センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最後の晩餐

明日から添乗なのに、何だかそんな気分じゃない私。

1ヶ月以上も海外添乗が無かったからなのかもしれないと思っていたけれど、
旦那曰く、私が海外行く前日は毎回同じようなもんとのこと。

でも2月、3月は本当に多忙だったけど、
多忙だからこそペースが掴めていたんだよね。

それがこんなに期間が空くとだらけてしまいやすいから、
自分の体にムチ入れて頑張ってこなきゃね。
c0145750_1546064.jpg
夕食は旦那が作ってくれたキムチチャーハン。

明日は早い便で出発するため、
これを食べたら空港周辺のホテルに前泊します。

まだまとめてない資料が山ほどあるから、
ホテル、そして明日の機内で片付けなければっ!

“Gute Reise!/Bon Voyage!”

・・・を目指して頑張りまーす!
[PR]
by senn0haru | 2011-04-29 23:44 | Diary

影響

私たちは派遣会社の添乗員だから、
A社のツアーでは“A社の添乗員”、B社では“B社の添乗員”
つまり依頼される旅行会社によって自分のブランドも変わります。

今年に入って法人以外はA社ばかりで添乗をしていたから、
久々にB社での打ち合わせをして一苦労。

書類も方針も打ち合わせの流れも全く異なっているから、
本当に細かい部分がサッパリ覚えてませんでした。

今回は人気のコースだから、参加者も結構いると思っていたけれど、
20名未満で、アメリカに行く同僚は参加者なんと6名。

如何に3.11の影響が大きかったかが実感できます。
でも海外はまだマシみたいで、国内はほぼ不催行なんだとか。

飛行機は成田空港から飛ぶようになったし、
もう空港内で寝泊まりしている人もいないようだから落ち着いてきたけど、
B社は普段なら参加者30名超えが当たり前。

私たち添乗員は1本1本のツアーが如何に重要で、
1本1本のツアーを貰えることが如何に有難いことか学ばなきゃですね。
c0145750_152634.jpg
今日の夕食はパスタとポトフ、そして野菜炒め。

明日から私は料理が出来なくなりそうだから、
頑張って冷蔵庫整理してみました。

スープや野菜炒めは何でも放り込めばいいし、
パスタも色々な具材が使えるから便利な料理だなぁ。

明日からは旦那に主夫をやってもらいましょーか。
[PR]
by senn0haru | 2011-04-26 23:25 | Tour Leader

キッシュ

初めて作ってみました。

パイ生地無いからNZワーホリ時代同様、
小麦粉にベーキングパウダーや卵を入れてセルフレイジングっぽくしました。
c0145750_15222083.jpg
もうすぐ仕事で料理できなくなるから、今のうちに作っておかなきゃね。

ごちそうさまでした。
[PR]
by senn0haru | 2011-04-25 23:21 | Diary

名古屋 ②日目

1泊2日であっと言う間の名古屋。
それでも東京と名古屋という離れた距離でも会えるもんだね。
c0145750_163343.jpg
朝食を済ませ、お出かけ前に友達の新居でパチリ。

旦那さん、とっても良い人で落ち着いてて安心しました。
彼女も当時からカナリ成長していてビックリ。

これなら良い家庭を築いていけるね。
結婚式は7月頃。 子供は同級生にしたいなぁ。
c0145750_1674414.jpg
今日、訪れたのはリトルワールド。
世界各国の建物や民族衣装、食べ物を楽しめます。
c0145750_1691187.jpg
到着した頃、ちょうどタイミング良くサーカスが始まるとのことだったので、
早速3人でサーカス会場へ。
c0145750_16101796.jpg
子供向けのサーカスかと思ったけど、小規模ながら本格的なパフォーマンスをするので、
約40分間、常に集中して見てしまいました。
c0145750_1612562.jpg
ロシア、ウクライナ、ベラルーシから来日した9名によるサーカス。
入場料に別途必要なわけじゃないから見る価値ありです。
c0145750_1619978.jpg
ではでは世界各国の旅に出発。

これは韓国・地主の家。
天気も良いし、花も沢山。 写真もキレイに撮れて嬉しいなぁ。
c0145750_16205553.jpg
途中、タイの民族ダンスを堪能しながらタイ風焼き鳥をいただきま~す。
ガイヤーン串って言って、お好みでチリソースをつけます。
c0145750_16211076.jpg
そして実は今日、友達に人生初のギャルメイクをしてもらいました。
これで頭金髪で盛って巻き髪にしたら・・・ギャルに見えるかな?(笑)
c0145750_1627091.jpg
こちらはインドネシアの家。
何だか高床式住居を思い出します。
c0145750_16281567.jpg
こちらはインド。 奥にはサリーに身を包んだお客さんがいます。
でも北インドでこんな家は見かけてないから、南インドの家かなぁ。
c0145750_16293326.jpg
これは南アフリカ・ンデベレの家。
カラフルで可愛らしい建物。

でも「ん」から始まる単語があるなんて・・・しりとりルールが崩れますね(笑)
c0145750_16465762.jpg
イタリア・アルベロベッロの家。
国名が分からなければギリシアっぽい気がします。
c0145750_16485893.jpg
ここで友達は自分の似顔絵を描いてもらうことに。

イラストレーターと話ができる機会はあまりないから、
私も貴重なお話を聞かせていただきました。
c0145750_16504252.jpg
そしてドイツ・バイエルン州のお店でブラブラ。
この地方なら今月末からの添乗場所と同じだから雰囲気が分かります。

ここで友達の一人は用事があるため、一足先に名古屋駅へ。
c0145750_16544015.jpg
そして観光を終えた私たちも名古屋駅へ。

途中、遅めの昼食のため喜作に立ち寄り。
名古屋メシ その③ 『煮込みうどん』 その④ 『きしめん』

昼食を楽しみながら話題は結婚式について。
ウェルカムボード用のイラストを担当することになったから頑張らなくちゃね。

そして夕方、名古屋駅で友達と合流。

あっと言う間の名古屋旅行、楽しかったです。
今回は本当に何から何までお世話になりました。
色々有難うね! そして・・・名古屋メシ、でらうみゃ~!

落ち着いたら東京にも遊びに来て下さいな。
[PR]
by senn0haru | 2011-04-24 23:02 | Traveling(Japan)

名古屋 ①日目

長いお休みもこれで終わり。
今月の友達に会う旅、ラストを飾るのは名古屋のワーホリ仲間。
c0145750_15403526.jpg
昼食は名古屋メシ その① 『ひつまぶし』

食べ方も載ってるから分かりやすい。
個人的には出汁ではなく薬味のみの食べ方が好きかなぁ。
c0145750_1543910.jpg
昼食後は犬山駅へ。
名古屋駅から30分前後で到着。
c0145750_15442580.jpg
城下町を抜け・・・
c0145750_15444749.jpg
犬山城へ。
ロンブーの淳が最も好きなお城なんだとか。
c0145750_15453075.jpg
急な階段を上り、展望台から犬山周辺の景色を堪能。
雨だったのが少し残念だったけど、ここからの桜はキレイそう。

友達と合流し、友達の実家と友達の新居へ。
c0145750_15464026.jpg
友達の旦那さんが帰宅したところで夕食のためにかつ雅へ。
名古屋メシ その② 『みそかつ』

私は白みそを使ってるけど、こっちでは赤みそメインみたい。
スーパーにも用途によって数種の『かける味噌』なるものがあるんだって。

大阪の『●●専用ソース』みたいなものなのかな?
c0145750_15495734.jpg
夕食後は別の友達が経営する居酒屋へ。
去年、オープンのビラを作ったから、実際に来れて嬉しかったぁ。
c0145750_15515411.jpg
店内はこんな感じ。

彼女たちのカラーが出ていて、お客さんとも仲良し。
親近感があって良い意味でゆる~い居酒屋。
c0145750_15533541.jpg
なんとお店の名前が入ったボトルもあります。
c0145750_1554177.jpg
初の来店記念に皆でパチリ。
もう1人の店員さんも描いたビラのイラスト通り可愛らしい子。

今日は友達の新居でお泊り。

今回の目的は友達の新居と友達のお店に来ることだったから、
私の希望が全て叶って満足の1日目でした。
[PR]
by senn0haru | 2011-04-23 23:39 | Traveling(Japan)

人生初

仕事をする際、必ず必要になってくるもの。
取引先との挨拶では欠かせないもの。

それでも私は人生で初、今日、会社から頂いたもの。
それは自分の名前が入った名刺です。
c0145750_13515914.jpg
私が今まで日本でしてきた仕事はバイトと契約社員というカテゴリーのみで、
営業に行くわけでもないから名刺は必要としませんでした。

それは派遣会社の添乗員にも言えることで、
契約社員の肩書である以上、名刺はほぼ作ってもらえないはず。

それなので人生初の名刺はとても嬉しかったです。

ただ旅行会社の名前ではなく、派遣会社の名前が入った名刺なので、
旅行会社や現地手配会社の担当には渡せても、
“フリー”の添乗員を謳える旅行会社でない限り、お客様には渡せません。

だからこの名刺を使用する頻度は少ないだろうなぁ。
c0145750_14885.jpg
今日の夕食はこんな感じ。
キノコあんかけ豆腐ステーキ、チーズオムレツ、鶏肉と野菜炒め。

鍋以外の水菜は好きじゃないという旦那も
この野菜炒めはモリモリ食べていて、味付けが気に入ったみたい。
ただ酒、ダシ、塩コショウしかしてないんだけどね。

スーパーで安い野菜しか買わないから、節約も出来てるし、
旦那の食べれるものが増えるって良いことだね。

もうすぐ添乗再開だから、作れる時に作ろーっと。
[PR]
by senn0haru | 2011-04-22 23:49 | Tour Leader

同志

今月は本当にNZワーホリ仲間を中心に再会。
そんな中、今日は一時期、夫婦仲(笑)でもあった友達と再会。
c0145750_13424258.jpg
話すことは沢山あったけど、彼女も私と同じ仕事に就くことを決めた同志だから、
私が出来る範囲のアドバイスは話せたかなぁ。

やっぱり未経験者がこの仕事をするのって難しくて、
添乗初日は国内の簡単な日帰りでさえ緊張でイッパイだった。

友達の中には緊張のあまり離団、嘔吐してしまったりした子もいたので、
帰着後に安堵から泣きそうになっていた私はまだまともにこなせたのかも?

彼女にとって研修、そして初添乗が上手くいきますように。
[PR]
by senn0haru | 2011-04-21 22:41 | Tour Leader

しまった

今日は久々に大学時代のサークル友達と再会。

結婚したのは私が1ヶ月先だったけど、現在、彼女は既にお母さん。
もうすぐ5ヶ月になる愛娘がいます。
c0145750_2320775.jpg
ランチは彼女の家の近所にある和食レストラン。
全ての席が個室だから赤ちゃんと一緒でも安心です。

ここで彼女と長時間、話に花を咲かせ、店を出るころには店内ガラガラ。

主に話したことは地震について、そして結婚生活。
そろそろ誰か同じサークル内で結婚してくれないもんかなぁ。

そして帰宅してから「しまった」と思ってしまったこと。
c0145750_2325638.jpg




・・・・・・。



c0145750_2326050.jpg
彼女の愛娘ちゃん撮り忘れた。。。

しかも全く撮れてないならまだしも、髪の毛だけ見えてる・・・。
おのれ、ぶっかけうどん(笑)

でも最近、1歳未満の赤ちゃんをよく見るからか、
彼女の愛娘ちゃんと他の友達の赤ちゃんを比べたりします。

数ヶ月違いなだけで大分身長に差があるんだとか、
彼女の赤ちゃんは4ヶ月で珍しいくらい髪が生えているとか。

お喋りもよくしてくれて、表情も豊かで
やっぱり近くで赤ちゃんを見ると欲しくなっちゃいます。

小さい子の成長って早いから、次に会う時が楽しみ。
その頃には私にも進展あるのかな??

今日は有難うね。
c0145750_23323654.jpg
今日の夕食はさっきの写真から連想して親子丼にしました。

4月は本当に毎日がニート生活みたいな感じだったけど、
やっと来週からバタバタするから、
その前にもう少しだけ友達に会ってワイワイしなきゃなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2011-04-20 23:18 | Diary

物作り

昨日の話で物作りについての話で盛り上がったせいか、
数日前まで捨てようと思っていた服をどうにかしたくなった私。
c0145750_23432186.jpg
袖部分がボロボロだったパーカーに
ジーンズのスカートを縫い合わせてみました。

でもこれ、無計画に袖部分だけ作るつもりだったから、
無計画にジーンズにハサミを入れてしまったため、少し後悔。

下部分も縫い始めたらサイズが足りず、ポケット部分を利用して継ぎ足し。
そうしたらフードの裏側もジーンズにしたくなって生地が足りず。

あとは100均でレースっぽい太めの生地を買って
ポケットや袖部分、フードの周りに継ぎ足ししようかな。

でもミシン無くて全て手縫いだから、もう少し頑丈にしなくちゃね。
c0145750_23492792.jpg
時間があったので夏用にドアにかける花作りもしました。

100均っ数ヶ月後のイベント用商品が売っていたりするから、
花もアジサイやひまわりが沢山あって、
その中から今回はひまわりリースとひまわりブーケを購入。

ブーケのひまわりをばらして切って、結束バンドで固定したら完成。

今は春用としてドアに桜を飾ってるから、
5月、6月は考えなきゃだけど、7月、8月はこれで決まりだね。

アジサイはあまりパッとしなかったから、
来月からは何を飾ろうかな??
c0145750_23555992.jpg
今日の夕食はトン汁とカレーの残りで作ったカレーコロッケ。

昼間は暖かいと言っても、まだ夜は冷えるから、
やっぱり体が温まるものが美味しいね。

実は最初、肉や野菜を炒める時、マヨネーズを使ってます。
テレビで「まろやかになる」という情報を聞いてから、毎回、マヨネーズ使用。

全くマヨネーズの味が残らないし・・・まろやかだと思い込んでます(笑)

料理の時の隠し味、もっと色々知りたいなぁ~。
[PR]
by senn0haru | 2011-04-19 23:41 | Arts

新ドラマ

最近、ハマってしまった4月から2ndシーズンが始まる2つのドラマ。

1つは1stシーズンが2009年4月から、、
もう1つは1stシーズンが2009年10月から放送されてたもの。

両方とも私が児童英語の仕事についていた時期にやっていて、
生徒から面白いから見るように言われてたっけ。

でも月は流れ、まさか2ndシーズンが始まるまで放置してるとは。
こんな面白いドラマ、もっと前から見ておくべきだったなぁ。
c0145750_0221565.jpg
フジテレビで木曜に放送されていた『BOSS』

主人公は天海祐希演じる大澤絵里子。

アメリカ帰りの女性キャリアである主人公が、警視庁により新設された
特別犯罪対策室の室長“ボス”として部下と協力して事件を解決する刑事ドラマ。

警察が関係しているドラマって面白いものが多いけれど、
このドラマは各キャラクターのバランスとテンポが良いと思います。

強い女性が好きな私としては天海さん、
そして『SPEC』以来、好きになった戸田恵梨香が出てるだけで嬉しいです。
でも2ndのポスターに戸田恵梨香がいないので、ドラマ内容が予想出来ちゃいそう・・・。

男性役で好きなのは玉山鉄二演じる片桐琢磨。
冷静沈着そうに見えて噛めば噛むほど味が出る役柄で結構ツボです。
c0145750_0222957.jpg
TBSで日曜に放送されていた『JIN 仁』

主人公は大沢たかおが演じる医者の南方仁。

ある時、主人公が現代から幕末にタイムスリップしてしまい、
歴史が変わってしまう不安と戦いつつも、医師として人を救う人生を描いています。

個人的にお気に入りのキャストは内野聖陽が演じる坂本龍馬、
そして中谷美紀が演じる吉原の花魁、野風。

2人ともはまり役で特に内野さんの龍馬は
過去に何人もが演じてきた龍馬の中で最も龍馬像に近いと思えるほど。

中谷美紀は1stシーズンの花魁だった野風がとても似合っていて、
区長や振る舞いも含め、違和感のなさに感心しました。
それだけに2ndで花魁姿が見られないのは残念。

それにしても4月からの新キャストを見て・・・
少し『LOOKIES』色が出てる気がするのは私だけ??

そんなワケで新ドラマのうち、上記2つは毎回見たいと思っているもの。

ただ添乗も復活しつつあるから、
きっとまとめて一気に観ることになるんだろうなぁ。

皆さんも何かお勧めのドラマってありますか??
[PR]
by senn0haru | 2011-04-19 23:13 | Diary