センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中国② Day2

今日は西安市内観光。

まず最初に向かったのは世界遺産である兵馬俑坑博物館。
館内には1~3号坑と青銅之冠、売店があります。
c0145750_2065956.jpg
教科書でもよく見るのは最も古い1号坑。

1/4が公開されていて3/4は修復中。
全て歩兵部隊で平均身長1.9m、平均体重は100kgとのこと。
c0145750_20101063.jpg
当時の人の平均身長は1.6m前後だったから、
“秦の始皇帝を守る”という意味で大きく造られたんだね。
c0145750_20103160.jpg
1号坑内には修復跡や発掘跡もあるけど、写真撮影はNG。

でも至近距離から公開されている兵馬俑を撮影することは可能です。
馬は思ったほど大きくなかったかなぁ。
c0145750_20143581.jpg
続いて2&3号坑へ。

1号坑と比べて大分薄暗く、規模も小さめ。
ただ未完成だけど歩兵部隊ではなく、騎馬隊や将軍部隊が主なので、
数年後には注目度も変わってるかもしれません。
c0145750_20164565.jpg
ちなみに売店には兵馬俑の第一発見者である“ヤンさん”もいて、
写真はNGだけど、握手は無料、本やハガキを買うとサインをしてくれます。
c0145750_20285231.jpg
最後に訪れたのは青銅之冠。

北京オリンピックの開会式に登場した兵馬俑&人形がお出迎え。
後ろの警備員と大きさ比べをすると、明らかにサイズが違うことが分かります。
c0145750_20323569.jpg
博物館を後にし、昼食前にバスから見た山。
現在、イチジクの山と化していますが・・・実は秦の始皇帝陵です。
c0145750_2042717.jpg
今回食べた昼食はこんな感じ。

私のお気に入りだと言ってガイドさんから勧められた麺は・・・
う~ん。。。これも異文化体験(笑)
c0145750_20501027.jpg
午後からは唐の時代、玄宗皇帝と楊貴妃が過ごしていた華清池へ。
前回の雨が嘘のように晴々。
c0145750_2052121.jpg
やっぱり天候で景色って大分異なるんだと再確認。
雨や曇りだと折角の景色も灰色に写っちゃうもんね。
c0145750_20542087.jpg
さてさて、ここで楊貴妃についてのお話。

楊貴妃の本名は楊玉環と言って、玄宗皇帝の息子(寿王)の奥さんでした。
しかし玄宗皇帝は自分の妻がいるにも拘らず玉環に一目惚れ。

何とかして玉環を手に入れたい玄宗皇帝は2人を別れさせ、
数年後、玉環を見事自分のものにし、その際に“楊貴妃”と命名。
玄宗皇帝が62歳、玉環が27際の時の出来事でした。
c0145750_2132122.jpg
そんな楊貴妃を色々な角度から撮影。

どこから見ても完璧な体形の楊貴妃象ですが・・・
実際の楊貴妃は相撲取りレベル並に豊満だったそうです(笑)
c0145750_2185450.jpg
日本でいう平安時代のように、当時の“美人”は“ぽっちゃりさん”だったし、
楊貴妃の魅力は頭の良さ、歌やダンス、琵琶の上手さだったから仕方ないかな。

ちなみに華清池内には無料の手湯もあります。
c0145750_0364833.jpg
今日、一番最後の観光地は大雁塔。

この塔は高宗皇帝が亡き母の冥福を祈り建てた大慈恩寺内にあり、
玄奘(三蔵法師)がインドから持ち帰った経典etcを保管する目的で建てられました。

名前の由来は菩薩の化身として雁の群れから地上に落ちた1羽を
塔を建てて埋葬したことからきているとのこと。
現在は地震の影響でピサの斜塔のように少し傾いています。
c0145750_0541216.jpg
でも私はシンプルな塔より、階段の細やかな彫刻の方に惹かれました。

中央部分だけではなく、ちゃんと1段1段彫刻が施してあります。
日が当たっているため白の色もとても奇麗。
c0145750_181049.jpg
ここで私は前回やらなかったことに挑戦。
今回は晴れていたので7階建ての大雁塔を登楼(30元)しました。

その景色はと言うと・・・
c0145750_1155329.jpg
左上から東、北、左下から西、南でこんな感じになります。

さて、では南(右下)の画像をよ~く見てみて下さい。
何か見えてきませんでしょうか??

実は・・・
c0145750_1301887.jpg
玄奘(三蔵法師)像が建っているんです。

本当は玄奘の奥に大雁塔という写真を撮りたかったけれど、
今回は時間が無いため断念。

ただ少しでも玄奘が確認できて良かったです。
c0145750_1381284.jpg
夕食は餃子のオンパレード。
15種類以上の餃子を堪能し、目でも楽しめる夕食でした。

餃子の皮って結構使えるから、帰国したら色々な形で作ってみようかな。
[PR]
by senn0haru | 2010-06-30 23:02 | Tour Leader

中国② Day1

今日からまた8日間、前回と同じコース。
3週間前に行ったばかりだから色々整理出来ていて頭はスッキリ。
c0145750_19461188.jpg
中国で飛行機が定刻に飛ぶのは稀で、30分前後遅れることが普通。
でもまさか成田から1時間遅れになるとは・・・。

6月下旬から7、8月は降水量が多いから天気が心配。
c0145750_19485567.jpg
上海乗継での時間は無くなってしまったけれど、
成田で費やす時間が増えた分、免税店etcをウロウロ。

折り紙好きな私としてはこんなコーナーがあったら立ち寄っちゃいます。

そして偶然、今回、同じ現地ガイドと一緒になる日があるから、
“MADE IN JAPAN”のお土産も買っていかなくちゃ。
c0145750_19512467.jpg
今回出た機内食は、前回の帰国便で出たもの。

“Fish noodles”かと思ったら“Fish rice”だったみたい。
“Beef”にしていたら参考になるものが撮れたかなぁ。
c0145750_19532891.jpg
今回、上海からはシャトルバスで飛行機まで移動。
今までにないパターンだったけど、近くで写真を撮れてラッキー。

でもバスだと全員で一緒に動けないから大変。
c0145750_19554719.jpg
今日と明日に泊まるホテルはこんな感じ。
8日間の中でこのホテルが最も日本人慣れしてるんじゃないかな。
c0145750_1957694.jpg
前回は紹介していなかったお水について。

中国には無料のミネラルウォーター付きのホテルもあります。
ただし、無料のものは中国製、海外のものは20元(300円)もします。
ホテル内のものを使う前に必ず値札は確認して下さいね。
[PR]
by senn0haru | 2010-06-29 23:44 | Tour Leader

地元散策

中国添乗前、久々の日曜日オフ。
旦那と一緒にこれから必要になる家具や電化製品散策。

最初に向かったのは電気屋さん。
インテリアライトを扱う仕事をする旦那にとって照明は拘りたいもの。
大きさやワット数、防虫etcで比較しながら購入。

本当は食器洗い乾燥機も欲しいけれど、数点見てパンフだけお持ち帰り。
エアコンと照明は私が帰国する頃には取り付けられているみたい。
c0145750_11233335.jpg
c0145750_11234423.jpg
次に向かったのは家具のアウトレット屋さん。
2種類の気に入った食器棚と睨めっこしつつ、こちらもパンフだけお持ち帰り。

1つ目はサイズ的にピッタリだけど、収納スペースが活かせているか、
2つ目はデザインが気に入っているけれど、余ったサイズを活かせるかどうか。
まぁまだまだ家を整理しないと、どうなるか分らないかなぁ。
c0145750_1130918.jpg
その後、ショッピングセンターでしばし休憩。

他にもカーテンやホットプレート、洗濯スペースの拡大etc。
考えることは沢山あるけれど、値段や優先順位とも相談しなきゃね。
c0145750_11321592.jpg
その後は洋服を探しつつブラブラ。

短冊を発見したのでまたまたチェック。
ショッピングセンターは家族連が多いから、願い事も微笑ましいものばかり。
c0145750_113353100.jpg
願い事って小さい子供のものであればあるほど純粋。
おもちゃが欲しい、大好きな食べ物が沢山食べたい、お友達と仲良くしたい。

それが学生、大人になると願い事はガラリと変化。
より現実的なものや切実なものへと願い事が変わっていくんだよね。
でもそんな時、ふと幼少期の願い事を振り返って欲しいなぁなんて思いました。
c0145750_11421234.jpg
帰宅して夕食作り。
今日は時間が無いため簡単に。

明日は1日中、準備に追われてるだろうし、
スーツケースの宅配もお願いしなきゃだから、今日は遅くまで頑張らなくては。
c0145750_11434979.jpg
そして急遽、参加することになった旦那の友達の結婚式。
招待状を好きにアレンジして良いとのことだったので・・・やらかしました(笑)

今回は旦那共々大役を任されているので、本番までに完璧に仕上げなければ。
恥もあるけれど・・・久々に体が動かせると思うと嬉しいなぁ。

それから別の友達の結婚式ではウェルカムボードも頼まれているから、
幼馴染のために忙しい時間をどうにかしつつ頑張るぞー!
[PR]
by senn0haru | 2010-06-27 22:11 | Diary

サプライズ女子会

昨日に引き続き、今度は友達の誕生日。

私の周りはやたらと6月が誕生日の人でいっぱいだから、
出費もケーキを食べる回数も多い月。
c0145750_1159652.jpg
昨日20時に予約していた上野のフライデーズ。
今回集まったのは急遽だったため、私を含めて同中5人。

今日が誕生日の友達は20時半に来るから、
その他の皆にかけた集合は20時。

でも結局、ちゃんと集まったのは私ともう1人のみであとは遅刻。
そのうちの1人はメインの子よりも遅刻するという・・・何だか同中ならでは(笑)
c0145750_1224852.jpg
フライデーズでは誕生日月のお客様には無料でスイーツが付きます。
私が今回選択したのはパフェとチーズケーキ。 他にも2種類あったかな。

店員さんも一緒になって歌を歌って盛り上げてくれて、
最後には写真付きのカードまでプレゼント。
でも結構色々な席でバースデーやってたから、サプライズ向きではないかも・・・。
c0145750_125826.jpg
左が26日誕生日、右が28日誕生日の友達。
私たちももう27歳で、出会った時期から倍以上の歳月が経過しています。

中々集まれなくなったけど、相変わらずの私たち。
また呑みたくなったらテキトーな名目付けて定期的に女子会しよーね。

Happy 27th Birthday!!
[PR]
by senn0haru | 2010-06-26 23:54 | Diary

旦那の誕生日

6月23日が入籍記念日で今日が旦那の誕生日。
今日は仕事が2本も詰まっているけれど、旦那の期待に応えなければ。
c0145750_1217830.jpg
そんなわけで旦那の出社後、昼頃からの1本目の仕事までにケーキ作り。
普段買い物もできないから夕食は帰宅後に後回し。

ケーキの材料もバレないように買うのが大変だったなぁ。
・・・と、完成してみて物足りなさを感じる私。
もう時間が無いので、色々な物を帰宅後に後回し。
c0145750_12202092.jpg
2つの仕事を終えて買い物して帰宅した頃には21時近く。

急いでまず取りかかったのは旦那の好きなトマトベースのロールキャベツ。
最初はコンソメベースで作っていたけれど、
ここ最近はすっかりトマトベースで色々なもの作るようになりました。
c0145750_12222898.jpg
そして豪華に鶏肉2本を別々の味で調理。
誕生日って出費激しいけど、29日からまた海外添乗だから、
その頃までには冷蔵庫をある程度整理出来るように頑張らなきゃね。
c0145750_1229337.jpg
ちなみにケーキはこんな感じに変わってしまいました(笑)
この時期はイチゴが無いから色合いが難しいなぁ。

チェリーも佐藤錦だと色が物足りないから、思いっきりダークなやつを買いました。
でもそのままだと黄桃にチェリーの色が付いちゃうから・・・和えて盛り付け。
中段はバナナ&黄桃で3種類のフルーツのショートケーキです。

・・・と、22時頃に旦那から連絡。

「ごめん。 今日、スッゴく遅くなります。」

後から聞いてみれば会社でのトラブルに追われていたらしく、
結局、旦那が帰宅したのは深夜1時の少し前。
c0145750_1235782.jpg
そんなわけで旦那の誕生日当日に誕生日を祝うことは出来なかったけど、
約1時間遅れでのハッピーバースデー。

こんな夜中に大量の料理&ケーキを食べて大丈夫かなぁと心配しつつも、
ケーキ半分とロールキャベツを残して2人で完食。
c0145750_12381057.jpg
プレゼントはさすがに用意できなかったから、
久々に日曜日がオフだし、2人で探しに行きますか。

Happy 30th Birthday!!
[PR]
by senn0haru | 2010-06-25 23:15 | Diary

入籍記念日

入籍してから早いもので1年が経過。

去年の6月23日から色々なことがありました。

2人に共通することとしては結婚、新婚旅行、マイホーム購入&引っ越し。
私の個人的なこととしては児童英会話講師を退職。
そして派遣バイトと添乗員の仕事がスタート。

私は色々なイベントが盛り沢山な毎日が楽しくなるタイプだけど、
さすがに旦那は今年は落ち着いた年にしたいみたい。

この先、また大きなイベントが起こるとしたら数年後かなぁ。
c0145750_12495587.jpg
今日の夕食は昨日の煮物の残り以外は洋食。

仕事終わりでバタバタしながら買い物したけど
ホワイトソースが電子レンジで出来ることを知ったから、
これからも簡単に色々なものが作れそう。

でもポタージュ作るならミキサーも欲しいなぁ。
ちなみに今回はクリームタイプのコーンを買ってなかったから、
歯ごたえシッカリなコーンポタージュになりました。
c0145750_12531662.jpg
食後は買っておいたチーズスフレを2人で堪能。

もし旦那が帰る頃に私にケーキの話をしなかったら、
この他にもケーキが沢山並んでる事態になってただろうなぁ(笑)

でも旦那がこの日を覚えていてくれたみたいで良かった。
来年の今日もこうして記念日が迎えられますよーに。
[PR]
by senn0haru | 2010-06-23 23:46 | Diary

願い事

少し早いけど仕事終わりに七夕発見。

子供のための七夕じゃなくて会社に飾られている七夕だから、
願い事の内容も面白い。
c0145750_1325937.jpg
『家族が健康でありますように』
『今年こそは彼女/彼氏ができますように』
『宝くじが当たりますように』

そんな願い事もあったけど、今回面白いなぁと思ったのはこの2つ。
c0145750_1342057.jpg
全く違う願い事だけど、2つとも切実なんだろうなぁ。
でも『世界平和』なんて書く素晴らしい人に会ってみたくなりました。

私はどんな願い事しようかな。
c0145750_1354473.jpg
帰宅して夕食作り。

今日はある程度、冷蔵庫の整理がメインの料理です。
豆腐グラタン簡単で美味しかったから、また近々作っちゃおーっと。
[PR]
by senn0haru | 2010-06-22 22:01 | Diary

国内 2回目

昨日から恨めしい目で天気予報と睨めっこ。
今日、添乗する山梨県は午前中が雨で午後から曇り。

案の定、集合場所では雨。
天気ってどうにもならないことだけど、ツアーに大きな影響を与えるから、
とにかく雨に負けずバス内を盛り上げていこうと色々トーク。
c0145750_2219770.jpg
でもなんと観光地に到着する頃には雨から曇りへ。
おかげで雨具を持たずサクランボ狩りを堪能。
c0145750_2222406.jpg
その後、昼食はほうとう鍋。
バタバタであまり食べられなかったけど私の気分は晴れ晴れ。
c0145750_22254155.jpg
その理由は晴れたおかげで急遽だけど、
こんなに素晴らしい富士山を見せることが出来たから。
c0145750_2228221.jpg
その後、他の場所にも立ち寄って、最後はアウトレット。

前の場所でも白桃ソフト(¥300)を食べておきながら、
アウトレットでも限定のプレミアムサマーブーケ(¥650)をテイクアウト。

久々にアイスをこんなに食べて満足満足。
c0145750_22345344.jpg
最後はこんなお土産も貰って無事に終了。

今回はバス3台で行ったけど、天気やドライバーさん、
そしてお客様のご協力もあって、とても楽しいツアーになりました。
[PR]
by senn0haru | 2010-06-19 22:17 | Tour Leader

久々の料理

今日は明日の準備が一段落すると、会社でレクチャー。
その後は即帰宅して明日の準備再開。

明日は添乗で5時40分に上野。
準備もまだ終わっていないけれど、気分転換に夕食作りを始める私。

引っ越してからほぼ夕食を作って無かったこともあったけど、
料理を作る気にさせた原因は・・・
c0145750_2234539.jpg
これです!
もやしは年中安いけど、1桁なんて見たこと無かったから即購入。
c0145750_225381.jpg
カレーの残りもあったけど、気づいたら色々作ってました(笑)

でも旦那のお弁当を考えながら作ったけど、
翌日は旦那の会社が休みだということが判明。

まぁ・・・それならば明日の朝食か昼食でも食べてもらおっかなぁ。

この仕事をしていると日曜日も仕事だから曜日の感覚がズレてきます。
今日は果たして寝ることができるかな~(笑)
[PR]
by senn0haru | 2010-06-18 22:01 | Diary

カレー作り

最近仕事で全く家事ができず。
それなので、今日は旦那が夕食担当。
c0145750_21534455.jpg
私のデジカメを使って色々撮り始める旦那。
撮影しながら料理作るなんて気合も十分かな。
c0145750_21541223.jpg
お約束のようにお鍋満杯で作ってます。
何度も言っているけど・・・お鍋が小さいわけじゃないんだよ(笑)
c0145750_2156248.jpg
そして何とかお鍋から溢れずカレーの完成。
c0145750_21574714.jpg
今日はおみそ汁も作ってくれて少し豪華。
やっぱり外食より家で食べる方が好きだから助かりました。

これを食べてまた明日も頑張るぞ~!
[PR]
by senn0haru | 2010-06-17 23:50 | Diary