センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベトカン 2日目

今日はハロン湾とハロン湾周辺を1日かけて観光します。

ハロン湾周辺はホテル群が並ぶバイチャイ地区と
観光地が多いホンガイ地区で別れているから、
バイチャイ地区から2km弱の桟橋を渡りホンガイ地区へ。
c0145750_1211497.jpg
急な坂の上に建てられたサイゴン大教会。
c0145750_1212437.jpg
神々が祭られた龍天寺。
c0145750_1214922.jpg
ハロン湾周辺に住む人たちの買い物スポットであり、
ほぼ中国製の商品が並ぶホンガイ(ハロン)市場。
c0145750_12142712.jpg
ベトナムは自給自足の国なので、野菜類はほぼベトナム産。

中国産は薬品を多く使ってるから好まれないみたい。
やっぱりどこの国も国産が一番ってことだね。
c0145750_12144337.jpg
そしてこのマーケットの裏がハロン湾。
c0145750_1214574.jpg
今回はこの船を貸し切って5時間のハロン湾クルーズ出発!
c0145750_12152113.jpg
この時期のハロン湾は霧がかっていることが多く、
綺麗な景色を見るなら冬頃に訪れた方がベターらしいけど、
水の流れが静かな時は鏡に映ったように奇岩が綺麗に見えます。
c0145750_12153959.jpg
途中、下船して天宮鍾乳洞を観光。
中はライトアップされていて、足場は悪いけど幻想的です。
因みに紫の鍾乳洞がイルカ、奥の黄色が龍に見えるとのこと。

他にも像やクラゲ、ウェディングケーキetc
最も有名な乳房も含め、想像次第でどんなものにでも例えられます。
c0145750_1215542.jpg
鍾乳洞探索後、漁村に訪れ魚介類を物色。
言葉は通じないけど人懐っこい人が多いです。
c0145750_1216349.jpg
物色した中で最も珍しいのはカブトガニかなぁ。
c0145750_1216212.jpg
船に戻り、クルーズを再会していると可愛いらしい奇岩を発見。
まるでニワトリのオスとメスみたい。
c0145750_12163531.jpg
そして綺麗な夕日を堪能し、船内での夕食。
c0145750_12165612.jpg
クルーズを終え、最後は水上人形劇を観賞。
充実した1日でした。
[PR]
by senn0haru | 2010-11-27 23:10 | Tour Leader

ベトカン 1日目

今日から1週間、ベトナム&カンボジアに行ってきます!
c0145750_1148558.jpg
今回使うのは第2ターミナル。

私の中で数年前までは海外と言えば第2ターミナルだったのに、
今は海外でもどっちのターミナルに行けばいいか分からないから間違えると大変。

でもやっぱり第2ターミナルの方が落ち着きます。
c0145750_11511712.jpg
機内食はこんな感じ。
今回は成田からハノイ(ベトナム)まで約5~6時間の旅。

ベトナムは今年の9月15日から出入国カードなしでOKになったから楽チン。
それに久々に乗継なしの直行便だから、不安も少なくて嬉しいです。
c0145750_11534534.jpg
ハノイに着くともう16時近く。
ここから3~4時間かけて、ハロン湾近くのホテルまで移動。

最近、ホテル運があるらしく、初日は素晴らしいホテルに泊まれました!
今回のツアーは時間にゆとりあるし、連泊も多いからのんびり出来るかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-11-26 23:47 | Tour Leader

2日連続

c0145750_1222956.jpg
・・・だけど今日も豪華にすき焼き。
昨日の買い物と元からあった残り物で夕食完成。

でも私と旦那にとってすき焼きやしゃぶしゃぶは
旦那の実家に帰省した際に食べる特別な料理。

しかもその際に使われる牛肉と言ったら1枚数千円のものもあります。
普通しゃぶしゃぶは豚肉だけど、良い牛肉だと美味しくなるんだと実感します。

そんな豪華なすき焼きやしゃぶしゃぶ料理。
舌が肥えると困るから、もう家では滅多にすき焼きは作らないぞ~(笑)
[PR]
by senn0haru | 2010-11-24 23:20 | Diary

ヒロシ君

ついに私と旦那にとって『運命の日』が来ました(笑)
私の両輪と旦那の家族が新居に来る日です。
c0145750_11593782.jpg
朝から私と旦那バタバタ。

昨日が26日から出発する海外添乗の打ち合わせだったから、
帰宅後にスーツケースや書類の整理をしてたからなぁ。

このリビングは6人で隣りと畳は4人用かな。

昼食は外食でその後、8人をご招待。
今、思い返してみると私と旦那のアワアワ加減がウケます(笑)

お茶を出して私と旦那の両親が団らんし、
お義姉ちゃんの子供たちは私と一緒に畳の部屋で折り紙講座。

旦那とお義姉ちゃん夫婦はキッチンで立ち話。

そんな感じで数時間を過ごし、数名の提案で柴又へ。
c0145750_1271013.jpg
すると帝釈天で人だかりを発見。
皆で観に行くとサルのヒロシ君が芸を披露するところでした。

私は今年に入って柴又3回目だけど、
初めてこんなイベントに遭遇したのでビックリ。
c0145750_1272314.jpg
竹馬や旗揚げ、高跳びなんかも挑戦するヒロシ君。
最初は簡単なレベルだったんだけど・・・
c0145750_1274370.jpg
最後には難易度が上がりこんな高さに挑戦!
1度失敗したものの、観客の声援もあり見事に成功。
c0145750_128090.jpg
そして凛々しい決めポーズで終了。
ヒロシ君のおかげで私たちは和やかムードになりました。
c0145750_1281671.jpg
皆が帰っていき、私と旦那、お義母さんとの夕食。

当初は旦那がシチューかカレーを作ると言っていたんだけど、
お義母さんの一言に負けた旦那はメニュー変更。

「何でも好きなものを買いなさい!」

牛肉だけで普段の買い物の金額オーバーという
(節約夫婦にとって)高級な食材でのすき焼きになりました。

だけどさすがに全部の牛肉を一度に使う気にはなれないので、
明日の夕食分に残しておこうね。

ごちそうさまでした。
[PR]
by senn0haru | 2010-11-23 23:47 | Diary

まかいの牧場

昨日に引き続き、早朝から同じコースへ出発。

この仕事をしてるとオンとオフがシッカリ出来ているため、
普段、アラームかけても起きない私がアラーム前に起きれます。
c0145750_11154759.jpg
昨日より30分以上も早く牧場に到着。

土日に車で出かける時のお決まりは・・・
土曜日は行きも帰りも混み、日曜日は行きはスムーズ、帰りは激混み。

多分、お昼頃辺りから混み始めるだろうから・・・
帰着は何時頃になるのかなぁ。
c0145750_1118388.jpg
さてさて昨日は分からなかったけど、
この牧場で最も富士山が綺麗に見える場所へ。

羊の放牧場です。
c0145750_11201129.jpg
そして10時前に到着したからこそ見れる・・・
c0145750_11205178.jpg
羊たちの大移動!
小屋からさっきの放牧場まで羊たちを連れて行きます。
c0145750_11214174.jpg
まるで自分がシープドッグになったかのよう。
ようやく放牧場に着いた羊たち。
c0145750_11223598.jpg
この牧場にはその他にもヤギやブタ、馬や牛、その他、小動物なんかもいます。
c0145750_112414.jpg
ちょっと珍しいのはワラビーがいたこと。

昨日は奥の方でぐっすり眠っていたけど、
今日はまだ朝早いからシッカリ起きててくれました。
c0145750_11253722.jpg
元気に散策してからの昼食。
今日はお肉や豆腐、ガッツリした料理も残っててラッキー。

でも11時から始まるこのランチバイキング、
私は早々に終わらせて目的の場所へ。
c0145750_11281035.jpg
間に合ったみたいで良かったぁ。

実はこの牧場、毎日色々なイベントを指定した時間から開始していて、
今回、私が見たかったのは『牛の乳搾り体験』
c0145750_11292746.jpg
11時半から始まるこの体験。

お客様全員をレストランに案内した後に昼食を食べるから、
のんびり昼食を食べてたら見られないもんね。
c0145750_11304989.jpg
そして同じ時間から始まるもう一つのイベント。

今回、初めて作ってるところを見学しました。
出来上がりまで1時間はかかるから最後までは見れないこのイベントは・・・
c0145750_1132536.jpg
『バームクーヘン作り』です。

混ぜた生地を棒に薄く塗って焼いていく。
この繰り返しで切り株のような模様のバームクーヘンが完成します。

この牧場、プライベート出来ても長時間楽しめるだろうなぁ。
c0145750_11355662.jpg
牧場を後にしてもみじ回廊へ。

やっぱり混んでて河口湖にかかる大橋を渡るまで大渋滞。
でも昼食後、すぐに移動したお客様はぐっすりお昼寝タイムでした。
c0145750_11374954.jpg
紅葉って人によって真っ赤が好きな人と
色々な色が混じってるのが好きな人で別れるけど、私は混じってるのが好き。

暖色系で温かみがあるし、赤だけよりも柔らかい感じがするもんね。
皆はどんな紅葉が好きなのかな?
c0145750_11412972.jpg
さて、昨日は紹介しなかったけれど
実は河口湖周辺には『綾小路きみまろ』に関わるものがイッパイ。

富士山大好きな彼がこの近くに別荘を建てて、
結構貢献しているみたいなので、ここ周辺ではちょっとした有名人。
山梨県の長者番付で2位になったこともあるんだとか。

もし興味のある方はぜひぜひ来てみて下さいな。
[PR]
by senn0haru | 2010-11-21 23:06 | Tour Leader

紅葉狩り

今日は朝から静岡県と山梨県へ。
明日も同じコースだから、今日、シッカリ調べておかなくっちゃ。
c0145750_10543046.jpg
最初に訪れたのは『まかいの牧場』

今年で40周年で、動物や自然と存分に触れ合える牧場です。
因みに“魔界の牧場”ではなく“馬飼野(さん)の牧場”なのでお間違え無く(笑)
c0145750_10591461.jpg

こちらは野菜畑。
収穫シーズンには無料で収穫体験もできます。
c0145750_10565888.jpg
昼食は牧場で採れた食材を使った料理が盛り沢山。
野菜がモリモリ食べられる健康的なバイキングでした。

でも最も美味しかったのは“切り株メープル”というパン。
明日、お土産に買っていこーっと。
c0145750_1111442.jpg
そしてもう一つの観光スポットがもみじ回廊。

今年は寒くなる時期が遅かったから、紅葉の時期も遅め。
冬ももうすぐそこなので、ちょー期間限定の素晴らしい場所です。
c0145750_1125284.jpg
今年は『紅葉の・・・』というタイトルでも紅葉していないツアーが多かったから、
今日初めて感動できるような紅葉が見れてます。
c0145750_1144759.jpg
こちらは河口湖からの富士山。

私は静岡県側より山梨県側の富士山の方が好きだけど、
午後からは逆光で綺麗な写真は撮れないみたい。

やっぱり写真を撮るならどんな景色も朝がベストだなぁ。

明日もお天気になりますよーに!
[PR]
by senn0haru | 2010-11-20 23:52 | Tour Leader

ディズニーシー

今日は前の会社の同期とディズニーシーへ。

個人的にはシーもランドもハロウィーンシーズンが最も好きだけど、
今年のクリスマスは工夫が盛り沢山で楽しかったぁ。
c0145750_1252338.jpg
テーマごとにこんなツリーや・・・
c0145750_12524434.jpg
こんなツリーや・・・
c0145750_12525388.jpg
こ~んなツリーがありました!
c0145750_1254446.jpg
そしてシーと言えばもう“ミッキー”より“ダッフィー”の時代。
今回、ダッフィーには会えたけど、ミッキー&ミニーには会わなかったなぁ。
c0145750_12561687.jpg
でもせっかくだから主役の(隠れ)ミッキーを探してみました。

真中は有名だけど、どうも納得いかない隠れミッキー&プー。
そして感動したのはチュロスのミッキー。
発見した時は今までのチュロスもそうだったのかと疑ってしまいました(笑)
c0145750_12594254.jpg
でも私が最も好きなキャラクターは相変わらずドナルドダック。

この帽子、買うには恥ずかしいけどかぶってみたかったんです。
願いが叶って満足な様子の私。
c0145750_132892.jpg
そしてアトラクションも十分堪能できました。
たまには夢の国で息抜きして充電しなきゃね。

最後に・・・やっぱり『タートルトーク』は侮れないなぁ(笑)
[PR]
by senn0haru | 2010-11-17 23:49 | Diary

物作り

23日に旦那一家が新居に集まるということでバタバタ。

国内&海外添乗間際で時間が無いけれど、
コストを抑えたいので、久々に100均へ。
c0145750_1261453.jpg
100均大好き人間としては
時期で商品が変わるから、長時間いても飽きません。

今回は私と旦那を含め、10人が新居に大集合。
そんなわけでスリッパも大量買い。
今って子供用のスリッパもちゃんと用意されてるんだなぁ。
c0145750_1282174.jpg
そして100円タオルでこんなものを作ってみました。
c0145750_128585.jpg
トイレットペーパーカバーです。

何故か家に備え付けられているものが通常サイズと合わないから、
この機会に作っちゃえという勢いで作ってみました。

横から見るとモコモコです。
c0145750_1212548.jpg
そしてこのシンプルなテーブル。

いつもは2人でご飯食べるから、ランチョンマットを置くだけ。
だけど皆でこのテーブルを囲むから・・・
c0145750_1213721.jpg
布の切れ端と両面テープを使って・・・
c0145750_12133993.jpg
ちょっと華やかにしてみました。

今って縫わなくても両面テープでどうにかなっちゃうから楽チン。
上からアイロンで押さえつけると強度が増します。
c0145750_12153428.jpg
でも私の物作りって基本、深夜から気分が乗ってくるから、
夕食後から明け方にかけて制作し始めます(笑)

さぁ今日は何時まで起きてよっかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-11-16 23:00 | Arts

懐かしい場所

今日は大学時代の友達、そして旦那と一緒に母校へ。

本当は別の場所に遊びに行く予定だったけれど、
久々に学生気分に浸ってみました。
c0145750_11324064.jpg
写真じゃ分からないけど、結構きれいに紅葉してたよ。

そして4年間通った場所だったから、
友達と一緒に旦那を連れて一通り大学の案内しました。
c0145750_11345131.jpg
そして昼食はこれまた懐かしい場所。

大学時代、サークルメンバーと一緒に行ったなぁ。
もんじゃ焼きにお好み焼き。
c0145750_11355020.jpg
自分たちで作るとなると、誰が最も綺麗に焼けるかって燃えるよね(笑)

旦那はモダン、友達はチーズ、私はキムチだったから、
それぞれ違った味を楽しめました。

その後はお決まりのゲーセンコース。
3人で出来るものって難しいけど、旦那も学生気分が味わえたかな?

今日は車を出してくれて有難うね!
[PR]
by senn0haru | 2010-11-14 23:30 | Diary

ドラマ

私がドラマをちゃんと観てたのは中高生くらいまで。
小学校の頃はドラマの前に寝てたし、大学時は帰宅が遅かったし。

社会人になってからも帰宅が遅いから観れないし、
ドラマへの興味も薄れてきたけど・・・最近、結構観るようになりました。
c0145750_352165.jpg
『Q10』

第4話から観始めて、ストーリーがさっぱり掴めなかったけど、
予想外に面白かったから、ネットで1~3話まで観賞。

前田敦子が本当にロボットに見えてきました(笑)
c0145750_3543440.jpg
『パーフェクト・リポート』

個人的に松雪泰子が大好きなので彼女が出てるものは観たくなります。
最近の彼女はシリアスな役が多いけど・・・またコメディもやってほしいなぁ。
『DMC』の彼女は楽しそうな演技だったっけ(笑)

因みに彼女を好きになったきっかけが『毎度ゴメンなさぁい』です。
c0145750_41552.jpg
『ナサケの女』

何かノリで観始めちゃいました。
個人的にはドラマよりエンディングの米倉が面白いです(笑)

それにしても今回は篠原、松雪、米倉、戸田etc
カッコいい女性が活躍する推理系のドラマが多い気がします。

今や世の中は男性だけでなく女性も活躍出来る場が増えて、
世界には女性の大統領まで現れる時代だから、
何だか今回のドラマもそんな傾向が表れてるんじゃないかなぁなんて考えます。
c0145750_4133210.jpg
『秘密』

これは今日、観始めたばかりのドラマ。
でも小説持ってるし物語の内容は頭に入ってるからついてけます。

もう最近、東野圭吾は書けばドラマや映画になるし、
昔の作品や過去に映画化、ドラマ化された作品までリメイクされてます。

私も彼の小説が好きで結構沢山持ってるけど、
ヒューマン系よりも推理系の方が面白くて好きなんだけどなぁ。
c0145750_4173046.jpg
『医龍3』

待ってましたと言わんばかりのドラマ。
前作が次に続くような終わり方だったから、いつ新作が始まるか楽しみでした。

ミキがいないのは残念だけど・・・加藤先生、お帰りなさい!
そして前作から大きく成長した伊集院にもビックリ。
最も好きな荒瀬はもう少し髪を短く切ってほしいなぁ。

でも誰よりも素晴らしいのは朝田・・・じゃなくて藤吉先生役の佐々木蔵之介です。
だって彼は同じタイミングで『医龍3』と『秘密』に出てて、
しかも『秘密』では主役を務めてるから有り得ないくらい多忙なスケジュール。

体調を崩さないか心配だけど・・・
何かあった時には“チーム・ドラゴン”が付いてるもんね!(笑)
c0145750_4265523.jpg
今日の夕食はオムライスとニョッキと昨日のシチュー。

最近、ストックの冷凍ご飯を料理に使うのが楽で、
2人しかいなくて、お弁当作らなくても3合炊きが基本になってます。

洗い物減るし、手間もかからないし、冬の水は冷たいから、
多めに作って冷凍すれば色々活用できて便利だね。

冷凍庫と電子レンジ、もっと上手に活用していきたいな。
c0145750_4335888.jpg
食後はまったりしながら久々のビール。

先日、友達のお店のイラスト描きをしたら、お礼にくれた2種類のビール。
私は普段、ビールを呑まないけど、旦那はビールが呑めて嬉しそう。

そして『医龍』シリーズにハマってしまった私は・・・
何故か深夜から『医龍1』を観返してます。
確か『医龍2』の時にもそんなことしてた気がするんだけどなぁ(笑)

そんなわけで最近の私はかなりドラマっ子と化してます。
[PR]
by senn0haru | 2010-11-12 23:48 | Diary