センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏のイベント

今日は前職のイベント最終日。

1年間のうちで最も楽しいイベントであり、
最も大変なイベントでもあるので、後任のお手伝いをしてきました。
c0145750_0333349.jpg
それぞれのコースのマテリアルも頑張って作ったのが伝わってきます。

レッスンも生徒、そして保護者と楽しく出来ていて安心。
私も5ヶ月ぶりのレッスン参加で楽しく英語に触れあいました。

この仕事は普段のレッスンも大きなジェスチャーや歌、ダンスも盛り沢山だから、
運動不足になることが全く無かったんだよね。
5時間連続でレッスンをして、今日で改めてそのことを実感しました。
c0145750_0373932.jpg
そして多忙だったけど生徒や後任のために用意していたお手紙。
時間が無く行きの電車の中で書いていたけど、ちゃんと渡せて良かったぁ。

私が生徒や保護者に会うのは5ヶ月ぶり。
近況を報告しあったり、これからの目標について話をしたり、
レッスン後、こんな風に話していると、また“先生”に戻った気がします。

約半年でシャイになったり大人びた生徒たち。
今日からさらに1年後にはどんな成長をしているのか楽しみ。

また夏のイベントで再会出来たら・・・と思います。
c0145750_0441169.jpg
今日は旦那が夕食作りを担当。

旦那は焼きソバや焼うどんを一気に2人分作ることが無く、
必ず私の感想(毒見?)を聞いた上で自分の分に取り掛かります。

最近、砂糖やみりんに目覚めたのかカレーに砂糖、焼うどんにみりんを入れる旦那。
そして隠し味・・・ではなく、日に日に多くなるその量。
確かに旦那の実家で食べる卵料理やコーヒーはとっても甘め。

旦那は濃い味が好きだから、砂糖も塩も少しずつ制限していかなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2010-07-31 23:31 | English

人気スポット

都内観光2日目。
今日は山手線を利用して若者のショッピング街を案内。

最初に向かったのは都庁の展望台。
でも残念ながら天気が悪いため、東京タワーさえ見るのが難しい状況。

晴れている日でも富士山を見たこと無いから、
もし富士山を見れた観光客がいたら相当ラッキーなんだろうな。
c0145750_054948.jpg
その後、数回しか訪れたことのない原宿の竹下通りへ。

若いお客様もいたから興味のあるお店も結構あったみたいだけど、
残念ながらサイズが合わずに断念したそう。

確かに日本女性は小さいし細いし、
同じ日本人でさえ気に行った服でもサイズが無いことも多いもんね。
服も靴もデザインだけではなくサイズも豊富にあると良いなぁ。
c0145750_0574873.jpg
竹下通りを抜け、表参道をブラブラ。
天候も回復したので代々木公園を歩きつつ、そのまま渋谷へ。

何も観光地と呼べるようなものが無い・・・と思われている渋谷だけど、
海外から来たら訪れたい人気スポットがあります。
それが・・・
c0145750_11113.jpg
『スクランブル交差点』です。

今回案内しなきゃ気付かなかったけど、
他にも多くの外国人が歩きながら撮影、中央で止まって撮影、
信号待ちで撮影、スタバから撮影etcに夢中。

ちなみに英語では『Shibuya Crossing』が最も簡単に伝わるかな。

そしてこのスクランブルと同等くらいの人気スポットが・・・秋葉原のコスプレ。
確かに駅前でメイドと一緒に写真撮ってる外国人見かけます。
お金さえ気にしないんだったら、メイド喫茶に連れて行っても良いかもしれないね。

その他に紹介してあげたいのがカラオケやプリクラ。
私たちが海外に行ったら現地の生活を体験したいように、
歴史や伝統だけではなく普段の過ごし方に触れさせてあげるのも大切。

少ない時間で観光に来ているお客様たち。
ぎゅっと詰まった日本を教えられるように頑張らなきゃね。
c0145750_1113824.jpg
今日は予想外に早めの帰宅ができたので夕食作り。

豆腐、キノコ、ゴーヤ、ニンジン、ブロッコリー、トマト、ジャガイモ。
買い物をしていなかったので肉類はベーコンだけだったけど、ま・・・いっか。

ゴーヤって苦手な人が多いけど私は大好きだから、
下処理や味付けを工夫して、今年は旦那にも沢山食べてもらおーっと。
c0145750_117140.jpg
そして食後は先日、お祖母ちゃんから貰った大きなメロンを頂きまーす!
瑞々しくて甘くてシッカリ冷えてて美味しかったぁ。

お祖母ちゃん有難う!
[PR]
by senn0haru | 2010-07-30 23:52 | Tour Leader

リアルワールド

今日、海外から来たお客様を東京でお出迎え。
九州から約10日間かけて東京まで観光してきたみたい。
c0145750_1143475.jpg
都心にもこんなホテルがあったんだなぁと思わせる場所。
日本に来たら日本っぽいところに案内したいからかな。

実はここ、某小説家ゆかりの地なんです。

でも日本の歴史や文化を知ってもらうのも大切だけど、
前日、京都にいたお客様は十分堪能しているはずと思ってしまう私。

だから“リアルワールド”を知ってほしくて
昼食時にいくつかの店を紹介した後、日本のファーストフードにご案内。
c0145750_1271933.jpg
海外がマックなら日本は牛丼屋さんでしょ。

今回のお客様は割と安いものが食べたかったらしいので好評。
ベジタリアンはいなかったので結構、このお店の中に入って行きました。

他には回転寿司や海鮮丼、コンビニで済ませるお客様も。
c0145750_1313393.jpg
そして夜に訪れたのはサラリーマンが立ち寄る普通の居酒屋。

国内外問わず観光地は観光地であって“リアルワールド”ではないから、
そんな面を垣間見たい人にはもってこいの場所。

しかも一般のサラリーマンからお金やお刺身をいただいたり、
マスターからは日本酒のサービスがあったり。
日中、必死で頑張るサラリーマンの夜の顔が見れたり。

今日だけで、今まで観光してきた日本とは違う一面が見れたんじゃないかな??

居酒屋で盛り上がった後はほぼ全員でカラオケへ。
15人近くいて2つのマイクで1時間半って日本にはない考え。

でも1曲をマイク回しながら歌ったり、マイクなくてもスタンディングで歌ったり、
最後の方は皆でジャンプしながら歌ったり。
日本のノリとは違った楽しみ方が出来て私も満足でした。
c0145750_1434687.jpg
ちなみに今回のお客様が最も見たいのは・・・“Pushman”
つまり朝のラッシュ時の駅員さんだそうです(笑)

ストレス解消に見えるのか、この仕事をしたいという方もいたけれど・・・
早起きしないとダメだと言ったら諦めてました。
Youtubeの影響か、ちゃんと“リアルワールド”知ってたみたいです(笑)
[PR]
by senn0haru | 2010-07-29 23:12 | Tour Leader

プレゼント

今年、出産予定の友達2人にあげたプレゼント。
何が良いか悩んでママ友にも相談したけど、結局こうなりました。
c0145750_159387.jpg
まずはベビー用のフード付きバスタオル。
IKEAに行った際、購入しました。

性別が分っていたら選べるものも増えるけど、
出産するまで内緒の方がわくわくや喜びが2倍になるもんね。
c0145750_21339.jpg
そしてアルパカ親子のストラップ。

何だか衝動買いに近いですが、
今日会ったママの長女(2歳)が相当気に入ってくれたから良かった。

アルパカを指しながらずっと「ママ!」って言ってました。
最初に私が「ママと●●ちゃんだよ」って言っちゃったからなんだけどね(笑)

アルパカカレンダーも渡したら、
そこに写っている2頭のアルパカを指してパパと赤ちゃんって言ってたみたい。
子供の発想力って豊かだなぁ。

来月には“お姉ちゃん”になる友達の長女。
これからの成長が楽しみです。
c0145750_274841.jpg
今回はこの2種類をこんな感じでラッピング。
100均で最も大きいサイズを購入。 何でも入ってとっても便利。

前職も今の職も100均とは切っても切り離せない生活をしているから、
地元駅に100均があるのは大助かりです。

今回、彼女たちには同学年の赤ちゃん作ろうって話をしていたけど私は離脱。
マンションも買っちゃったし、1~2年間は仕事を頑張らなくちゃね。

次に私の周りでママになるのは誰かな~??
[PR]
by senn0haru | 2010-07-28 23:55 | Diary

旦那さんの格闘

仕事後にママ友と会い、用事を済ませてから帰宅。
なるべく早く買い物をしたつもりだけど、旦那さんが帰ってくるのもほぼ一緒。

「今日も料理出来ないかなぁ」

そう思いながら簡単なものから取りかかる私。
c0145750_16810.jpg
私を悩ませる原因はこれ。

土曜日、私が添乗から戻ってくると嬉しそうな表情の旦那。
前々から欲しかったから、私もやっと届いてくれて嬉しかったもの。
c0145750_110928.jpg
実は食器洗浄機を購入しました。

金額はネットで買って5万円以下。
取り付け工事もそんなにかからないけど、自分でやるという旦那。

聞けばネットで調べてみても、結構自分で取り付けた人がいるみたい。
そんなわけで日曜日に取り付け作業を開始してみたものの・・・

取り付け前の段階から大苦戦する旦那。
日曜の夕食から使えると想像していたけれど、違う展開になってしまい、
昼過ぎから近所で工具を買い、再チャレンジするも挫折。

今日、帰宅した旦那の手には会社から持ち帰った専用の工具。
一度火が付くとすぐに解決したい旦那は帰宅と同時に作業を開始。

作業中は流しの水を止めているので、手や野菜を洗う時、
その他、水を使う時は作業を一時中断。

でも・・・ついに洗面所で手を洗うように言われて行ったり来たりする私。
何だかいつまで経っても料理が進まず旦那に一言。

「私、今、料理が作りたいの。」

その結果・・・
c0145750_120472.jpg
簡単ではありますが、料理が完成しました。

夏場はサッパリしたトマト&ツナのそうめんです。
そして冷凍庫で眠っていたひき肉を使い、玉ねぎたっぷりのハンバーグも作りました。

旦那さんの格闘は・・・私の勝ちでしたね(笑)
[PR]
by senn0haru | 2010-07-26 23:02 | Diary

旦那さんの癒し

新居に住んでから・・・というより、私が添乗を始めてから
旦那さんがたまに訪れる場所があります。

とても癒されているらしく、添乗中にメールが来たりもしました。

「スコティッシュ・フォールド可愛いよ~! 買っても良いよね??」

旦那さんはギター好きなので、てっきり楽器の名前かと思っていたけれど
ペットコーナーで見つけた動物に釘付けだったそうです。
c0145750_094415.jpg
こちらが『スコティッシュ・フォールド』 5月15日生まれの女の子です。

毛色はキャリコ(三毛)、体形はセミコピータイプ。
“セミコピー”とは体高より体長の方がやや長く、全体的に丸みのあるもの、
性格が良く、飼い主以外の人にもすぐ懐くとのこと。
c0145750_0265028.jpg
おもちゃそっちの気で紙と格闘中。
「お前、前々から生意気だったんだにゃ~!」 ぐしゃぐしゃ。
c0145750_0285623.jpg
無抵抗の紙に対し、さらにエスカレートする猫。
「まだまだ私の怒りはおさまらないんだにゃ~!!」 がぶがぶ。
c0145750_03473.jpg
いったん攻撃中止。
「・・・ちょっとやりすぎたかにゃ??」 まじまじ。

(そして・・・・・・この後、さらに激しさが増しました・笑)

でも小さな動物って確かに癒しだなぁ。
しぐさが愛らしいし、わんぱくだし、ペットが“家族の一員”って分かる気がします。
c0145750_0384232.jpg
でも今日、私がペットコーナーで最も癒されたのはこの子。
『ヨークシャテリア』 5月31日生まれの男の子。

愛情豊かで遊ぶのが大好きな性格で、
成長しても体高23cm前後、体重は3kg以下だそうです。

本当に好奇心旺盛でカメラを向けたら近寄ってきて・・・
c0145750_0432711.jpg
即、手前まで来てくれました。

目が合うと私が移動する度に行ったり来たり。
本当に人間の男の子みたい。
c0145750_047184.jpg
仕舞いにはこんなに近くまで来て興味津々。
まだ生後2ヶ月程度だから、怖いものってないのかもしれないなぁ。

ペットって飼ったこと無いから憧れるし、今のマンションはペット可だし、
色々な人からお勧めされるけど・・・飼うことは無いだろうなぁ。

今の生活だと育てるのは大変だし、可愛いだけじゃ育てられない。
そしてペットの寿命を考えると悲しいことが待ってるんだなぁって思ってしまいます。
田舎の犬が死んじゃった時もその場にいなかったけど悲しかった。

飼いたいなぁって感じる時もあるんだけどね。
c0145750_0514917.jpg
今日の夕食・・・の撮影まで近すぎました(笑)

カレーを一掃するため、全てのカレーを乗っけてチーズかけて
オーブンにお任せしたワイルドな焼きカレー。

他にも色々作りたかったんだけど、事情があってこれだけになりました。
うーん。 流しが落ち着くまでちゃんと料理出来ないかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-07-25 23:04 | Diary

スタンプラリー

今日で3回目の同じ日帰りコース。
初めて晴れたから気分は嬉しいけど猛暑で太陽が痛い。
c0145750_17363074.jpg
アルパカたちも木陰に避難し、
c0145750_173746100.jpg
木陰に避難し・・・
c0145750_17394313.jpg
避難できずにのびてるアルパカの姿も(笑)
c0145750_17474918.jpg
水場は混雑してたけど、エサはさほど人気なし。
体調管理のためにエサを与えちゃいけないアルパカも結構いたしなぁ。
c0145750_180239.jpg
そんな中で今回、人気があったのは7月17日から始まったスタンプラリー。
夏休み限定で8月31日までやってます。
c0145750_1815325.jpg
スタンプ台紙は可愛らしい団扇のような形。
牧場内・駐車場内で合わせて9ヶ所でスタンプを押すと・・・
c0145750_1842045.jpg
7~9月のオリジナルカレンダーが貰えます!

スタンプの場所は団扇にも描いてあるので私も挑戦。
牧場内は迷うこともないし、3回目なので順調にスタンプを押していき・・・
c0145750_1875590.jpg
9つのスタンプ押しが完了!
綺麗に押せて無事カレンダーも頂きました。

ただ・・・押す位置が1ヶ所ずつズレているので、リベンジしなきゃ(笑)
c0145750_18232527.jpg
ちなみに園内入口ではこんな団扇も貰えます。

涼みたい時は高原側、癒されたい時はアルパカ側で扇いで下さいとのこと。
細かなところまで気遣いがあって嬉しかったです。
c0145750_18111558.jpg
でも今回、私が最も嬉しかったのは・・・このアルパカに出逢えたこと。
ミラバケッソのCMに登場した“初代クラレ”のサッチャン(女優名:ハナコ)です!

つぶらな瞳で愛嬌のある可愛らしい顔。
人間に慣れているんだなぁということがとても伝わってきました。
c0145750_18155029.jpg
ツアーが終わり、ギリギリ21時台、大雨に降られる前に帰宅すると、
旦那さんがカレーを作ってお出迎え。

いつも通りお鍋イッパイ(表面張力?)に作り、盛り方までギリギリ(笑)
最近、中辛のルーに砂糖を加えるのが気に入っているみたい。
c0145750_18185044.jpg
食後はアウトレットで買ったお土産のゼリーを堪能。
満足・満腹な1日でした。 ご馳走様でした。
[PR]
by senn0haru | 2010-07-24 23:32 | Tour Leader

主婦友

今日は約半年ぶりに大学の友達と再会。
今年1月に結婚した彼女はなんと妊娠6ヶ月のママになってました。
c0145750_13325423.jpg
彼女の住んでいる街までこんな電車で向かうから、何だか小旅行気分。
電車に揺られること約30分前後で友達の住む街へ。
c0145750_1336139.jpg
まずはワガママを言って友達の家にお邪魔し、しばしお喋り。

彼女が引っ越したのも今年に入ってからだから親近感。
部屋には結婚式のものが飾られているスペースもあって微笑ましいなぁ。

その後、昼食時間と言うこともあってレストランへ。
折角なので限定された地域にしかないという『ばんどう太郎』での和食ランチ。
c0145750_13383560.jpg
暑い夏にはサッパリ食べたいのでサラダうどんを注文。

大学時代から毎日会っているのに話が尽きない友達だったから、
半年も会っていないとなると話のネタも盛り沢山。

結婚、新婚生活、仕事、大学のサークル話etc
ドリンクバーもないのに気が付けば3時間以上が経過。
c0145750_13484893.jpg
さらにデザートを注文しつつ、家族の話、これからの話。

大学時代の友達とは大きなイベントが無い限り集まらなくなっちゃったから、
こうして話せる時間はとっても大切だね。

あっと言う間にレストランに来てから6時間近くが経過。
もう夕食も食べる勢いだったけど、それぞれの生活もあるしここでお別れ。
c0145750_13531858.jpg
そんな友達から新居祝いと言うことで沢山のプレゼントを貰いました。
特に嬉しかったのはシリコン製の調理容器。
c0145750_13534893.jpg
これはハネムーンのお土産かな??

こんなに沢山貰っちゃったから、ベイビーが産まれたら色々とお返ししなきゃ。
出産後は性別も分かるし、あげられるものも増えるしね。

今日は忙しい中、本当に有難う!
出産時の参考になる話も沢山聞けたし、
これからも“先輩ママ”として色々アドバイスして下さいな。
[PR]
by senn0haru | 2010-07-23 23:29 | Diary

挑戦

先日、8月下旬に海外添乗が決まったばかりですが、
今日の夜に国内で行きたかった場所の添乗も決定しました。
c0145750_0511322.jpg
海外専門の会社だから国内は日帰りのみかと思っていたけど、
今回は1泊2日かけて行って来ます!

実はこの山に挑んだことは1度も無いけれど、
先月・今月と高山に行ったばかりだし、その経験が活かせたら良いなぁ。
c0145750_057013.jpg
そしたらこの添乗が終わったら記念に日本地図もマップピン使っていこう。

今の時期は栃木と山梨しか添乗してないけど
そのうちに世界地図だけじゃなくて日本地図もピンでイッパイになるのかも??
c0145750_105611.jpg
因みに世界地図のマップピンは現在こんな感じ。

こう見るとやっぱりアジア中心。
アフリカや南米にも興味があるから刺せるように頑張りたいなぁ。
c0145750_1392.jpg
新居であまり壁を傷つけたくないから
段ボール挟んで4つ角だけ画鋲で留めました。

赤は観光、緑は長期滞在、水色は添乗場所という具合に色分け。
黄色は~・・・数が足りなくなった赤の代わりです(笑)
c0145750_19088.jpg
今日の夕食、もとい“ジャガイモ料理”はおみそ汁&かき揚げです。

でも今日はジャガイモより小麦粉の役立ちに感心。
かき揚げにも使ったけど注目すべきは手前のサイコロステーキ。

サイコロステーキの正体は牛豚の合挽なんだけど、
合挽に小麦粉と塩コショウ入れて、まとめて四角く形成。
あとは焼いて味付けするだけでサイコロステーキもどきの出来あがり。

値段はリーズナブルだし味もジューシー!
大好きな『みきママ』のレシピの1つを真似してみました。
なんと待望の料理本も出るそうだから、発売したら絶対に買わなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2010-07-22 23:49 | Tour Leader

ジャガイモ

今の仕事って本当に一期一会だったりするけど、
繋がっていく出会いっていうのもあるんだなぁと思います。
c0145750_9341039.jpg
先日のツアーでお世話になったお客様からジャガイモが届きました。

自宅で作っているジャガイモだそうで、
北あかり(丸型)&メークイン(細長い楕円形)の2種類を送って下さいました。
c0145750_9363546.jpg
それなので早速、夕食にジャガイモを沢山使った料理を作りました。

ジャガイモって種類によって適する料理があるんだけど、
今回は北あかりのみ使用。
シンプルにじゃがバターで食べ比べなんかも面白いかもなぁ。
c0145750_9393738.jpg
少し甘めのポテトポタージュ。

牛乳嫌いの私だけど料理に使えば沢山摂取できるもんね。
ポタージュ系だと牛乳にコンソメ&塩&砂糖があれば作れるから楽チン。
c0145750_9413223.jpg
ポテト&ひき肉のオーブン焼き(グラタン風)

薄く切ったジャガイモとひき肉のサンドなんだけど、
実はホワイトソースに見えるものもポテト。
コンソメのみ入れた段階のポテトポタージュを上からかけました。

ジャガイモを沢山食べるなんてNZワーホリ以来。
米袋と同じような袋でポテトが売られているから、友達と買って分け合ったっけ。

ポテト買ったらとにかく刻むが基本の当時(笑)
さてさて、次は何を作ろうかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-07-21 23:30 | Diary