センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本食

ボツワナで日本食を紹介したいから、
結構沢山の種類のものを買ってみました~。
c0145750_1653428.jpg
まぁ・・・シチューは日本食じゃないけど、ついでに購入。

餡子は好き嫌い別れるけど、きなこは好きな人多いし、
お餅も色々な食べ方が出来るから気に入ってくれるはず。

カレールーは大半の国から受け入れられるし、
ハヤシライスも多分抵抗なく食べてもらえるだろうなぁ~。
c0145750_16563987.jpg
今日も夕食は旦那が担当。

私の「豚汁美味しい」という一言から、
旦那の得意料理はカレーから豚汁に変わり、作る頻度も増えました。

我が家の豚汁は白菜とタマネギがキーポイントになりそうです。

今回のボツワナでおでんの素が大丈夫そうなら、
他の国ではもっと紹介できる日本食のレパートリーが広がりそうだね。

お好み焼きも結構好まれるから、是非作ってみて下さいな。
[PR]
by senn0haru | 2011-11-30 23:51 | Diary

お絵かき対決

絵を描くことが趣味である私にとっては
得意なはず・・・だった『お絵かき対決』で撃沈しました(笑)

知ってるものなら何となく覚えているけれど、
全く分からないものを想像して描くのって難しいんだなぁ。
c0145750_17231881.jpg
私の撃沈ルートはここから始まりました(笑)

歌なら知っているデビルマン。
悪魔っぽく描けば良いかと思って捻り出した結果です。
c0145750_17242857.jpg
そして最も不明なスカイツリーのマスコットキャラ『ソラカラちゃん』
東京タワーのキャラを連想して描いたら全く違いました(笑)

その他にも結構分からないものが出てきて、
その度に撃沈し、最後のシメは知ってるのもにしようということで・・・

『エルモ』というお題が出されました。

セサミストリートの『エルモ』は赤くて丸いキャラ。
それならうろ覚えしてるから描けるはず!

・・・・・・。


c0145750_17282939.jpg
・・・・・・。

とどめを刺されました(笑)

お絵かき対決って奥が深いなぁ。
絵が得意な人に分からないものを想像で描かせる遊び。
ピカソ級の絵の才能をお持ちの方も対等に対決できて面白いですよ。
[PR]
by senn0haru | 2011-11-29 23:21 | Arts

安室奈美恵コンサート

今日、安室ちゃんファン歴11年の友達と、
国立代々木競技場で行われる安室ちゃんコンサートに行って来ました。
c0145750_18104756.jpg
代々木の前にはトラックやダフ屋、チケットを求める人も沢山。

今回のツアー、安室ちゃんは不調で延期したりもしたから、
正直、今日の体調面も心配でした。
c0145750_18123626.jpg
でも友達曰く、万全ではないけど、
声は回復してきてるから大丈夫だとのこと。

聞けば彼女、今回のツアーは今日で4回目なんだとか!
さすが11年間、安室ちゃんのファンであり、
結婚式まで安室ちゃん全開にしただけのことはあります。
c0145750_18142927.jpg
時間があったのでグッズコーナーや
安室ちゃんがPVで使用した衣装を着た人形の撮影へ。

細かい部分まで再現されていて感心。
こういった人形で遊べるのはやっぱり女性の特権だなぁ。

実は今回のコンサート後、素晴らしいサプライズが用意されていました。

月9『私が恋愛できない理由』第9話の撮影が行われ、
香里奈、田中圭、稲森いずみが登場し、収録がスタート。

詳細は話せないけれど、そんなわけでコンサート後に再び安室ちゃんも登場。
友達も今までにない経験をしているので興奮。

夏頃に偶然11月27日を指定して貰ったチケットだったけど、
他の日じゃなく、今日を選んだ私は強運の持ち主だったみたいです。
c0145750_18165561.jpg
コンサート後は今回で3回目の『ベニーレ・ベニーレ』へ。

クリスマスシーズンだから、
きっとイルミネーションが綺麗だと思ったんだよね。
c0145750_18175417.jpg
ここはピザもパスタも美味しいし、雰囲気も良くて好きな場所です。

オシャレな場所で、結婚式のパーティーでも使われるくらいだから、
12月はきっと混み合うんだろうなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2011-11-27 23:58 | Diary

人生の脱線

今日、ある団体の説明会で知り合った女性と食事をしてきました。
会うのは2回目だから少し緊張・・・なんて心配はしなくて良かったみたい。
c0145750_18395249.jpg
最近、上野と池袋でよく外食してます。

色々な場所でクリスマスツリーも出てきて、
紅葉もまだ続いているけれど、もう年の終わりを感じます。
c0145750_18405742.jpg
食事をしながら話した内容は会社を退職した後の進路について。

高校や大学を卒業した後、就職というレールが敷かれているけれど、
私は多くの若者にその決められたレールから脱線してほしいと考えています。

今は不況の時代だから働くことに対する不安があるのは皆同じ。
でもそうやってレールに乗り、何年も仕事をしている人の何人が満足しているか。

私は結構自由人なので、よくレールを脱線するタイプです。
良い電車(タイミング)が来たら各駅ではなく快速に飛び乗るタイプです。

周囲から私の人生は羨ましいと言われることが多々あります。
でも私はやりたいと思うことは「やりたいなぁ~」では終わらず実行します。
やらずに終わる後悔よりもやった後悔の方が納得できます。

やりたいことに対する努力は惜しまないし、
全力でぶつかっていくので、脱線することへの不安はありません。

ただ、無計画ではなく何パターンかの選択は考えます。
脱線できるレールが沢山ある中で、悩んで手に入れた脱線の道。
今、その脱線した道を走っているので毎日が楽しいです。

人生の脱線、無計画はあまりお勧めしないけれど、
一度きりの道なら思い切ってみるのもいかかでしょうか?
[PR]
by senn0haru | 2011-11-25 23:38 | Diary

ゼミ友集合

2006年に大学を卒業してから既に4年以上が経過。
在学中もそうだったけど、このゼミは本当に集合率が高いんです。
c0145750_2353580.jpg
今日は久々に皆との再会。

やっぱり社会人になって何年も経つから
思ったほどは集まらなかったけど、それでも嬉しいなぁ。
c0145750_2365055.jpg
今回はゼミメンバー内で国際結婚した子がいて、
帰国中にお祝いしたいという話から集合。

最後にサプライズケーキを出し、入刀もしてもらい、
昨日作った写真立てイラスト&色紙の寄せ書きをプレゼント。
c0145750_2391078.jpg
来年も再来年もこの先も、
環境が変わってもずっとずっと集まっていこうね!

ご結婚、おめでとうございます!
[PR]
by senn0haru | 2011-11-23 23:03 | Diary

2面イラスト

明日、再会する大切な友達のために
久々に一肌脱いで深夜作業をしてみました。
c0145750_2322425.jpg
まずは下描き。
c0145750_23222342.jpg
クーピーで線入れ。
c0145750_23224847.jpg
コピックで色付け。
ここまでだとちょっと怖い(笑)
c0145750_23231475.jpg
ペン入れ。この後、コピックや色鉛筆で仕上げ。

最終的にどうなったかというと・・・

c0145750_23244762.jpg
こちらが和装バージョン。
メッセージも日本語で縦書きにしました。

そしてこの写真立てをひっくり返すと・・・

c0145750_23253633.jpg
洋装バージョンにへんしーん。
こちらのメッセージは英語で横書きです。

国際結婚だから英語と日本語が使いたかったし、
日本人だから和装はもちろん、でも洋装も描きたかったんだよね。

きっと明日、喜んでくれるはず。
c0145750_2327446.jpg
久々に私が夕食当番。

ここ最近、旦那の方が料理を作ってるから、
このままいってしまうと私よりも料理の腕が上がってしまうかも??

色々作りたいけど、バタバタしてるから、
暫くは旦那に任せようかな。
[PR]
by senn0haru | 2011-11-22 23:20 | Arts

豚汁

昨日、松潤がテレビで豚汁を作っていたからか、
帰宅したら旦那が豚汁を作っていました。
c0145750_0135513.jpg
毎回思うけど、豚汁って奥が深い。

毎年、寒くなる時期に色々な豚汁の作り方が紹介されています。

最初にマヨネーズで炒めるとまろやかだとか、
先に煮込んでから味噌とダシを足すとか、
作り方が逆発想の方が美味しく出来るとか。

でも豚汁って“おふくろの味”と言うか、
家庭によって具材も味も作り方も全く違う料理なんじゃないかな。

『自分の豚汁はコレだ!』って言えるものを極めたいね。

でも・・・
松潤が作っていた豚汁は新鮮だったので、近々作ってみようと思います。
[PR]
by senn0haru | 2011-11-21 23:12 | Diary

お揃い

最近、“人に会いたい病(笑)”はとどまることを知らず??
仕事後、大学のサークル友達と会ってきました。
c0145750_23564333.jpg
そんな中、嬉しかったことが数点。

少し前に入籍した友達が指輪を手作りするため指輪工房へ。
実はその工房、私たち夫婦が2年前に指輪作成で訪れた場所でした。

そんなわけで2年ぶりに工房からキャンドルをプレゼント。

更に彼女、式を挙げる場所の候補も私が使用した専門式場を挙げていて、
なんとクリスマスに女2人で式場に行くことになりました(笑)

私は自分が利用した結婚式場の大ファンなので、
偶然だけど、また訪れることが出来るなんて思ってもみませんでした。

またあの場所に足を踏めるなんて嬉しいなぁ。
しかもクリスマスシーズンだから、イルミネーションにも力を入れてそう。

残念ながらお世話になった方は辞めてしまっているけど、
私のことを覚えているスタッフの方はいるかな??
[PR]
by senn0haru | 2011-11-20 23:53 | Diary

再会

最近バタバタしてるため、
仕事がない日もハードスケジュールにしたがる私。

きっと根っから忙しいのが好きなんだろうなぁ。
c0145750_23404157.jpg
そんなわけで昼頃は仕事関係でお世話になったお客様と吉兆でお食事。

ボジョレーヌーボー解禁ということもあり、
ちょっとミーハーにワインも頼んで昼から乾杯しました。
c0145750_23421029.jpg
お食事内容はこんな感じ。
この後、スイーツが待っているので『ヘルシー御膳』を注文。
c0145750_23453782.jpg
その後、ロイヤルコペンハーゲンに移動し、ケーキセットを注文。

デンマークで本場を見てきたから、
私はスイーツよりも食器類を見てしまうなぁ。

そしてお客様とのお話は終始、旅行について。
お別れする前にお土産を買って、夕方からは次の予定のために移動。
c0145750_23484728.jpg
中学時代に3年間同じクラスだった幼馴染の新居へ。

近況や旅行について、その他にも色々と相談話をし、
気が付けば何故かお絵かき大会に突入。

ドラえもんもアンパンマンもミッキーマウスも・・・面白かった(笑)
お絵かき大会は結構何処でも盛り上がるから良いね。
c0145750_23514086.jpg
その後、帰宅して夕食。
旦那が夕食を作ってくれました。

今日は買いたいものも買えたし、充実した1日でした。
[PR]
by senn0haru | 2011-11-19 23:38 | Diary

少し早目の・・・

クリスマスプレゼントを購入しました。
英会話講師時代に外国人講師をしてくれたカナダの友達へのプレゼント。
c0145750_10291862.jpg
彼女の大好きなコリラックマ商品です。

来年のスケジュール帳が沢山ありすぎて迷ったけど、
私チョイスで最も気に入ったものです。
c0145750_10313086.jpg
そしてその手帳に張り付けることのできるシール2種類。

我ながら・・・
気に入ってくれること間違いなしだな~。
c0145750_10325491.jpg
最近、夕食は旦那さんの担当。

シチューの残りと八宝菜。
天然なのか何故残り少ないのに大皿に盛るんだろう(笑)

八宝菜は八宝菜の素みたいなものを買ったらしいんだけど・・・
こんな味だったっけ??って2人で首をかしげました。

でも少しずつレパートリーを増やしている旦那さん。
こーなったらクリスマスは旦那さんに料理してもらおうかね(笑)
[PR]
by senn0haru | 2011-11-18 23:28 | Diary