センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

映画

多くのお客様が海外旅行をする前にやること。

『その国の映画を観ること』

だからある意味、お客さんの方が風景に詳しかったり、
「●●に出てた場所って今回は行きますか?」って質問されたり。

映画を観てないと分からない話題も出てくるから借りちゃいました。
c0145750_9405533.jpg
『天使と悪魔』『ローマの休日』『アマルフィ』『リトルロマンス』『ピノッキオ』

現在、TSUTAYAで5枚千円企画をしていたので、
とにかくイタリアに関係していてお客さんが見そうなものをレンタル。

本当は『旅情』や『冷静と情熱の間』も欲しかったけど無いみたい。
最近『グラディエーター』は機内で観たから、『ベン・ハー』は借りなくてもいっか。

それにしてもお客様・・・
『ダ・ヴィンチ・コード』はパリのルーヴルだけど・・・
『天使と悪魔』の舞台になるヴァチカン市国と混合してるみたい(笑)

『ローマの休日』は白黒だけど素晴らしかったなぁ。
初めて観るかと思ったら、大学時代に講義で扱ったシーンが沢山。
やっぱり歴史に残るものは授業にも出てくるんだね。

そしてなんと明日、フィレンツェが舞台の『ハンニバル』もやるみたい。
これで今回の添乗前には6個の映画が観れるね。
c0145750_951496.jpg
今日の夕食。
メインは“ヤミ鍋”・・・もとい、友達から貰った赤からスープの鍋。

旦那に“ヤミ鍋”だって言ったら本気で怖がってました(笑)
何故か私が何かたくらむ時は加減を知らないと思われてるんだよね。
ちゃんと食べれるもの作りますってば。
[PR]
by senn0haru | 2011-05-31 23:38 | Tour Leader

イタリア~日本

ヨーロッパに行くとほぼ1日は機内で潰れます。

機内食は2回以上。 ツアーで直行便はほぼ無いから、
10時間超えをする方で2回、短い方で1回。

たまに短い方でスナックくらいしか出ないから経由地、
それか日本で購入して、現地のホテルで食べることになる時もあります。
c0145750_106125.jpg
今回は機内食3回。
最初は飛行機が水平飛行になってからだから出発1時間後。

そして回収した後、出発から3時間後に消灯。
眠くないけど時差7時間だから、体を無理やり調整しないとだしね。
c0145750_1063570.jpg
そして2回目の機内食は到着2時間前。
今回は1時間半前に出たから、回収バタバタ。

添乗員も1時間前にはお客様に伝達することがあるから、
一緒になってバタバタ。
c0145750_1065442.jpg
経由地から日本までは窓側の席。

機内での添乗員の席の鉄則は“前方、かつ通路側”
なぜなら通路側じゃないと見回りしにくいし、
前方じゃなきゃ飛行機降りてすぐに入口でお客様を迎えられないから。
c0145750_1071346.jpg
でももしどちらかしか席が無い場合、私は確実に通路より前方優先。

プライベートで来たら立つことをほぼしない私。
窓側大好きで景色観てたいから、今回は前方窓側でラッキー。

ただ・・・通路側の方がパソコンやり始めたから見回りは大変でした。
でもその方が外国人女性だったから嬉しくもありました。
仕事っぽかったけど、それでもこんな時に日本に来てくれるなんて感謝です。
c0145750_1072984.jpg
最後の日本食ではお蕎麦が出たのでお客様は嬉しかっただろうなぁ。

やっぱり日本人だから日本食食べたいもんね。
そして・・・イタリアはツアーだと野菜が食べれないから、
帰国したら沢山お野菜召し上がって下さいね。

チャオチャ~オ!グラッツェ!
[PR]
by senn0haru | 2011-05-30 23:01 | Tour Leader

前日なのに

何故かガンガン料理を作る私。

もう完璧で余裕ってわけじゃないけど、
普段なら出発前はストレスになる料理だけど、
今回は料理を作ることがストレス解消になってるみたい。
c0145750_10372966.jpg
昼は名古屋の友達に貰ったきしめんでの野菜たっぷり名古屋メシ。
イタリアで野菜食べるイメージないからね。
c0145750_10385736.jpg
そして夕食。
本当に私、明日から海外行くのか疑問な料理。

添乗員によって添乗前日の気の持ち方って違うけど、
私の場合、いつでも思うのが「私、明日から行くんだっけ?」

他の添乗員は余裕だったり鬱だったり。

まぁヨーロッパなら絶対に機内で勉強しまくるんだけどね。
今回は乗り継ぎ時間も長いから、
その間に資料ため込んで頑張るぞ~!
[PR]
by senn0haru | 2011-05-20 23:35 | Diary

名古屋名物

この前、新居にお邪魔した名古屋の友達からのお届け物。
何が届くのかなぁ~、と思っていたけど全く予想しませんでした。
c0145750_2311666.jpg
段ボールに“食品”と記載されていたのを見て納得。

届いたのは名古屋名物がわんさか。
私が良く使うのは白ダシだけど、名古屋と言えば赤ダシのお味噌だもんね~。

きしめんも好きだし、これなら煮込みが出来そう。
赤からがあるからお鍋も出来るし、味噌はブレンドしよっかな。
c0145750_23417100.jpg
そしてこっちは予想通りのもの。

彼女、この前、ウェルカムボードを送った子なんだよね。
名古屋の結婚式ってド派手なイメージだから想像が膨らんでしまいます。
結婚式は7月だけど、今から楽しみ。
c0145750_2361998.jpg
さてさて、名古屋名物を貰ったものの、冷蔵庫掃除が優先。

もうすぐイタリア添乗だからバタバタ。
テーブルの上は書類の山。

でも添乗中に野菜が腐っちゃってもいけないし
旦那が使わなそうな食材を中心に簡単なものを作ってみました。

ヘルシーであっさりなトマトすき焼きでーす。
きゅうりは出汁と塩のみで揉み込み。 でも味が染みるの早いな~。
これを食べたらもうひと頑張りしなくちゃね。

名古屋名物は帰国したら使ってみまーす。
[PR]
by senn0haru | 2011-05-19 22:59 | Diary

ご褒美

急遽、任されたイタリア添乗。

私の添乗自体はまだまだ先だと思っていたけれど、
体調不良の友達の代わりに添乗することになりました。

そんなわけでほぼ間をあけずにイタリア添乗2本。
今日が打ち合わせで今週飛びます。
c0145750_2314311.jpg
そんな私にせめてご褒美を~!

・・・というわけで、ビアードパパのカスタードシュー。
モヤイさんと一緒にいただきまーす。

頭を働かせすぎて糖分を欲してる今日この頃。
でも食べ過ぎには注意しなきゃ。
[PR]
by senn0haru | 2011-05-18 23:11 | Diary

学生気分

久々に大学の友達と再会。
添乗の書類まとめも落ち着いてきたし、時間とタイミングが合って良かったぁ。

2006年に卒業して、もう5年以上が経過。
最初の数年は割と色々な人と会ったりしていたけど、
徐々に皆との時間が合わなくなって、会う機会が激減して・・・。

一部の友達とはこれからも繋がっていく気がするけど、
もう当時のように皆と再会するには結婚式くらいしかないのかなぁ。
c0145750_031592.jpg
今回は別に何のイベントがあったわけでもなく、
“暇人集まれ~!”みたいなノリだったけど、
大学時代は何が無くても集まってたし、それが普通だったよね。

結婚しちゃったし添乗の仕事に就いちゃったし、
友達と飲みに行く機会も減ったから、こうして会えるのは嬉しいこと。
何年経っても大学友達とは大学ノリで話せるし楽だし。

それぞれの環境が変わっても、
何かが無くても、またこうして集まれると良いなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2011-05-17 23:50 | Diary

リアルな夢

最近、リアルな・・・しかも仕事がらみの夢ばかり見ます。
その内容が良いものだったら構わないんだけど、失敗する内容ばかり。

昔は空飛ぶ夢とかゲームの世界にいるとか、
全くリアルじゃないけど夢だと気付かないものだらけだったっけ。
でも夢だと自覚している“自覚夢”状態だと、夢がコントロールできるといいます。

ただ最近見るのは本当にリアルすぎて夢の中で焦ってます。

添乗当日に寝坊して飛行機に間に合わないとか、
途中でお客様を放置してホテルに帰ってきてしまうとか。
他にもアシスタントをしていて、必要なチケットを家に置き忘れたり・・・。

人間は逆夢、動物は正夢って聞いたことあるけど、
私、何か悩み事でもあるのかな??
c0145750_2345358.jpg
今日の夕食はトマトパスタと菜の花炒め。
奥に見えるターコイズ陶器の中身は飲み物じゃなくてプリンです。

きっと頭を使い過ぎて疲れているんだ。
そんな時は食べるのがイチバン!

添乗って調べてもキリが無いから、“キリ”が見つからないと大変。
あれもこれも手を付けて、まとまらないまま添乗当日。

今回の添乗、上手くいきますよーに。
[PR]
by senn0haru | 2011-05-16 23:38 | Diary

デコ

先日、描いたウェルカムボードの貼り付け編。
c0145750_020374.jpg
とか言いつつ、まだ描くものありました。

友達の旦那さん、実は警察なんです。
今回はウェディングドレスや民族衣装はないけれど、
警察の帽子は中々細かい模様があってチェックするの大変でした。

でもこれ、唯一、下描きなしでコピック&ペン入れしました。
だから・・・きっと本物の帽子見たらアンバランスさが分かるはず(笑)

結婚式当日も旦那さん、帽子被ってくれないかなぁ。
c0145750_0234670.jpg
そして最も大変で長期にわたって格闘していたのが・・・デコ。

今の世の中、若者中心にデコが流行ってるから、
普通の女子高生と比べても私のレベルは不合格な気がします。

そもそも何で貼り付けてるか分からないから、
ノリとボンドを使用。

でも次から次に落ちてくるデコ。

届いた時に全て落ちてたらどうしよう(笑)

日本人って手先が器用な人が多いなぁ。
誰か上手なやり方、教えて下さい。
[PR]
by senn0haru | 2011-05-15 23:18 | Arts

秘密の武器

大学時代、2年次の英語のレッスンは全てネイティブだった。
その時にとても面白くて気に入っていた言葉。

“シークレットウェポンズ”

電子辞書なんかが私たち学生にとっての“秘密の武器”なんだけど、
これを出しながら調べていると、先生からよく笑われたっけ。

「また君たちの秘密の武器の登場だね!」

今日、あるものが届いて、添乗のための“秘密の武器”になると確信。
独学では勉強したし、イスラエルにも行ったから、
普通の人よりは理解しているつもりだけど、読んでみると目からウロコ。
c0145750_2327037.jpg
『マリアのウィンク』と『ヴィーナスの片思い』

『マリアのウィンク』は主に新約聖書(イエスについて)、
『ヴィーナスの片思い』は主に旧約聖書(神々について)の内容が書かれています。

イラストや作品、独自の視点からの書き方がとても面白くて
初心者でも楽しく聖書の内容が学べます。

海外添乗ではほぼ絡んでくるキリスト教。
ギリシア神話なんかも覚えなきゃいけないことだから、
この2冊はまさに“秘密の武器”です。
c0145750_2331571.jpg
今日の夕食はこちら。

豆腐ステーキは分厚い方が作るの楽だし美味しいなぁ。
肉味噌は大根、焼きナスの両方用。 ポン酢でも美味しいけどね。

そして旦那の苦手な大根の葉っぱ。
ワカメと一緒にしてフリカケっぽくするとモリモリ食べる。
今回は塩と砂糖とダシ、最後にゴマを投入。

旦那が苦手な葉っぱ系は全てフリカケにすれば良いみたい。
栄養あるし、また作ろーっと。
[PR]
by senn0haru | 2011-05-14 23:17 | Tour Leader

ビールいろいろ

3ヶ月半ぶりに高円寺麦酒工房に来ました。

ネットで検索するともうカナリ話題になっていて、
今じゃ予約しないと席がとれないみたい。

ビールだけではなく、拘った手作り店内も評価が良くて、
近くに座ったお客さんが嬉しい一言。

「友達の家にいるみたいな雰囲気だね~。」

知っている人のお店はやっぱり自分のことのように嬉しい!
c0145750_0511084.jpg
今回は私たちのために唯一作った座敷を確保してくれました。

去年、ここに座りながらKFCやピザ食べて、
ビラ用のイラスト描いたっけなぁ。
c0145750_0524190.jpg
料理も予め友達がオーダーしてくれたから、私たちが頼むのはビールのみ。

やっぱりフィッシュ&チップスはマストです。
そして友達がお勧めの塩焼きそば・・・美味しかったけれど・・・
c0145750_0545629.jpg
実はメインのお鍋のシメも麺類(笑)

でもまだまだ食べてないもの沢山あるし、
飲んでないビールも沢山あるから、また来なきゃね。

店長さん。

ビールをあまり飲まない私に飲みやすい割り方教えてくれて有難うございます。
是非、近々、2種類とも試してみますね。

でも・・・特許とるまで割り方は企業秘密にします(笑)
[PR]
by senn0haru | 2011-05-13 23:42 | Diary