センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

妊婦検診2

2012年9月27日のこと。

今日は出産時の入院予約手続きを済ませて尿検査&血圧測定。
2週に1回ペースの検診だと予約不可能なので自分の順番まで数時間待ち。

今回から先生が母子手帳に色々記入してくれるようになりました。

妊娠11週目にして体重が出産前より既に1.5kg増量。
産婦人科によっては自分自身で体重を記入できたりするけど
私は先生が記入するからごまかしが効かず・・・服装軽くするくらいかな(笑)
c0145750_15345.jpg
エコーでは初の正面向きが見れてCRLは約4cmに。
2週間で倍の大きさになるって赤ちゃんの成長は驚く程早いなぁ。

そして今回は通常の検診に血液検査もプラス。
妊娠初期って重要な時期だからとにかく検査盛り沢山です。

この頃の体調面の変化は以下の通り。

● 臭いに対する不快感が軽減。
● ただし苦手な食べ物は少量で気持ち悪くなる。
 (挽肉系全般、揚げ物、アルコールを使用したスイーツ)

※ 前回、前々回の症状は上記以外ほぼ継続。

実は前回から今回の検診までの期間、友達の結婚式の二次会幹事を任され
通常なら悪阻が大変な時期にバタバタしていました。

安定期に入るまで妊娠のことは黙っているつもりだったけれど
新郎新婦、幹事の相方、司会者だけには何かあった時のために報告。

本当に皆には様々な面で気遣ってもらって助かりました。

次回の検診からは妊娠4ヶ月に入ります。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-28 22:51 | Baby

ダイエット成功

9月30日以来、2匹のダックスを連れてトリミングへ。
c0145750_0195798.jpg
柴くんは毎回丸刈りだから近所から徒歩で行けるトリミングサロン。
この子達は毎回、車で病院付きのトリミングサロンへ。

・・・ゴメンね、柴くん(笑)
c0145750_023244.jpg
因みに去年のちょうど今日、トリミングに行った時の写真を発見。
(左・中央の個々に写っている写真が去年。)

当時の男の子の体重は5.04kgで女の子の体重は6.42kgでした。
それが今回男の子は5.10kgで女の子は5.15kgに!

1年間で1kg以上痩せるなんて女の子はダイエット成功です。

でも最近おやつには目を輝かせるけどエサを食べる量が少なくなってるから、
夏みたいにお散歩で健康的に痩せてほしいなぁ。

一方男の子は去年の12月頃、柴くんの隣りにゲージを移動させてから
ビックリするくらい食欲旺盛で前回4.60kgだったのに今回は5kg超え。

たまにMダックスより小さい“カニンヘン”と間違われるくらいで
旦那さんも『プリティープリンス』と褒めていたけど・・・
このままでは数ヵ月後には『ぽっちゃりプリンス』に改名しなくちゃです(笑)
c0145750_0331186.jpg
長時間の外出に疲れた2匹は帰宅後すぐに爆睡。

左は前日、右が今日の女の子。
布団に潜るのが好きな子だけど気がつくと面白い体勢で寝ています。

これでうちのワンコ達は皆サッパリ。
出産後はトリミング行くの難しいから直前でもう1度行けると良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-27 22:19 | Pets

マタニティフォト完成

今日、前から楽しみにしていたマタニティフォトを撮りに行きました。
c0145750_23422261.jpg
白ドレスはマタニティ用、カラードレスは通常のウェディング用。

今回のヘッドドレスはティアラではなく全て花で統一。
ここ最近は花冠が人気みたいだからリクエストで色味を少し加えてもらいました。

本当は髪型をもっとアレンジしたかったんだけど
無料の範囲内で出来るものが髪をサイドに留めるくらいしか無かったから
前髪も編み込み&ポンパドールにしたかったけど断念。
c0145750_23483180.jpg
白から撮り始めて最初は通常のウェディング用に撮っていたけれど
ブーケを無しにしたところからはマタニティ用にチェンジ。

目的が違えば写真の構図も変わってくるから
白とカラーの出来上がりを見比べてて楽しかったなぁ。
c0145750_23512891.jpg
同じ白ドレスでもバックの色が異なるだけで雰囲気が変わります。

因みにこのお腹を反らせる体勢・・・最も辛かったぁ。
その次に辛かったのは座っての撮影でした。

でもヘアメイクさんが試着時よりドレスを上の位置で留めてくれたから
終始体調に不安を感じず安心して撮影を進めていけました。
c0145750_23551478.jpg
明日でマタニティライフも33週目に突入。
臨月はもうすぐそこだから、お腹の赤ちゃんとの時間を大切にしたいなぁ。

今回の撮影は本当に良い記念になりました。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-26 23:41 | Baby

妊婦検診1

2012年9月11日のこと。

自分がこれからお世話になる産婦人科を決めて初の検診。
一番最初は予約が出来ないそうなので数時間待ってやっと自分の番。

それまでに行ったのは尿検査&血圧測定。
c0145750_18354150.jpg
約2週間前まではコーヒー豆にしか見えなかった赤ちゃんが
ちゃんと二頭身になっていて成長の早さにびっくり。
CRL(頭からお尻まで)は19.8mmで前回から2倍の大きさに。

そして私も既に妊娠3ヶ月(8週6日目)に突入しました。

この頃の体調面の変化は以下の通り。

● 臭いに敏感になる。
 (不快な臭い:ドッグフード、料理中の油の臭い、挽肉)
● 空腹だと気持ちが悪くなる。
● 手が痺れる時がある。
● 体力が1日持たず、1日外出すると翌日ダウンしやすい。

思えばこの頃から食べ悪阻が始まって
外出時や睡眠時、近くに食べ物を常備していたっけ。

食べると気持ち悪くなってしまう通常の悪阻より
食べないと気持ち悪くなる食べ悪阻の方が症状としてはマシかもしれないけど
もう今から体重管理が難しくなることを覚悟しておかなきゃです。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-25 18:32 | Baby

東京マラソン

強風の中で始まった東京マラソン。

日本人枠の抽選倍率は10倍以上だったけれど外国人枠はほぼ通るんだとか。
そのため抽選に通った香港の友達が昨日の昼頃に来日。

沢山の日本人走者に混ざって3時間を切るタイムで見事にゴールしました。
c0145750_1863777.jpg
それにしても東京マラソンって日本人にとっても都内観光できるルートだから
海外から来た走者にとっては走りながら観光できて楽しいんだろうなぁ。

都庁から始まり東京ドームに皇居。
c0145750_1882689.jpg
東京タワーと目と鼻の先にある増上寺。
ほぼ中間地点にある和光。

ここまでで最終走者通過時間は12時半頃ですが
友達はこの時間にほぼゴール地点にいたのだから素晴らしいです。
c0145750_18101760.jpg
その後、浅草の雷門や未だに大行列のスカイツリー。
そしてゴール地点では逆さピラミッドのビッグサイトがお出迎え。

42.195kmという長距離でゴール地点の最終走者通過時間は16時半頃。
9時半頃から最終走者のペースで走ったら7時間近くかかります。

ただ友達曰くこの時間までには90%以上の走者が完走していたんじゃないかとのこと。
c0145750_18162311.jpg
彼と夕方から汐留に集まって日本食ディナー。

走り終わってすぐ集まるのは疲れるんじゃないかと思っていたけれど
彼は昼頃に走り終えシャワーを浴びてぐっすり寝てから来たそう。

聞けばボストンで行われたマラソンにも参加し、
次回はオーストラリアのゴールドコーストの話もしていました。

彼と出会ったのは2007年のNZワーホリ時代。
同じシーズナルワークで約1ヶ月半一緒に過ごしていました。

あれから約6年、最後に会ったのは約3年半前の大阪。
彼は現在35歳で2児の父になりました。

それでもこうして再会すると変わらない会話ができます。
きっと彼は歳を重ねてもずっと変わらない笑顔でポジティブでいるんだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-24 23:02 | Diary

リサイクルショップ

マタニティライフも9ヶ月に入り、そろそろ色々揃え始める時期。

レンタルか購入かで迷うものが多い中、
今日は母親と実家近くのリサイクルショップへ。
c0145750_20175992.jpg
最も欲しいチャイルドシート。
普通なら5万円前後のものが1万円前後で売っていました。
c0145750_20191268.jpg
そしてこれも必需品になりそうな子守帯。
欲しいタイプのものが約5分の1の値段でした。
c0145750_20215713.jpg
こちらはまだ必要ないかな~と思っているベビーカー。
これも1万円以下で安かったなぁ。

“新生児”の時期を含めて購入するものを考えると高くなるグッズが盛り沢山。
今まではレンタルしか頭になかったけど今日でリサイクルショップ案が濃くなりました。

因みにベビーベッドはペットを飼っている家で必要不可欠。
でも旦那さんの友達から要らなくなったベッドを貰えるそうなので有難く頂きます。
c0145750_2024942.jpg
帰りにスタバで休憩。

友達おすすめのキャラメルスチーマーと
最近始まった桜シリーズのフラペチーノを堪能しました。
c0145750_20265681.jpg
そして帰宅するとNZ時代の名古屋友達からお届けものが。

中身は名古屋めしに欠かせない味噌やパスタソースと和菓子。
彼女の息子くんは4月生まれで約1歳違いだから良いお兄ちゃんになりそう。

最近色々なお届けものが沢山来て嬉しい限りです。

でも今回、リサイクルショップで見たものはまだ購入していないので
旦那さんの休日に合わせて一気に買いに行くかな~。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-23 20:30 | Baby
2012年9月4日のこと。

先週、妊娠が発覚して先生から母子手帳の話があったので
市の出張所へ母子手帳を受け取りに行きました。
c0145750_218230.jpg
母子手帳やマタニティマーク、その他色々が出張所で貰えるけれど
これから産婦人科に通う上で強い味方となってくれるのが妊婦検診補助。

右側のオレンジ色の冊子に14回分の受診票が入っています。
c0145750_2111256.jpg
前回クリニックで妊娠の確認をしてもらった時は実費で約8千円。

でもこの受診票があれは検診がタダで受けられる時もあるし
払うとしても相当の負担が軽減されます。

母の時代はこの制度が無かったみたいで
「大分妊婦さんに優しい世の中になったわね」と感心。

そして更に子供1人につき42万が支給される出産育児一時金。
このおかげで条件や手続きはあるけれど入院時の負担も大分軽減されています。

母子手帳も無事に受け取れたので自分がお世話になる産婦人科を探して
早速来週から通うことにしたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-22 21:22 | Baby

15年

今日は約1ヶ月ぶりに同中友達とランチ。
c0145750_20344461.jpg
腐れ縁友達と暫く2人で定期的に会ってランチすることが多かったけど
今年の新年会以降もう1人も集まれそうということが分かったので
前回から3人でスケジュール調整してます。
c0145750_2037043.jpg
でも今回は更に当日の待ち合わせ時間20分前に

「そう言えば今日、あの子も仕事休みだった」

そんな連絡から急遽誘うことにしたら、なんと参加できるとのこと。
こんなにポンポン参加者が増えるって良いなぁ。
c0145750_2039291.jpg
でも中学卒業から約15年。
振り返るとあっと言う間に過ぎた年数。

今でも仲良しで集まるメンバーって限られているから
来月に企画されている全クラス合同の同中同窓会はとても楽しみ。
c0145750_2041356.jpg
中学校を卒業して以来会っていない人や先生は15年ぶり。
成人式で会えた人とも約10年ぶりの再会。

割と地元に残っている人も多いみたいだから実家帰省の際にばったり会えそうだけど
中々立ち止まって話す時間もないし皆がどう変わってるかも知りたいなぁ。

2年の時の担任に書いてもらった卒業アルバムのメッセージ。

『15年後、どんなお母さんになってるのかな』

今でも覚えているこのメッセージ。
本当に新米だけど15年後、ママになれているなんて当時は想像できませんでした。
c0145750_20484639.jpg
帰りに友達から貰った北海道土産。

このシロクマイラストの商品は売上の一部が円山動物園に寄付されるそう。
中はシンプルなスポンジケーキでした。

美味しくいただきました。ごちそうさま。
同窓会で会う時には何かホワイトデイになりそうなものお返ししなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-21 20:34 | Diary

ストロベリーナイト

レディースデイに映画を観る頻度が増えている今日この頃。

2時間近く同じ姿勢で座っているのはキツいので
両サイドの席が空いている時は色々な体勢になって鑑賞しています。
c0145750_2002595.jpg
今回観に来たのは珍しく邦画の『ストロベリーナイト』

元々小説から入ったこの作品。

竹内結子が主演と聞いた時にはピンと来なかったけど
どんどん展開が進むうちに少しずつ“姫川玲子”に近づいてきたかなぁ。

残念だったのは『ヒミズ』の染谷将太がキーパーソンとして登場するにも拘らず
ほぼシーンには出てこないちょい役になっていたこと。

でもこの機会に『ストロベリーナイト』のドラマも見返したいし
彼の演技も気になるから『ヒミズ』も借りてきたいなぁ。
c0145750_2015090.jpg
映画の後はサービス券があったため久々にサーティーワンへ。

今回はラブストラックチーズケーキ&フレンチトーストを選択。
でも久々だったからか・・・「こんなに甘かったっけ??」とビックリ。

アイス大好きな私だけど甘すぎて暫くシングルで十分だと思ってしまいました。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-20 20:00 | Diary

マタニティフォト

妊婦であるうちにやっておきたいこと。
しかも9ヶ月~臨月が最もベストな期間とされていること。
c0145750_19231345.jpg
それがマタニティフォトです。

数年前のhitomiのマタニティヌードが注目されてから
多くの芸能人もマタニティヌードやフォトを撮るようになった気がします。

最初は興味があったマタニティヌード。
でも数社見比べてみて自分の思っているものと異なるので断念。

その後、マタニティフォトでも数社探してやっぱり断念。

そこで色々考えた結果、自分なりのマタニティフォトを残そうと
昨日、旦那さんと共にある場所へ行って来ました。
c0145750_192649100.jpg
通常、結婚に関する撮影を行っているフォトスタジオ。
実は妊娠が発覚してからずっとドレスでの撮影を思い描いていました。

というのも今回は再婚だし妊娠中なので結婚式自体に消極的。
でも旦那さんは初婚だし親族も乗り気だし写真だけは残したかったので
折角ならマタニティフォトで・・・という結論にたどり着きました。
c0145750_19352137.jpg
明日で妊娠9ヶ月に突入するお腹。

中々出てくれなかったけど、マタニティ用のドレスがあるわけじゃないので
逆に今まであまり出なかったことに感謝しなくちゃ。
c0145750_19365747.jpg
因みにスタッフの方が勧めてくれたドレスはお腹がほぼ目立たないため却下。

今回の白ドレスを選ぶ基準はあくまでもお腹が目立つかどうか。
シンプルでお腹部分までは飾り気がないものがベスト。
c0145750_19392513.jpg
その分、カラードレスは華やかでお腹があまり目立たないものにしました。

出産は春なので時期的には良いし、母親もピンクを推薦。
でも正直・・・ピンクは私のイメージにないので恥ずかしいです(笑)

なので本当は他の色も候補にあったけれど体力的に限界で
これ以上締め付けられるのもお腹に良くないと思い、このピンクで決定。
c0145750_1943545.jpg
因みに旦那さんは予想通り黒タキシードで即決でした。

撮影は約1週間後。
お腹の大きさ的にも体力的にもちょうどベストかな。

最後まで体調が崩れないように当日は気合入れなくちゃね。
[PR]
by senn0haru | 2013-02-19 19:22 | Baby