センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トルコ Day③

さてさて今日はホテルを出発し、数時間車を走らせてからランチ。
トルコの旅行はほぼバス移動で歩かないし、
休憩の度に何か買う方もいるから、お腹が空いたと思うことが少なそう。
c0145750_323817.jpg
その代りに昼食を残す方も多いです。
でも国が違うから口に合わないのは仕方ないのかな。
c0145750_34225.jpg
午後からは可愛らしい港を歩き・・・
c0145750_37058.jpg
向こう岸に渡るため、30分程のプチクルーズを堪能。

景色もきれいだし天候にも恵まれてるし、
乾燥していてサラッとした暑さだから、風が吹くと気持ちいいね。

でも・・・

c0145750_384799.jpg
下に目を向けると現実が見えてしまったり(笑)
やっぱりサイズに関係なく詰めてるところが日本とは違います。
c0145750_314939.jpg
今日の観光のメインはこれ。
世界遺産だけど、ちょっと残念な『トロイの木馬』くんです。

でもここを観光する時に大切なのは
目に見える木馬や遺跡よりも歴史やシュリーマンの偉大さです。
c0145750_3175163.jpg
遺跡もきれいな状態では残されてないので・・・
ここは想像力の見せどころです!(笑)
c0145750_3221857.jpg
トロイ観光を終えるとアイワルクのホテルへ。

昨日、今日とあまり詰めた観光をしてないので、
明日からの観光のために少しは体力充電出来たかな??
c0145750_323255.jpg
今回のホテルはなんとエーゲ海のすぐそばだったので、泳ぐ人もいました。

日本で暮らしてるときれいな景色って見れなくなってきているから、
こんな場所に来たら沢山目に焼き付けておかねば。
c0145750_3265064.jpg
ちなみにお部屋はこんな感じの可愛らしい雰囲気でした。
中国の時と比べると、スケジュール的に大分余裕があるから嬉しいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-08-31 23:00 | Tour Leader

トルコ Day②

アブダビ到着後、真っ先に向かった場所は・・・
c0145750_23445.jpg
ラウンジです。
なんと人生初のラウンジ体験!

長時間待たなきゃいけないなら
こういった環境は必要不可欠なんだなぁ。
でも休むんじゃなくて、ひたすら仕事をしてました。
c0145750_2354378.jpg
朝食の時間なのか美味しそうな料理が並び始めました。

料理や飲み物、全てタダってラウンジ利用者の特権。
今回、奇跡的に利用できたので感謝しなきゃ。
c0145750_2374826.jpg
飛行機に乗り込み、1回の機内食(ブランチ)を済ませてトルコへ。
丸いのはエッグタルト。 洋風茶碗蒸しみたいでした。

それにしてもアブダビってイスラム色が強く、今はラマダン(断食)の時期けど・・・
ここから乗ってきてる人は機内食って食べたりしてるのかな?
c0145750_2421664.jpg
トルコの最大都市イスタンブール到着後、最初に向かったのはトプカプ宮殿。

日本人にとって有名なのはエメラルドの短剣やスプーン職人のダイアモンド。
特にダイアモンドは相当厳重な警備がしてありました。
c0145750_244619.jpg
でも私がここで最も見たかったのは、トルコのヨーロッパサイドとアジアサイド。
ボスフォラス海峡に浮かぶ船の左側がヨーロッパ、右側がアジアです。
c0145750_2472636.jpg
その後、グランドバザールでお買物。

広すぎて全部見るには時間が無いけど、
同じようなお店が多いから、気に入ったらとにかく交渉。
c0145750_2512673.jpg
ディナーではトルコ風ハンバーグのキョフテを食べたんだけど~・・・
メインならもう少し存在感を出してほしかったなぁ。
c0145750_2531591.jpg
ランチ後は長時間のフライトもあったのでホテルへ。
※ 翌朝に撮影。
c0145750_2553140.jpg
部屋からの眺めも中々で満足。
※ 翌朝に撮影。
c0145750_257414.jpg
今日は早めに仕事を片付けて、明日に備えてゆっくり寝ます。
おやすみなさーい。
[PR]
by senn0haru | 2010-08-30 23:32 | Tour Leader

トルコ Day①

大分遅くなったけどトルコの更新。
今回は大分遅い飛行機で飛び立ちます。
c0145750_2274335.jpg
今回は第1ターミナルを利用。
いつもは第2ターミナルを利用しているからバタバタ。
c0145750_2283972.jpg
機内食は2回。
日本食ももちろんあるけど・・・あえて選ばないんだよね。
c0145750_2291984.jpg
そして機内食以外にも軽食が出ます。
これはアップルクランブルみたい。
c0145750_230198.jpg
本日2度目の機内食。
映画観て食べ手を繰り返していたら、あっと言う間にアブダビ到着。

何だかんだ緊張していて眠れなかったから、
次の飛行機ではちゃんと寝なきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2010-08-29 23:26 | Tour Leader

近況

25日に地元の図書館にひきこもって勉強。
26日に会社とのトルコ添乗打ち合わせ。
27~28日と静岡で旦那の友人の結婚式に参加し、余興でダンス。

そして・・・今日から10日間、トルコに行って来ま~す!

詳細は帰国後に♪
[PR]
by senn0haru | 2010-08-29 13:09 | Diary

旦那友人の結婚式

天気に恵まれて結婚式日和。
新郎新婦よりも緊張した“あること”に参加する私たちは会場へ。
c0145750_21364852.jpg
これが“あること”に参加するメンバーの一部。
なんとこの中で日本人は私含めて3人しかいません。

台湾と韓国。
新婦が日本語教師をしていた時の生徒さん達みたいです。
皆、本当に素直で話しやすい人たちばかり。
c0145750_21385440.jpg
挙式会場はここ。
小さくて可愛らしい教会です。
c0145750_21402688.jpg
何度参加しても結婚式って飽きないなぁ。
幸せのお裾わけだもんね。

2人とも今日の日を迎えるまで大変だったんだろうなぁ。
本当に幸せそうな2人。
c0145750_2142144.jpg
挙式を終えて披露宴会場へ。
新郎新婦の入場まで大分時間があったから色々写真を撮りました。

ウェディングケーキはイミテーションだったけど、
一番上には新郎新婦の姿がありました。
c0145750_2144239.jpg
会場装花はこんな感じ。
高砂とゲスト用のテーブルで雰囲気が違うのはもしかして・・・。

推理好きの私としては色々な考えを巡らせてしまいます(笑)
c0145750_2145376.jpg
そして会場内で最も目を惹いたのが氷のアート。
とても有名な人が作ったみたいで、サッカー好きの新婦が希望したとのこと。

最初は分らなかったけど、氷が解け始めてから気が付くサプライズ。
c0145750_21471579.jpg
なんとハート形の氷の中にバラの花!
個人的にこういう小さな手の加え方は大好きです。
c0145750_21483752.jpg
新郎新婦の入場は・・・やっぱり和装。
ゲスト用テーブルの花が和っぽかったもんね。

新郎・新婦のそれぞれの色、青い背景、そして唐傘の色が素敵です。
これはもう私も和装したくなりました。

そして新郎新婦が中座し、“あること”メンバーも退散。
本番はとにかく楽しもうと言うことで、再入場を存分に楽しみました。
c0145750_21523274.jpg
2回目のお色直しは可愛らしい赤。

私もお色直しは赤いドレスだったけど、デザインが異なると大分雰囲気が変わるなぁ。
新婦曰く・・・『AKBの赤』だそうです(笑)

今回の結婚式は色々なアイディアがあって参加型で楽しかったぁ。
そして私の中で“ゲストを楽しませる”考え方も大分変りました。
新郎新婦の結婚式にこうして参加できて本当に良かった。

結婚、おめでとうございます!
[PR]
by senn0haru | 2010-08-28 23:33 | Wedding

結婚式前夜

旦那の友人の結婚式参加のため、前泊で浜松へ。
普通なら東京~浜松だと当日でも大丈夫だけど、今回は“あること”をするからね。
c0145750_3392530.jpg
久々のぷらっとこだま利用。

普通に新幹線乗っても時間的にそんな変わらなかったから、
ギリギリで前日にとれて良かったぁ~。
c0145750_34136100.jpg
そして無事に浜松到着。

新幹線内では明後日からの添乗準備をしていたから、
本当にあっと言う間すぎて焦りました(笑)
c0145750_3434865.jpg
その後、新郎新婦と共に“あること”に参加する数名が会場集合。
初顔合わせでリハーサル開始。

それにしても皆いい人で話しやすいし、
“あること”の参加者のうち半数は国籍が日本じゃないって面白いなぁ。
同じような仕事をしてる人もいて話も弾んだしね。

そして・・・参加者のうち男性はなんと旦那1人でした(笑)

トップバッターは私だから相当緊張するけど、
旦那は男性の代表として参加してると思って頑張ってもらいましょっ。
[PR]
by senn0haru | 2010-08-27 23:38 | Wedding

マザーハウス

最近同じ会社に入社して、偶然、来月ほぼ同じコースに行くことになった男性。
今日、会社で添乗先のレクチャーを受けて、
何気なく振った話から、地元トーク並に盛り上がってしまった私たち。

その何気ない話とは過去に行ったことのある海外の話。
「インドのコルカタ(カルカッタ)に1年間ほど滞在していた。」

それを聞いた瞬間、思い当たることがあったので、
どの辺に滞在していたかと尋ねると出てきた“サダルストリート”という単語。
c0145750_3261016.jpg
1年間もサダルストリートに滞在していたなんて目的は1つ。
“マザーハウスでのボランティア”しかありません。

私は2004年の8月に“子供の家”、『シシュババン』で約3週間、
彼は2006年に“愛の贈り物”、『プレムダン』で約1年間のボランティア。

重病患者の施設である“死を待つ人の家”、『カーリーガート』が最も有名で、
『プレムダン』は『カーリーガート』に比べたら軽症で様々な患者の施設。
『シシュババン』は孤児、知的・身体障害児の施設です。

その他にも色々な施設があるけど、この3つがメインかな。
c0145750_333464.jpg
大好きだったマザーハウスでのボランティア。
その話がまさか日本で、しかも同僚と出来るなんて互いにビックリ。

まるで地元の話をするかのようにコルカタのレストランやホテル、
ボランティア先の話、インド人についてetc。
色々な方向に話が飛びながらも気が付いたら大分長々話していました。

彼は私より2年後でしかも1年間もボランティアをしてるから、
私が知らない施設やコルカタ情報も盛り沢山。

私は未知の国に行くのが好きだけど、
もしもインドのコルカタ添乗をする機会があったら・・・
もう知りあいは誰一人いなくても、またマザーハウスに顔を出したいなぁ。
c0145750_3415885.jpg
2つの仕事を終え、l帰宅して夕食作り。
もうすぐ私が添乗に行ってしまうので冷蔵庫整理に突入。

なるべく買い物をせずに野菜を減らしていかなきゃ、
旦那が1人の時に外食ばかりだと帰国後の冷蔵庫が危険です(笑)

添乗間際ともなれば私もなるべく料理より準備に時間を費やしたいから、
冷凍するもの以外は明日にでも使いきれるように頑張るぞー!
[PR]
by senn0haru | 2010-08-24 23:52 | Diary
4年に1度開催される世界馬術選手権大会。
1990年のスウェーデンから始まり、今年はアメリカのケンタッキー州が開催地。

先日、そんな大きな大会の日本代表Yシャツのデザインを頼まれました。
そして昨日、取り入れてほしい文字やデザイン内容が届き、
自分の頭の中のイメージと内容の案を基に早速描いてみました。
c0145750_0522250.jpg
送られてきた内容から極端に変えるのも良くないので、付け加えた感じ。
Yシャツの色はメインが青で襟が白みたい。

Yシャツに入れてほしいものは・・・
■ “Team JAPAN”
■ 日の丸(胸か腕 目立ち過ぎない程度)
c0145750_0554453.jpg
そして更に・・・
■ “World Equestrian Games Kentucky 2010”
■ その他、あまりポップで無い感じのイラスト

表面は3通りも描いたのに、裏面は1通りのみ。
個人的には表面3通りの中では黒字で腕に日の丸が最も良いかなぁ。

そして裏面はイメージを描いたら・・・
学祭Tシャツ、またはスカジャンっぽくなってしまいました(笑)

でもまぁこれを参考にするかどうかは会社が決めることだけど、
こんな依頼って中々来るもんじゃないから貴重な体験が出来たかもしれません。
c0145750_145565.jpg
今日の夕食。

毎日、電子レンジに突っ込んで時間短縮。
サラダももやしを1分半レンチンして混ぜ合わせただけだし、
レンコン&ジャガイモも3分レンチンして、さっと炒めてハチミツ&醤油と絡めただけ。

みきママ曰く、根菜類ならサツマイモじゃなくても色々な“大学~”になるとのこと。
そんなわけで試してみたら旦那がとても気に入った様子でした。

あとはサメに小麦粉付けて多めの油で焼きました。
個人的には魚類はカボスと一緒に食べると美味しいんだけど、
好みが分かれるのでポン酢をかけて、申し訳程度にカボスも添えました。

もっとカボスを使った料理のレパートリー増やしたいなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-08-23 23:37 | Arts

ご招待

以前から旦那の両親が今度、新居に泊まりに来たいと言っていました。
でも泊まるにしても布団セットも無いしなぁ・・・。
c0145750_0221473.jpg
そんなわけで、はいっ!
今朝、こんな大きな荷物が2つも届きました。

帰省中に旦那、義母と一緒に選んで購入。
c0145750_023488.jpg
我が家の布団セットです。
これで私がいる時は友達も泊まりに来れます。

・・・とは言っても、9・10月と多忙だから、
そーゆぅ願いが叶うのは11月・・・もしくは冬に入ってからかな??

駅からは15分ほど歩かなきゃならないけど、
もし良かったら何もないけど是非遊びに来て下さいな。
c0145750_0271344.jpg
P.S.
今朝、旦那の携帯が完全に使えなくなって新しい携帯を購入しました。
これで私も旦那もソフトバンクユーザーです。

それにしても新携帯を手に入れるまで大変だったなぁ。
旦那は腕時計も付けてないから時間も分らず連絡も取れず。

今だから当たり前の携帯だけど、公衆電話を使っていた時代って凄かったんだね。
改めて今でも携帯を持たない母親の生活を感心してしまいました。

それで・・・旧携帯の電話帳に登録されていた記録も全て消去されてしまったので、
このブログを見ている旦那の知り合いの方々は連絡宜しくお願いします。
番号はauの時と変わってませんよ~!
[PR]
by senn0haru | 2010-08-22 23:20 | Diary

飛騨高山

さてさて今日は張りきって長時間の日帰りツアーに出発。

6時半出発で帰着予定は21時半。
15時間のうち、飛騨高山での滞在時間は約3時間。
残りの12時間は・・・バスです!(笑)
c0145750_1494540.jpg
通常なら高速での休憩は1回だけど、今回は最低2回必要。

1回の休憩は約15分でその間に御手洗いと買い物を済ませるよう指示。
そしてバス内で出たゴミを捨てるのも大切。
c0145750_1574135.jpg
12時半過ぎ、無事に飛騨高山到着。

一角だけ古い街並みだから“小京都”なんて呼ばれたりもします。
でもお客さんにとって重要なのは古い街並みではなくコロカの提携店。
c0145750_21875.jpg
飛騨高山でのコロカ提携先は朴葉みその『角一(カクイチ)本店』です。

角一の奥に見えるのが和食レストランの『角一亭』
神明駐車場からだと約5分くらいで郵便局のある道をまっすぐです。
c0145750_2145034.jpg
なんと店内には“コロプラノート”なるものがあって、
このお店に来た喜びや大変さ、
コロプラ情報、自分のコロプラナンバーetcが綴ってありました。
c0145750_2183345.jpg
お客様にコロカ提携店を案内した後はランチタイム。

運転手さんお勧めの中華そば『鍛冶橋』で冷やしぶっかけを注文。
暑い時期は冷たいものの方が食べやすくて良いね。
でも醤油ラーメンは結構濃い味だから、好みが分かれるみたいです。
c0145750_2321026.jpg
ここでの滞在時間は2時間だから古い街並みを散策。
・・・というか食べ歩きを楽しむ場所らしいので郷に従いましょう。

“日本一美味しいミンチカツ”と書かれていたためフラ~っと立ち寄り。
運転手さんから出来たてのミンチカツおすそわけ。
揚げたてサクサクだったけど、通はソース掛けずに食べるらしいです。
c0145750_2264433.jpg
そして秘密のケンミンSHOWで紹介された『もーもーバー』にて、
“伝説のソフトクリーム”の中の抹茶サンデーを頂きまーす。

個人的にはサンデー作るのにシェイカー振ってたのが面白かったです。
味は抹茶・くろみつと来たら・・・きな粉と白玉も乗ってると更に良かったかなぁ。

飛騨高山では他にも飛騨牛串焼き、コロッケ、五平餅、みたらし団子etcが食べれます。
c0145750_2484064.jpg
全ての観光が終わって帰りのバス内。
東京じゃ中々見れない風景、しっかり見ておかなきゃね。

そして今年は諦めていた打ち上げ花火も見ることができました。
綾瀬市商工会青年部花火大会。
ちょうど高速の渋滞待ちで上がったから、渋滞で良かったとさえ思った私(笑)
c0145750_344951.jpg
そして今回、私も角一でコロカを入手しちゃいました!
千円分しか買ってないから青のコロカです。

でも中には金・銀・青全てのコロカを入手した人もいたという話だから・・・
八千円分買い物をしてったなんてさすがです。

しかも朴葉みそで有名なお店なのに、私が買ったのは・・・
c0145750_382139.jpg
お漬け物2種類でした(笑)

でも今回で少し『コロプラ』の知識が学べて良かったぁ。
コロプラを登録してから出張楽しむ人が増えたみたいだし、
電車で行けない範囲はバスか車で行くから旅行にも貢献してるし。

でも私はまず、自分のコロニー運営から頑張ります!
そうなれば、プラ(お金)を貯めて資源不足解消のためのアイテム沢山買うぞ~!
[PR]
by senn0haru | 2010-08-21 23:46 | Tour Leader