちゃんの計測で疑問に思うことが。
前回のACは238.3mmだったのに今回の方が減少していて体重もほぼ増えておらず。
推定体重はBPD、AC、FLの結果から出すから・・・きっと間違ってるんだろうなぁ。

そしてこの頃の体調面の変化は以下の通り。

★ 仙腸関節が痛み始める。
 ・2/1:ベッドから起き上がる時、何故か足が立たずにベッドから落ちる。
 ・2/2~:仙腸関節が痛み出す。(徐々に悪化する。)
 ・2/8:トコちゃんベルト(骨盤矯正ベルト)着用、痛みが緩和する。
● 貧血でフラフラすることが増える。
  (Hb10.9g/dl 貧血診断されるが鉄剤の服用ではなく食事で改善するよう言われる。)

やっぱり妊娠後期にもなると今まで順調でも色々起こるようになるんだなぁ。

そして私の体重も妊娠前から今回でなんと10kg増量。
私の制限されている体重は12kgまでなので、ここからまたキープしていかなくちゃ。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-29 17:07 | Baby

みんな一緒

数ヶ月ぶりに3匹のワンコ揃ってお散歩来れました。
c0145750_22531161.jpg
昨日は生憎の天気だったけど今日は暖かくて青空。

しかも運動場はまた貸切状態だったから嬉しそうだったなぁ。
女の子だけだと20分くらいで帰るけど今日は1時間近くここにいたかも?
c0145750_2254791.jpg
3匹の中でも特に嬉しそうだったのはやっぱり柴くん。

外出したのはトリミング以来だから約2ヶ月ぶり。
とにかく水を飲む以外は休むことなく運動場を走り回っていました。

今年の秋で11歳になるから毛色も黒から白に変わってきてしまってるけど
見た目や動きはまだ子供みたいに元気イッパイ。

これでサッカーボールでもあったらもっと遊べるんだけどね。
c0145750_22572453.jpg
桜の花も背景が青空だと映えるなぁ。
まだこれから満開になるから天気が良い日にまた皆で来たいです。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-28 22:52 | Pets

赤ちゃんイベント

2013年2月4日のこと。

今日は予約がすぐ埋まってしまう人気のある赤ちゃんイベントに参加。
c0145750_23344781.jpg
予約開始から割とすぐに申し込んだので参加できたけど
当日はやはり沢山のプレママ&パパが来ていたので席を探すだけでも大変。
c0145750_23362463.jpg
イベントが始まると胎教に良いリラックスできる音楽を演奏してもらったり
初期から後期にかけての起こるマタニティライフの注意点や
産婦人科の母親学級で習ったお産についてを更に細かく講義してもらったり。
c0145750_23414027.jpg
会場の外では休憩時間を利用して体験コーナーや試供品が盛り沢山。

この赤ちゃんイベントに参加した人たちの目当ては講義よりも試供品だからね。
c0145750_23441475.jpg
そんなわけで山のようなアンケートを記入してイベント後に試供品と交換したり
抽選会で用意してあったお目当てのものが見事に当たったり。
c0145750_23483992.jpg
イベント当日はこれだけのものをお持ち帰り。
c0145750_2349313.jpg
そして数日後、ダンボールで届いた試供品。
c0145750_23494514.jpg
更に訪問で来たスタッフの方からもらった試供品。

このイベントの人気の秘密が分かりました。
参加者の皆も講義より試供品に目の色を変えていて面白かったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-27 17:33 | Baby

数ヶ月ぶりの運動場

今年に入ってから除染工事をしていた運動場。
やっと工事が終わったので早速お散歩に行って来ました。
c0145750_18554058.jpg
数日前入れるようになったばかりだから整備が綺麗なまま。
思ったより寒かったからか貸切状態でした。
c0145750_18573211.jpg
運動場について広場でリードを外すと途端に猛ダッシュ。

最近は近所だと神社か田んぼコースだったけど
やっぱり慣れている運動場だと自由に動けて嬉しいのかな。
c0145750_18593513.jpg
桜が満開になるのはまだ先だけど今日はツクシを発見。

春を感じるのは花だけじゃないんだね。
これからもっと暖かくなると運動場も鮮やかになるかなぁ。
c0145750_192264.jpg
運動場を後にして家の近くにある梅をパチリ。

この辺りは寒いのか梅もまだこれから沢山咲きそうです。
1つの木から様々な色の花が咲くって良いなぁ。
c0145750_194937.jpg
お散歩後は皆が大好きなおやつタイム。
ペットショップで働く知り合いの方からまた新たに頂きました。
c0145750_1953855.jpg
今日も満足したのかぐっすりです。

出産後は中々一緒にお散歩行けなくなるから
今度お天気だったら皆で一緒に運動場行けると良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-26 19:08 | Pets

妊娠8ヶ月

妊娠4ヶ月(前期)、5~7ヶ月(中期)と1ヶ月おきの記録を書いてきて
今回は妊娠後期に入る8ヶ月目の自分自身の記録。
c0145750_2146576.jpg
4~7ヶ月のお腹の変化をまとめてみるとこんな感じ。

お腹ってもっと目立つものかと思っていたけど外見はただ太っただけみたい。
なので8ヶ月目の写真は少しお腹が目立つように撮ってみました。
c0145750_21493074.jpg
■ 8ヶ月(28~31週):1月23日~2月19日

・ 検診:2週に1回
・ エコー:経腹エコー(家族同伴OK)
・ 体重:妊娠前から10kg増量
・ 大きな変化:仙腸関節が痛み始める。 性別判明!!
・ プライベート:新年会、赤ちゃんイベント参加、指輪受け取り、両親宅への挨拶
c0145750_21532082.jpg
8ヶ月に入り今までほぼ問題なく生活できていたけれど
2月に入って直ぐ骨盤(仙腸関節)が痛くて動くのが大変になった私。

数週間前の検診で腹巻より骨盤矯正ベルトの方が大切になると言われていたけれど
その時は全く意識していなかったし必要になるのは産後かと思っていました。

骨盤が痛み出す前に必ず用意しておくべきだったなぁ。
でも普通のお店だと産後用の骨盤矯正ベルトしか売っていないのでネットから注文。

ベルトのおかげで骨盤の締め方も分かったし生活にも不安がなくなりました。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-25 16:58 | Baby

西松屋

昨日、実家に泊まり今日は母とベビー服等のお買い物。

実家から徒歩で片道30分の距離にある『西松屋』
もしくは1つ先の駅から徒歩で10分の距離にある『アカチャンホンポ』

どちらか考え、割と新しくて大きい『西松屋』をチョイス。

ただ臨月少し前から股関節が痛み始めた私にとって
徒歩30分は結構大変な道のりで傘を杖代わりに歩きました(笑)
c0145750_3593213.jpg
買い物後、ちょうどお昼を回っていたので帰宅途中にある和食屋さんでランチ。

今回、貧血検査は多分大丈夫だったと思うけれど
やっぱりなるべく鉄分やカルシウムは摂取しなくちゃね。

今日は寒かったから久々に食べた温かい牡蠣鍋美味しかったぁ。
c0145750_413599.jpg
因みに今回購入したものはコチラ。

色々選ぶの面倒だったのでセットで購入。
やっぱりアカチャンホンポと比べて西松屋は安いです。
c0145750_434693.jpg
コチラの2点も安くなってたから購入。

すると母が『私は黄色が好き』発言をするので
実家で過ごす間、必要になるものは適当に増やしてと話すと嬉しそう。
きっと自宅に戻る頃には黄色い服を沢山持たされるんだろうなぁ。

今から外出できるようになってからの服の増え方が半端なさそうな予感(笑)
c0145750_491139.jpg
そして服の他にも哺乳瓶2種類と育児ダイアリーも購入。

母は西松屋が初めてなのか赤ちゃんグッズを見るのが楽しいみたい。
色々な商品を手にとっては懐かしがっていました。

ただ何点かお目当てのものが見当たらなかったから
近々アカチャンホンポに行ったりネット検索したりしようかな。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-24 22:54 | Baby

同中同窓会

今日は地元の同中同窓会に参加してきました。

同じクラスでの同窓会は高2の終わり頃に参加したけど
今回は初で同じ学年での同窓会だったから15年ぶりに再会する人も沢山。
c0145750_18535337.jpg
最初にこの企画を知った時、臨月に入るから参加できるか不安だったけど
前日の検診で産婦人科の先生からOKが出たから一安心。

意外なことに結構まだ地元に残ってる人たちもいて
環境が変わった今でも関係が続いていて頻繁に遊んでいるみたい。
c0145750_193235.jpg
当時は好きなミュージシャンやテレビ番組の話が多かったけど
15年経った今、恋バナはもちろん仕事や結婚、子供の話も自然に出てきます。

一度も同じクラスにならなかった人や話したことない人でも
共通の話題があると互いにアドバイスをし合ったり応援し合ったり。

基本的には面影があって激変した人は少ないけれど
ふとした時に当時では考えられないくらい大人になったなぁと実感します。

次の同窓会はどのくらい先になるのかなぁ。
あっと言う間だったけど参加できて懐かしい人と再会出来て嬉しかったです。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-23 23:41 | Diary

妊婦検診7

2013年1月30日のこと。

妊娠8ヶ月(29週目)に入り、マタニティライフも後期に突入。

今回は通常の検診のみだったけれど初めての先生でとてもハキハキ。

特に検診の曜日や時間を決めていない私は毎回異なった先生に診てもらうけど
今まで知らなかったことをさらっと報告するので一瞬驚いてしまいました。

「あら、あなた今まで逆子だったのね。 でも今回は直ってるから大丈夫よ。」

私自身、胎動をお腹の上の方で感じていたから逆子だと思わなかったけれど
性別が判らなかった理由は隠していたからではなくコレだったんだと納得しました。
c0145750_22953100.jpg
何故か今回から渡されるエコー写真は全てAC部分。
後期に入るともう顔の写真をくれることって無くなるのかな??

今回の赤ちゃんの成長は以下の通り。

● BPD(真上からの頭の直径):76.6mm
● AC(お腹周りの長さ):238.3mm
● FL(太ももの骨の長さ):53.0mm
● EFW(推定体重):1384g

そしてこの頃の体調面の変化は以下の通り。

● どんな体勢でもお腹が重い。
● お腹がやっと目立ち始める。

今回担当してもらった先生は年配女性の先生だったけれど
何でも隠さず報告してくれるのは有難いし私としても色々相談しやすいです。

そして今回、100%ではないけれど性別が判明しました。
先生の後、技師の方にもチェックしてもらい同じ意見だったからほぼ決まりかな。

でもこれからの検診では毎回、逆子チェック&性別チェックはしてもらおーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-03-22 17:18 | Baby