センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浴衣作り

昨日、女の子のダックスに着せてた浴衣。
実はキッズ用甚平から作り直しました。
c0145750_922137.jpg

最初は家にあった男の子ダックス用の浴衣を着せてみたけど
「やっぱり女の子はピンク!」と確信し、
午前中は浴衣探しに。
c0145750_922337.jpg

でも自分のイメージに合う浴衣が無く、
早々あかちゃん本舗に切り替え。

90のサイズの甚平を購入し、
100均一でストールとコサージュを購入。

この時は応急処置状態だったけど・・・
c0145750_922879.jpg

水色の浴衣を参考に作り直したから
見た目も大分スッキリし、引きずらなくなりました。

後は袖部分を少し詰めるだけ。
いっぱい着る機会があると良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-29 23:07 | Pets

隅田川花火

東京で最も有名な花火大会といえば隅田川花火大会。

今まで一度も行ったことなかったから、
浦安と迷ったけれど、隅田川へ。
c0145750_941717.jpg

この子と一緒に行って来ました。
c0145750_941924.jpg

自転車に乗ったのは初めてみたいだったけど、
ちゃんと良い子にしててくれました。
c0145750_942082.jpg

でも駅からはほぼ動けない状態。

少し遠ざかっても良いから、
違う駅からみるべきだったかなぁ。

花火の後、しばらく浅草をお散歩して帰宅。

いつもインターホンの音で吠え、
小さい子に向かって吠える子なのに、
今日は終始お利口さんでした。

また一緒に遠出しに行こうね。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-28 23:34 | Pets

修復

最近、一気に犬の服を整理したけれど、その中でボロボロだった2着。
特に緑の方なんて袖の部分がヒドイ状態。
c0145750_9334045.jpg
結構沢山の服があったから、最初は捨ててしまおうかと思ったけれど、
色違いだしフードがついてて可愛いので縫い直すことにしました。
c0145750_9355670.jpg
ミシンじゃなくて手縫いだから粗めだけど、
完成したものを早速着せてみることに。

生地がしっかりしていて暖かい服だから、着せるなら秋頃が良いかなぁ。
この服をペアルックで着て2匹とお散歩するの楽しみ。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-27 23:31 | Pets

誕生日カード

昨日、友達にあげた誕生日カード。
彼女に何かをあげる時、大抵電車の中で作成している気がします(笑)
c0145750_9404712.jpg
そんなわけで今回も揺れる電車の中で描いてみました。

友達と会うのは約1時間後。
果たしてちゃんと終わらせることが出来るのでしょうか??
c0145750_942146.jpg
下描きは適当に終わらせてペン入れ。

ここまでは座れたから順調に進んでいたけれど、
乗り換えでバタバタ。
c0145750_9434910.jpg
山手線は座れなかったので、立ったまま色塗り。
約10分で待ち合わせ場所の池袋に到着。

本当は時間があればコピックで色塗りしたかったけど
さすがに持ってこれないし塗るのも大変だから、今回はクーピーを使用。
c0145750_946137.jpg
メッセージまでは車内で書けなかったから、待ち合わせの時間まで
駅のおもちゃコーナーで座って作成(笑)

何とか時間内に仕上げて、友達にあげられそうで良かったぁ。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-26 23:38 | Arts

3年ぶり

今日は英会話講師時代の仕事仲間と3年ぶりに再会。
なんと彼女、カナダから遊びに来てくれました。
c0145750_231144.jpg

最初はスイーツを食べながらガールズトーク。

今月の20日に24歳の誕生日を迎えた彼女。
当時、私が英会話講師を始めて約2ヶ月で24歳になったから
その時の私と話してるような感じなのかなぁ。
c0145750_2311584.jpg

そんな彼女はコリラックマが大好きだから
誕生日プレゼントはもちろんコリラックマ。

この中にリラックマピックも入ってます。
c0145750_2311616.jpg

ガールズトーク後はカラオケ、映画、ゲーセン、居酒屋。

約半年ぶりにプリクラも撮って、
短時間だったけど学生気分を満喫しました。
c0145750_2311864.jpg
お別れする前に、彼女からプレゼント。

UFOキャッチャーが得意で、
当時から沢山のリラックマグッズを持ってたっけ。

お礼に何か取ってあげるよ、と自信満々。
今日は本当に有難う。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-25 22:55 | Diary

幹事・打ち合わせ1

今日は夜から大学時代の友達&彼女の旦那さんと合流して、
結婚式の二次会代行との初打ち合わせ。

私自身も二次会代行を使ってたから、
資料を渡されて色々な提案を出される度にフムフム。

彼女&旦那さんが答えない点は私が積極的に発言。
何だか当時の記憶が蘇ってきました。
c0145750_23112566.jpg

次は幹事と代行のみでの打ち合わせ。
二人や参加者全員が楽しめるよう、頑張って交渉しますか☆
[PR]
by senn0haru | 2012-07-22 23:06 | Wedding

ガールズトーク?

今日、NGO関係者のメンバーとの打ち上げ中、
11月に結婚する人の新婚旅行話で盛り上がりました。

でも・・・会話内容が普通のガールズトークじゃないので、
こんな会話ができる女友達がいるなんて嬉しく思います(笑)

新婚旅行先の案が今のところ“ボリビア”という時点でズレているけれど、
更におかしな方向にもっていく私たち。

「やっぱり注射イッパイ射って、犬や蚊と戦わなきゃっ!」

「高級ホテルなんか止めて、空港で寝袋がベストでしょ!」

「赤土に塗れてトラブル続きの方が2人の愛も深まるって!」

「誰のためにアフリカのガイドブック作ったと思ってるの??」

などなどなど。

でも、発展途上国に行き過ぎたJICA友達の新婚旅行先は
メジャーなイタリアだったことを考えると・・・
私たちはまだまだ発展途上国に行き足りないんだろうなぁ(笑)
[PR]
by senn0haru | 2012-07-18 23:17 | Diary

米寿祝い

今日は父方の祖父の七回忌と祖母の米寿祝いへ。

昼頃に親族で集合し、お坊さんにお経を詠んでもらい話を聞いて
その後は皆で祖母の米寿祝いのために昼食会場へ。
c0145750_23295568.jpg
食事をしながら祖母についてのエピソードを順々に話す伯父や伯母。

こうして親族皆で集まってお祝いをするって当たり前のようで
兄弟や親戚との繋がりが深くないと出来ないと思います。
c0145750_2333985.jpg
88歳で私とちょうど60歳違いの祖母。
私が祖母と同じ年を迎える頃、こんなに元気でいられるのかなぁ。

父方の家系は女性陣が長生きする傾向らしいけど・・・
未だに大ジョッキでビールが飲めるって感心。

私も炭酸が苦手なんて言っちゃいられないな~(笑)
c0145750_23375933.jpg
米寿祝いの料理の内容はこんな感じ。

結構ボリュームがあって話しながら食べるとお腹いっぱい。
でも和食はいつ見ても目で楽しめるなぁ。
c0145750_2340425.jpg
因みにお子様用メニューはこんな感じ。

女の子にはボリュームがあるため従姪の残り物は弟が頑張り、
弟の残り物は伯父が犬のエサ用に包んでいました。
c0145750_2353085.jpg
最後は皆で記念写真。

実は中央に座る祖母、従姪、従姉、私の年齢差は覚えやすく
現在祖母が88歳、従姪が8歳、従姉が38歳、私が28歳なんです。

次に私たちとピッタリな年齢差で生まれてくる子にはいつ頃会えるのかな~。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-15 23:23 | Diary

野球応援

私の通っていた高校は野球の強豪校で甲子園の出場も常連。

そのため高校時代、チアに所属していた私は
毎年春と夏は球場で応援することが日課でした。
c0145750_0125445.jpg
あれから10年。

久しぶりに球場の熱気を肌で感じました。

当時はプロ野球なんて・・・と思っていたけれど
プロ野球はプロ野球で奥が深くて面白いなぁ。

今日は選手を近くで見れる内野席だったけど、
応援をするなら確実に外野席がベター。

次に来る時は外野席に行きたいな。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-12 23:05 | Diary

競馬場

今日、ついに競馬場デビューしました。
c0145750_0341375.jpg
・・・とは言っても競馬に無知な私。
新鮮さはあるけれど分からな過ぎて現場で色々教えてもらうことに。
c0145750_0343917.jpg
レース前、それぞれの馬を近くで見る機会があるけれど
今まで牧場の馬や野生馬しか見てなかったから
完成された馬がこんなに綺麗なんだと言うことを初めて知りました。

偶然だけどブレずに撮れたこの写真。
G1レースで1着になった馬と騎手でした。
c0145750_0353136.jpg
1着になった四位騎手。
台の上に乗っているのにコメントを求める男性より小さいって(笑)

でも騎手って170cmある武豊は例外だとして
身長や体重制限があるから彼より10cm低いのが普通みたい。

身長が高くないと就けない職業があれば、低くないと就けない職業もあるんだなぁ。

ギャンブルに興味がなくても楽しめる場所。
やっぱり自分が知らない場所は好奇心旺盛に行くと楽しめます。
[PR]
by senn0haru | 2012-07-11 23:25 | Diary