センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

2011年も今日でお終い。

毎年、父の実家で年越しをするため、
旦那を連れて私の家族と共に茨城の祖母宅へ。
c0145750_892480.jpg
恒例のお餅切り。
今回はお餅が柔らかくて大苦戦しました。
c0145750_8115234.jpg
夕食はお節と手作り蕎麦。 そして伯父の大好きなお酒。
c0145750_8121718.jpg
c0145750_8123265.jpg
c0145750_8124226.jpg
c0145750_8141254.jpg
食後に見せてもらった祖父の残した家系図。
清和源氏の家系だとは聞かされていたけれど、この家系図を見たのは初めて。

この家系図でこれから続く線は
祖父に代わって私が描いていこうかな。

2011年もあと数時間。
日本にとって色々なことがあった1年でしたが、
来年は良い年になりますように・・・。
[PR]
by senn0haru | 2011-12-31 23:06 | Traveling(Japan)

毎年恒例の・・・

冷蔵庫整理です。

暫く外食や旦那が夕食当番だったことが続いたので、
冷蔵庫の中身が分からなくなっていた私。

仕事納めで旦那に冷蔵庫の中身を聞くと、
白菜、大根、人参、じゃがいも、豆腐、りんご、ローストビーフしかないみたい。

しかもかなり中途半端な量なのでどうしようと悩み・・・
c0145750_941949.jpg
帰省前、最後の晩餐はこんな感じになりました。

鍋しかできないと思っていた旦那はビックリ。
でもさらにビックリさせた今回の夕食の意外な一品は・・・
c0145750_955583.jpg
この野菜とローストビーフのトマト煮込み。

実は少し時間が経っていたリンゴを皮ごと1個使いました。
半分はすりおろして、半分はイチョウ切り。

酢豚にパイナップルの組み合わせは許せないという旦那ですが、
料理に合う果物もあるもんだと感心してました。

そりゃ過去に3ヶ月間、NZでアップル生活してたもんねー。
c0145750_910280.jpg
そして肝心の冷蔵庫はこの通り。

これで明日から安心して実家帰省できます。

早いもので2011年もあと1日。
皆さまも良いお年を☆★
[PR]
by senn0haru | 2011-12-30 23:56 | Diary

年賀状

多忙過ぎて更新時間がないため、
ネタは山のようにあるのに全くブログが書けません(汗)

年賀状も元旦には届きませんが、頑張ってまーす。
c0145750_9134935.jpg
そして2012年用の年賀状写真のレパートリーはこちら。

一応、私のイメージで写真を選んでますが・・・
誰にどの写真が届くかはお楽しみで~す!
[PR]
by senn0haru | 2011-12-29 23:11 | Diary

クリスマスプレゼント

・・・と言っても、自分へのご褒美みたいなものですが、
あまりの寒さに耐え切れず、買ってしまいました。
c0145750_103049.jpg
ギフト券があったから、実際に払った現金は2,000円。

これさえあればこの寒さからも、
新潟帰省時の銀世界も乗り越えられそう。
c0145750_1055527.jpg
翌、25日に買ったのはコーヒーメーカー。

旦那が最近、よくコーヒーメーカーの話をしていたので、
クリスマスプレゼントはこれに決めました。

実はこれもギフト券+会員仮カード(全商品20%オフ)のおかげで、
なんと現金の支払いは驚きの・・・40円!!

どーも、ケチですみません(笑)

でもこれからは美味しいコーヒーを飲むために、
少し高めのコーヒーを使用して優雅なひと時を過ごしたいと思います。
[PR]
by senn0haru | 2011-12-26 23:00 | Diary

リアル・スティール

クリスマス・イヴ。
旦那と外食をし、気になっていた映画を観てきました。
c0145750_9533666.jpg
予告を見る限りでは私は全く興味が湧かなかったけれど、
最近、映画好きになった旦那の強い希望。

どうせロボット映画なんて・・・
そう思いながら観たら良い意味で期待を裏切ります。

久々に良い映画を観たなぁ。

親子愛もそうだし、親日を感じられる映画。
テンポも内容も良く、マックス役のダコタ・ゴヨが可愛すぎです。

帰宅後にチェックしたら評価も星4つ以上。
まだ観ていない方、お勧めです。
[PR]
by senn0haru | 2011-12-24 23:51 | Diary

結婚2周年記念

2009年12月19日に結婚し、今日でちょうど2周年。
その日に間に合うようにボツワナから帰国し、夕方から素敵なディナーへ。
c0145750_8281690.jpg
旦那が生まれて初めて頑張ってロマンチックなことを計画。

私は●ヶ月記念とかあまり気にしない方だけど、
さすがに年に1度の結婚記念日だけは特別に過ごしたいもんね。
c0145750_8282791.jpg
そうしたら丸ビル36階にあるレストランを予約してくれました。
一番奥の席で夜景を満喫できる素晴らしい場所。
c0145750_8283914.jpg
前菜前の付け合せ。(アミューズ)
c0145750_8284918.jpg
同じく前菜前の付け合せ。(アミューズ)
c0145750_8292835.jpg
9種のシェフのイマジネーションオードブル。
c0145750_829474.jpg
手作りパン2種。
c0145750_8295876.jpg
フォアグラの西京味噌漬け。
c0145750_830945.jpg
鮮魚のムニエルとマコモダケの生ハム巻。
c0145750_8301775.jpg
和牛ロース肉の炭火焼き。
c0145750_8303339.jpg
旦那からのサプライズケーキ。

これだけは感動で、花火が付いてる間に上手く撮れませんでした(笑)
やっぱり女性だからこういうサプライズは嬉しいです。
c0145750_8304661.jpg
デザートの盛り合わせ。
c0145750_8311043.jpg
最後に・・・

今日は本当に有難う。
3周年も4周年もこの先も2人でお祝いしていこうね。
[PR]
by senn0haru | 2011-12-19 23:16 | Diary