センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

歌とダンス

今日は居酒屋バイト時代の友達宅へ。
c0145750_0521052.jpg
現在、1歳5ヶ月になる息子がいる彼女。
彼女の結婚式以来会ってなかったから約3年ぶりの再会。

まずは彼女お気に入りのレストランでランチ。
c0145750_0543045.jpg
サラダバーもスープバーもあってメインもしっかりしていて
最後にデザートまでついていて千円でお釣りが返って来ました。

食事中からニコニコお喋りな息子くん。
人見知りも全く無くて最近会った中で最も社交的なちびっ子です。
c0145750_0582395.jpg
彼女の自宅に着いてからもとにかく元気で走り回って踊って疲れ知らず。

『いないいないばぁ』や『おかあさんといっしょ』のダンスを覚えていて
テレビを見るのではなく私たちにアピールしながら腕をブンブン。

終始ご機嫌な息子くんは歌とダンスが大好きみたい。
『女々しくて』を踊りだした時は流石に笑ってしまいました(笑)

でも普通ならちびっ子の定番『アンパンマン』も歌部分で見るのは終了。
まだあまりストーリーには興味がない様子でした。
c0145750_131917.jpg
因みにイチバンのお気に入りは『いえイェイ!』なんだとか。

何かある度に「イェーイ!」と言っていたのはココから来てたんだね。
他にも食べ物を食べる度に「ウマー!」と言ってニコニコ。

歌やダンスが大好きだから、こんなに元気でお喋りになるのかな??

小さい子供に対する『言葉のシャワー』ってとても大切だから
きっと息子くんは『歌のシャワー』を沢山浴びたんだね。

今後の成長が楽しみな息子くんだったなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-31 21:52 | Diary

スイーツパラダイス

誕生日を少し過ぎてしまったけれど、
ケーキが食べたいというリクエストに応えて数年ぶりのスイパラへ。
c0145750_2358299.jpg
お昼の時間帯だったにも拘らず待ち時間ほぼ無しでテーブルへ。

学生時代、ケーキバイキングにハマってよく行っていたことあったっけ。

制限時間付きバイキングに行く際、自分の中での鉄則は・・・

『出来立てしか取らない』

今回のスイパラは70分間で軽食はパスタが主。
どうせなら残り物じゃなくて出来立てを食べた方が美味しいもんね。

それに70分間食べ続けるのは無理だし
大半30分しないで「お腹いっぱ~い!」の域まで達してしまいます。
c0145750_032773.jpg
ケーキの場合はどうせなら綺麗に盛り付けようという自分の中の拘りがあります。

今回は寒かったから、お代わりせずに終わってしまったけど
ソフトクリームのデコレーションも何度拘って色々トッピングしたことか。
因みにバイキングで元を取るならサラダ・アイスが狙い目みたい。

でも今回食べた中で最も美味しかったのは・・・
写真は撮り忘れてしまったけれど店員さんの持ってきてくれた焼きたてクロワッサン。
フワフワ柔かくて中はほんのり甘く、満腹なのにお代わりしたくなりました。

あまり量は入らないけど焼きたてパンバイキングも行ってみたいな~。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-30 23:56 | Diary

ポテトサラダ

ポテトサラダってスーパーにも売られているし作りやすいし
家庭によってそれぞれのアレンジがあるからシンプルなようで面白い一品。
c0145750_23285813.jpg
今のポテトサラダの味にたどり着くまでに割と色々な作り方をしていたけど
食べて美味しかったから私のポテトサラダはこれで落ち着きました。

《必ず使う食材》
ジャガイモ3個、玉ねぎ(中)1/4個、ベーコン3~6枚

それ以外の食材はコーンやきゅうり、人参etcあるものを適当に使います。
最後にゆで卵を混ぜ合わせても美味しいかなぁ。

決め手は玉ねぎの辛味と醤油と胡椒。
あまり醤油入りポテトサラダって聞かないけど隠し味に使うだけで味が変わります。

量も多めに作っておくと余った時にアレンジできて便利。
c0145750_23362568.jpg
そのアレンジ料理の定番がコロッケです。

最初から味がシッカリ付いてるからコロッケの味がハッキリしていて美味しいです。
他にも肉じゃがやカレー、シチューの残りでもコロッケが美味しく変身。

因みに細い方はウインナーに小麦粉・玉子・パン粉をつけて揚げたもの。

初めて作ったけれど普通に食べるよりも美味しくてビックリ。
アメリカンドッグのような感じになるからケチャップでも美味しいかもなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-29 22:27 | Diary

24 - SEASON 8 -

やっとファイナルシーズンまで見終わった『TWENTY FOUR』

シーズン7から話や主要メンバーがガラッと変わるから
中々残りの2シーズンは手を付けられなかったけど全て制覇しました。
c0145750_236240.jpg
◎ シーズン8:『ファイナル・シーズン』
★★★★☆
今作の舞台はNY、新たにCTUが組織され、
ジャック・クロエ、そしてシーズン7で活躍したルネを中心に展開するシリーズ。

今回の新メンバーは1人1人の個性が強くて
過去に出てきたのかと思うくらい入りやすかったです。

それにしても最後の最後まで“あの人物”が絡んでくるんだなぁと実感。
でも“あの人”まで悪役にして良いの?と思える展開もありました。

全シーズンを通すと3~5がやっぱり好きです。
6、7は少し残念感が否めないけど、8はラストだから色々盛り込んだ感じかなぁ。

因みにシーズン1~6の評価はコチラ
シーズン7の評価はコチラ

さぁまた手元に置きたい新しいDVDを探そーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-28 23:03 | Diary

誕生日

今日で29歳になりました。

とうとう20代最後の1年だけど、まだ実感が湧きません。
でも充実した1年にしたいなぁ。
c0145750_053186.jpg
そんなわけで久々に実家帰省して家族での夕食。

最近、値段が高くて野菜や果物も買うものを制限していたから
普段買わないものを沢山食べれるのって嬉しいなぁ。
c0145750_0545769.jpg
食後に私の大好きなチーズケーキも用意してくれたから
大きなイチゴをどっさり乗っけて頂きまーす。

残念ながら弟が体調不良だったため一緒に夕食を囲むことが出来なかったけど
ノロじゃないか少し心配・・・早く回復すると良いなぁ。

また来月も遊びに行きまーす。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-27 23:52 | Diary

おやつ

先日、ペットショップで働いている知り合いの方に沢山のおやつを頂きました。
c0145750_1881949.jpg
種類の多さにも感動したけど質の良さにも感動。

うちでは大袋の安いおやつ、もしくはセール品しか買わないから
これからこのおやつが無くなるまでにワンコ達がグルメになりそうです(笑)
c0145750_1895966.jpg
おやつの他にもお風呂で使えるものや
目ヤニ取りなどに使えそうなものも頂きました。

近々お風呂に入れようと思っていたから早速使ってみよーっと。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-26 18:07 | Pets

共通点

今日は同中友達とオムライスランチ。
c0145750_2325489.jpg
オムライスはタンポポ作るようになってから普通に巻けなくなっちゃいました。
お店でオムライス食べる時に毎回どうしたらキレイに巻けるか考えてしまいます。

タンポポなら乗っけて開くだけだから巻く練習しようかな。
c0145750_23294147.jpg
ランチ後はスタバに移動してまったり。

実は3人ともプライベートで共通点があるため
話す話題で互いに理解できることが結構多かったりします。

だから共通点に関する質問やアドバイスをしたり
互いの話を共有して「あ~、あるある!」と頷いてみたり。

私の周囲だとレアな共通点だから共有出来る人は少ないけど
だからこそ理解できる人がいると親近感です。

来月もまた再会できそうだな~。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-25 21:24 | Diary

新米ママ

今日は昨年の11月14日に第一子を出産した友達宅へ。
c0145750_2291337.jpg
友達からリクエストされていたフォンダンショコラ。

お弁当用カップ型でペラペラ過ぎて、オーブン入れて数分で崩れしてしまい・・・
中まで火が通ったガトーショコラに変わってしまいました(笑)

でも気に入ってくれたのでレシピを教えました。
c0145750_22132094.jpg
さてさて彼女の愛娘はというと約2ヶ月で2000g増えて4600gに成長。

妊娠7ヶ月頃から切迫早産で寝たきり生活してたり、
最終的に出産時は5kgしか体重が増えてなかったから心配していたけど
母子ともに元気みたいで安心しました。
c0145750_2216114.jpg
マタニティーフォトのアルバムを見たり、お産のビデオを見たり。

お産や育児の苦労話やエピソードも沢山聞いて
今まで知らなかったことや楽しいだけじゃない大変さも勉強になりました。

でも彼女はスーパー安産で陣痛から出産まで3時間だったし
お産のビデオに映る姿は想像よりずっと落ち着いて・・・きっと参考になりません(笑)
c0145750_22214986.jpg
彼女と別れた後はイタトマで夕食。
たまには作らずに楽して外食でも良いよね。

でも帰宅したら明日の朝食の下準備しなきゃな~。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-24 22:08 | Diary

タイミング

たまたまタイミングが良くて偶然会いたい人に会える。
今日はそんな日でした。

夏頃に会って以来、中々タイミングが合わず
もう暫く皆とまとまっては会えないかな~と諦めていたけれど
本当にたまたま用事を済ませた時間帯に懐かしい皆と会えることが判明。

その後に用事を入れていなかったので再会して4時間ほどお喋り。
皆も環境が変わったし暫く会えないかと思った~と会えたことにビックリ。
c0145750_0264233.jpg
皆と別れた後は気になっていたポンデ生のチョコクランチ
そして定番のオールドファッションの黒糖味を食べながらまったり。
c0145750_027337.jpg
帰宅後は甘いものを食べた直後なのに
明日会う友達のリクエストでスイーツ作り開始です。

何でもない日のはずがナイスタイミングのおかげで嬉しい日に早変わり。
特に用事がなくても外をぶらつくと良いことってあるんだなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-23 21:26 | Diary

都内巡り

今日は用事があって都内へ。

でも時間が微妙にズレてしまったため去年の6月以来の中野に立ち寄り。
中野と言えばブロードウェイ、ブロードウェイと言えば・・・
c0145750_23594432.jpg
アイス好きの私が最初に思いつくのは『デイリーチコ』です。
※ この画像は他の方からお借りしました。

左側のバニラ、チョコ、ストロベリー、モカは定番で
他の4種類が時期によって異なるみたい。

前に来た時は抹茶、ペパーミント、クリーミートマト、カルピスオレンジで
今回は抹茶、ぶどう、ラムネと画像にはないキャラメルがありました。

流石に寒くて8段は諦めたけれど3種類をチョイス。
でもチャレンジャーな学生が8段を頼んで写メで撮影後に・・・後悔してました(笑)
c0145750_0123642.jpg
その後は竹芝に移動して当初の用事を済ませ、最後はお台場のビーナスフォートへ。

やっぱりお台場の夜景はいつ見ても綺麗。
帰りは東京タワーもスカイツリーも見れたし満足な1日でした。
[PR]
by senn0haru | 2013-01-22 23:57 | Diary