センノハル

senn0haru.exblog.jp

私の名前から付けたタイトル。 “タクサンの幸せ”。 私にとってタクサンの幸せや、日頃の些細な出来事をのんびり更新します。

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

写真とリンゴ

今、期間限定でしている仕事。

内容は写真の梱包や発送なんだけど、
NZワーホリでしていたシーズナルワークとの共通点が沢山。
c0145750_119783.jpg
例えばアップルパックハウスで働いていた時、以下の点に気を付けてリンゴを選別。
black spot(小さい傷)、bruising(アザ)、sunburned(日焼け)
c0145750_1201824.jpg
そしてこの写真ではcracked(ツル割れ)を注意しながら確認。

今の写真を扱った仕事でも焼き増し写真の中には
キズやシミ、露出の明るさ、色温度(赤い青い)etcがあるから確認。
c0145750_1545254.jpg
でも今の仕事とパックハウスで全く違う点が2つ。

1つ目は発送までの手順。
パックハウスではgrading(選別) → packing(梱包)
今の仕事ではpacking(梱包) → grading(選別) → packing(梱包)

そして2つ目は・・・これが最も大きいけど
仕事の対象物(リンゴ、写真)が、自分の限界を越えて迫ってくるかどうか。

パックハウスの従業員は皆、マゾかと思うほどリンゴに迫られてました(笑)
寒かろうが疲れようが眠かろうが手は止めたらNG。
そんな仕事を合計で約4ヶ月もしていれば・・・今の仕事は楽チンです。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-30 23:09 | Diary

救護室

今日、久々にやらかしました。
2006年の1度目以来、人生で多分、2度目かなぁ。

派遣バイトは遅めの10時出勤。
今日はゆとりを持っていこうと思い、普段より2本早い電車に乗車。
・・・が、すぐに体調不良で冷や汗ダラダラ。

途中で降りて休憩しつつ、いつもと同じ電車に乗車。

普段なら新宿から小走りで会社に向かう私だけど、
今日、向かった先は東口にある救護室。
駅員さんに車椅子を出された時はさすがに恥ずかしくて歩きを選択(笑)

でもノーメイクだったこともあって、
駅員さんから見たら相当顔色が悪いように見えたんだろうなぁ。
c0145750_0321066.jpg
そんなわけで10時~19時までのはずだった仕事は、
皆に心配されて13時~18時で終了。

休日で人手不足なのに、やること溜まっていたのに何だか申し訳ないです。
明日は今日、休ませてもらった分、頑張って巻き返さなきゃ。

そして帰宅後すれば旦那が夕食作り。
珍しく1品じゃなくてお弁当に使えそうな料理をしていたからビックリ。
最近ずっと、“節約”とか“お弁当”って言ってたから頑張ってくれたみたい。

ちなみにどの駅にも救護室(簡易ソファ&毛布があるスペース)はあるので、
体調不良に陥った際は無理せず駅員さんに助けを求めましょう(笑)
[PR]
by senn0haru | 2010-04-29 23:21 | Diary

新築マンション

今日、不動産の担当さんから来た嬉しい報告。

「三井住友で本審査通りましたよ~!」

今年の11月までに探そうとしていたマイホーム。
実は最近、絞って契約していました。

申込日から契約日、仮審査に本審査。
マイホーム探しとほぼ同時期に私の仕事探しもしてたからバタバタ。

でも申し込みから約1週間で契約、そして仮審査通過。
さらに約1週間後、本審査も無事に通過しました。

正直、本審査は難しいと思っていたから、
今より安い賃貸マンションetcも検索していた私(笑)
なので、“嬉しい知らせ”が実はどっきりかと疑っていました。
c0145750_23313410.jpg
そんなわけで私たちが住むのはこんなマンション。

義両親の希望も含めた上で色々悩んで決めた物件だし、
私の実家、祖父母宅にも戻りやすいし、環境的にも結構好きな場所。
ここで2人で頑張って新しい生活を築いていこうね。

引っ越しは今から約1ヶ月後。
明日は火災保険のFP、来月中旬には三井住友の担当者と話し合い。
引っ越しのための荷づくりもしなきゃだし、あっと言う間だろうなぁ。
c0145750_23383012.jpg
さてさて今日の夕食はこんな感じ。
家には片栗粉が無いので、全て薄力粉で代用。
豆腐もナスも揚げるんじゃなくて、多めの油で炒め(?)ます。

本審査が通ったお祝いは時間がある時に・・・ということで、ケーキはお預け。
c0145750_23461100.jpg
スライスかぼちゃ&照り焼きチキン。
かぼちゃは塩こしょうにチーズを加えてレンチンしただけ。
照り焼きチキンは茹でた後、焼き色を付けてみりん・醤油・はちみつのみで味付け。

ちなみにさつまいもに醤油・はちみつ・黒ゴマで大学イモが出来ます。
テリテリ感を出したい時ってはちみつが便利なのかな~?
c0145750_2350511.jpg
久々に作ったタヒチ名物、ポワソンクリュ・・・もどき。

マグロが安くなきゃ作りません。
それでも勿体なくて半分しか使わなかった(笑)

ライムやレモンは無いけど、カボス果汁ならあるからチャレンジ。
ただ・・・ココナッツミルクを牛乳で代用する勇気が無かったため、砂糖混ぜただけ。
次回は“あの味”を再現するために、頑張ってココナッツミルクも揃えよう。

最近、料理も本当に楽しくて、彼まで料理ブログ見だしてます。
彼も影響を受けて、1品とは言わず、色々作るようにならないかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-28 22:51 | Diary

『勇気一つを友にして』

小学校時代に歌った記憶があるイカロスを称えるかのような歌。

「♪ 昔 ギリシャの イカロスは~」から始まる4番までの歌詞。
歌詞の終わりはイカロスが死んでしまう3番以外は一緒。

この歌を歌っていた当時はあまり疑問を感じなかったけど、
高校で世界史を習って以来、なぜこの歌にこの歌詞が付くのか疑問でした。

今日、世界史の勉強中、その内容が出てきたので、
イカロスがなぜロウで固めた鳥の羽根を作ることになったのか紹介します。
c0145750_4131932.jpg
昔々、あるところにミノス王、パーシパエー王妃がおりました。
パーシパエー王妃は子供がいる身でありながら、なんと牛に一目惚れ。
c0145750_4133913.jpg
そしてついには牛とパーシパエー王妃の間に、ミノタウロス(怪物)誕生。

王妃の子供が牛とあっては、さあ大変。
そこでミノス王は有名な大工職人のダイダロスに命じ、ラビリンスを建設。

その中にミノタウロスを閉じ込め、
9年(毎年、3年説アリ)に1度、少年少女7人ずつを生贄にしました。
c0145750_4141378.jpg
その話を聞いた勇敢なテーセウスは自ら生贄役になり、怪物退治を試みました。

そんな中、ミノス王とパーシパエー王妃の娘、アリアドネはテーセウスに一目惚れ。
脱出不可能と言われたラビリンスの創設者ダイダロスの助言で
アリアドネはテーセウスに毛糸の玉を手渡しました。(※ これが後の『運命の赤い糸』)
c0145750_41438100.jpg
見事、ミノタウロスを倒したテーセウスは
アリアドネから貰った毛糸を辿ってラビリンスを無事に脱出しました。

しかしミノタウロスが殺された事実を知ったミノス王は
アリアドネに脱出の知識を与えたダイダロスとその息子、イカロスに大激怒。
(ここでやっと歌の主人公、イカロス登場・笑)
c0145750_415424.jpg
ダイダロスとイカロスはミノス王によって塔に閉じ込められてしまいました。

その塔からの脱出が『勇気一つを友にして』の内容に繋がります。
でも歌の前の内容だけ見ると、イカロスの活躍が皆無。
しかもイカロスは高く飛び過ぎないようダイダロスから受けた助言を無視。

何だか・・・この話の後に歌詞を見ると、真実が大分埋もれてる気がします(笑)
個人的にはダイダロスも登場させてほしかったなぁ。
c0145750_4153295.jpg
さてさて、今日は祖父母宅に行ったので、勉強はあまり進まず夕食の準備。
最近は安いものしか買わないから、節約料理多し。

今回は特に鶏むね肉の茹で汁を炒め物、スープ、カニカマにも活用。
お気に入りの料理ブログのおかげで料理の楽しみ方の幅が更に広がりました。
c0145750_4155085.jpg
でも今回のお気に入りは茄子のミートグラタン。
トマト缶が無かったから、今回はカレー風味にしました。

オーブン料理大好きだし、“節約”と言いつつ、欲しい調理器具は増える一方。
ホットプレート、圧力鍋、ミキサー、せいろetc・・・次は何を増やすかな。
c0145750_416724.jpg
夕食後は私の叔父から貰った海外土産をいただきまーす。
これを食べたら、また勉強頑張らなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-27 23:12 | Arts

七変化

今日はひたすら世界史のお勉強。
自宅では集中ができそうにないと思い、外出。

お代わり自由のカフェオレでミスドでは閉店時間まで粘ってました。
・・・というか気づいたら、店内は私のみで店員さんに声かけられたんだけどね(笑)

でも高校時代のノートを読み返すと、歴史の他にも気になる点が。
それが世界史の先生の“七変化”です。
c0145750_1255135.jpg
私は授業中、よく教科ごとに先生の似顔絵を描くことがあります。
これは私が初めて描いた世界史の先生の似顔絵。

似顔絵以外の印象と言えば授業は終始バズーカトーク。
オンとオフの切り替えが出来ている先生。
c0145750_1322578.jpg
そんな先生も慣れてくると色々な登場の仕方をするようになります。

とりあえず先生が喋った中で面白かった豆知識トークを中心に、
テーマに合った格好で登場させてみたんだけど・・・
c0145750_1385317.jpg
ある時はドクロの着ぐるみに身を包んだり、オオカミにまたがる野性児だったり、
c0145750_1441469.jpg
ある時はドラえもんの着ぐるみに身を包んだり、人間じゃない生き物(?)だったり、
c0145750_1492958.jpg
ある時は歴史上の重要人物に扮してみたり。

本当に今、振り返ると・・・よく怒られなかったなぁ。
でも怒られるどころか、面白がられたから・・・やりたい放題でした(笑)

過去にこれだけ熱心に同じ先生の顔を何個も描いたことは無かったから、
本当に世界史はこの先生の影響で好きになることができたっけ。

教科の得意不得意って、先生で決まることもあるんだって初めて思ったなぁ。
また出来ることなら先生の世界史の授業が受けたいです。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-26 23:20 | Arts

1年ぶりの訪問

今日は私と旦那の共通の友達夫妻の家に訪問。

もうすぐ1歳になる男の子とも1年ぶりに再会。
1年前は生後2週間くらいで会いに行ったから、どんな成長してるかなぁ。
c0145750_11333771.jpg
お昼頃に夫妻宅を訪問したから、昼食を用意してくれました。
次々に並べられる奥さんの料理に私も旦那も感動。
c0145750_11414373.jpg
かぼちゃの煮つけは軟らくて素材の自然な甘味が出てて美味しい。
c0145750_1211060.jpg
鶏の唐揚げやナスもサクサクしていてジューシー。
c0145750_1231037.jpg
蕎麦粉で作ったお好み焼きはシラス入りだから、そのままいただきまーす。
c0145750_1244394.jpg
今日の目玉のせいろ蒸し2品。
サーモン&れんこん御飯には好みでかぼすを加えます。

素材の味を生かしてて、色々な食材を使っていて、
本当に健康そのものな料理の数々。

こんな奥さんを持てた旦那さんはラッキーだし幸せだね。
・・・むしろ私の奥さんになって下さい(笑)
c0145750_1285779.jpg
そして食後は米粉のサツマイモ&レーズンケーキ。
圧力鍋で一気に作れるみたい。

こんなもの見せられたら更に圧力鍋が欲しくなります。

ケーキを食べつつ、私の結婚式&パーティーの写真やDVDを見せ、
ハネムーンの写真を見つつ、色々な旅行話で盛り上がり、
あっと言う間に時間は過ぎていきました。
c0145750_1212589.jpg
でも今日の主役は夫妻の子供。
5月11日で1歳の誕生日を迎える男の子です。

1年前は体重2,800gだったのに、今は約10kgまで成長。
人が成長する過程って本当に不思議と感動の連続。
これから先、また1年後にこの子と再会したら、どんな成長をとげてるのかな。

次回は私の家に遊びに来て下さいな~。
旦那は料理、私はケーキを担当して夫妻をもてなしたいと思います(笑)
[PR]
by senn0haru | 2010-04-25 23:27 | Diary

外ランチ

新宿での派遣バイトが始まって3日目。

初日、2日目と雨で寒い日が続いていたけど、
今日はやっと晴れてくれたのでお弁当を手に外ランチしました。
c0145750_1451170.jpg
レンチン無しで済むように今日はサンドイッチ。

中身はシンプルな玉子、ハム、きゅうり。
切り落としたパンの耳はトースターで焼いてマーガリン&はちみつで味付け。
遅刻ギリギリまで家にいたから、今日のお弁当はこれが限界。

でもお弁当作るなら、朝シャンは止めた方がいいと感じたけど、
旦那が会社を休んだから、ここは甘えて家事を任せてられてひと安心。
c0145750_1482682.jpg
ランチに選んだ場所は都庁から目と鼻の先の新宿中央公園。

仕事先からも近いから、晴れた日は毎回ここに来よっかな。
ランチは1時間休憩だから、都庁展望台にも行けそう。

仕事中はほぼ座ってばかりの作業だから、動ける時に気分転換。
駅からは歩いて15分だけど、逆に運動が出来て良かった。
c0145750_1545551.jpg
ランチ後は公園のフリマを散策。
毎週やっているのかは不明だけど、次回は財布片手に見にこよーっと。
c0145750_223262.jpg
仕事後はワーホリ時代の友達と居酒屋へ。
友達は添乗員経験者だから、色々な情報を得られて勉強になりました。

そして居酒屋後はシメのラーメン・・・ならぬ美味しいうどん屋さん。
結構評判が良くて、日本のパンフレットでも紹介されているお店みたい。
外国のお客様に対する接客が・・・面白かった(笑)
c0145750_2763.jpg
メニューはこんな感じで価格もリーズナブル。
私が食べた“めんたまうどん(めんたいこ釜たま)”の小は390円。
友達がお勧めする通り、こしがあって美味しかったです。

今度、そば&うどんにうるさい旦那も是非連れてこなきゃ。

でもそれより・・・ビリケンさんが気になる私(笑)
『東京麺通団』や『讃岐うどん』と何か関係があるのかな?
c0145750_2185076.jpg
帰宅してシメのデザートは宇治抹茶プリン。
本抹茶をかけて食べるらしいんだけど、そのままでも濃厚。

でも私の中のベストは抹茶ロールケーキかな。
他にも2種類の抹茶スイーツがあるから楽しみ楽しみ。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-24 23:42 | Diary

ソングリーディング

今日から始まった期間限定の派遣バイト。

約2ヶ月間、メインの仕事をしつつ、写真を扱った仕事をします。
結婚式、スポーツ、学校行事、旅行etc、その中で懐かしい写真を発見。
c0145750_0343698.jpg
私が高校・大学時代に参加したソングリーディングの大会。
そう言えば当時、毎年3月を目指して数ヶ月間、猛特訓してたっけ。

実際には1チームずつ演技した写真が沢山あったんだけど、
今回は2009年の大会の写真。
c0145750_0355790.jpg
私が好きだった大学チーム&社会人チーム。

高校時代、初の大会で緊張して自分がちゃんと踊ったか覚えていないけど、
自分たちの出番後、他のチームの演技に魅入ってたなぁ。
先輩や後輩がお喋りしてる時も仲良しの子と一緒に演技に集中。

高校生はユニフォーム。 大学生・社会人はコスチューム。
スキルやアイディアも天と地の差でこれが本物なんだって感動しました。
c0145750_0421178.jpg
高校時代、最も好きだった大学のチアチーム。

この大学には教育学部があるから、本気でここに入学しようか迷ったっけ。
でも私以外にもそーゆう目的で大学を選ぶ子っているだろうね。

テレビを通しても演技は見れるけど、絶対にダンスは生で見るのがベスト。
歌もテレビより生の方が空気、感動、上手さが伝わりやすい。
その反対に・・・お笑いはテレビで編集されている方が面白いかなぁ(笑)

私の現役時代から何年も経っているから新しいチームも沢山出来てるはず。
派遣バイト1日目にしてまたソングの大会観戦したくなりました。
c0145750_0502875.jpg
帰宅して夕食作り。

派遣バイトに残業は無さそうだから帰宅しても時間に余裕あり。
22時、23時台に食べていた夕食も20時、21時台に食べることが出来そう。

スッカリ夜型人間の生活になっていたから、
少しずつ早寝早起きの習慣を身につけていかなきゃね。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-22 23:29 | Diary

100均商品

日本の100均は本当に素晴らしい。

質は良いのに安くて便利なものが沢山あるし、
特にここ数年間でデザインも可愛いものが増えてきたんじゃないかな。
c0145750_142727.jpg
実は先日、100均で偶然見つけた世界地図。
子供用だけど国旗まで着いていて、サイズは73cm×52cmという大きさ。

これから仕事をしていく上で、少しでも勉強したいから、
目の見える場所に世界地図が欲しかったんだ。

でも実際、私より彼の方が勉強になるのかも。

ヨーロッパの拡大図を見て、世界地図で言うと何処にあたるかetcを尋ね始めて・・・
最後には「ドラクエ3」をやりながらなら、世界地図覚えられると言う始末。

まぁ私も幼い頃、本に“フランスのパリ”と書いてあって
「この国は“フランス”か“パリ”かどっちだろう」って悩んだこともあったっけ(笑)

でも彼には世界地図の前に日本地図買ってあげなきゃね(笑)
c0145750_1555333.jpg
今日の夕食はこんな感じ。

最近、安さと料理での便利さでトマト缶ばっかり使ってます。
そして数日前に作ったピザが好評だったから、今回も作ってみました。

ひき肉&カレー粉を炒めて、昨日のオニオンスープの残りを加えて、
ピザ生地は今回、薄力粉、水、油、塩、ベーキングパウダー。
20~30分くらいオーブンに入れたら、キーマカレーピザの完成。

ピザもパスタも美味しく出来ました。
c0145750_252187.jpg
そして明日から私も短期の派遣バイトを始めるから、彼と併せてお弁当2個。

子供のために毎日お弁当を作るお母さんって本当に偉い。
私も子供が出来たら大人用と子供用でアレンジできるようになるのかな?
キャラ弁は毎日だと大変だから、余裕がある時にしよう。

ふと、そんなことを考えてしまう時があります。
その時までにはもっともっと料理が出来るようになっていますよーに。
c0145750_29269.jpg
そして今日の食後は抹茶どらやき。

あんこがあまり好きじゃないから、抹茶クリームと白玉とか、
黒蜜きなこ、栗の甘露煮とかの方が好きかもなぁ。
c0145750_2115358.jpg
ちなみに100均で購入したランチョンマット・・・サイズが違う(笑)
そしてテーブルシートも予想よりかなり薄いです。
テーブル傷つけないためにはシートの下にランチョンマットかなぁ。

でも奥のクリスマスっぽいランチョンマットは4枚あれば、
この大きなテーブルが埋まるくらいのサイズ。

最近、100均のランチョンマットも結構売れてるみたいだし、
無くなる前に大人買いしてこようかなぁ。
[PR]
by senn0haru | 2010-04-21 23:40 | Diary

内祝い

今日は久々にお世話になった専門式場へ。
前から注文していたものが出来上がったから早速取りに行きました。
c0145750_1494677.jpg
挙式後にチャペル内で撮影した親族全員の集合写真です。

こればっかりは式場側が撮影する決まりになっていたから、
親族の皆は1枚もこの集合写真が無かったもんね。

そして写真の受け取りだけにも拘らず、大好きな担当と約30分お喋り。
私の近況報告をすると毎回のようにビックリ。

「何か本当にアクティブですよね~!」

自分でもその通りだと思います(笑)
彼女も旅行が大好きだから、これからもコンタクト取っていきたいな。
c0145750_1544496.jpg
式場を出た後は、その足で祖父母宅へ。
一番最初に集合写真を渡せて嬉しかったし、2人とも喜んでくれたみたい。

来月下旬には15年以上会っていない滋賀の親戚も東京に来るとのこと。
祖父母宅に泊まりにくるみたいだから今から楽しみ。
大好きなお姉ちゃんだから、仕事が休めたら私も泊まって語り明かしたいなぁ。

そんなこんなで話が盛り上がり、私と彼の帰宅のタイミングがほぼ一緒に。
買い物に行く暇もなく、冷蔵庫の中の食材で夕食作り。
c0145750_1594698.jpg
でも夕食が簡単なものになっちゃった分、幸せなものが届きました。

今月結婚した彼の上司夫妻からの内祝い。
“京都”と“宇治茶”の文字に期待を膨らませながら開けてみると・・・
c0145750_22414.jpg
なんと抹茶スイーツだらけ!

どのスイーツを見ても抹茶まっちゃマッチャ・・・。
私が抹茶大好き人間だと知ってるのかと思ったくらいテンション急上昇。

しばらくニヤけた口が元に戻りませんでした(笑)
c0145750_265483.jpg
今日はその中で最も美味しそうな抹茶ロールケーキをいただきまーす。

自分の好きなものって先に食べる人と最後に食べる人がいるけど、
こんな魅力的なもの今すぐ食べたい。
でも今、食べちゃったら、後のお楽しみが無くなっちゃう。

食べたい、食べたくない、食べたい、食べたくない、食べたい、食べたくない・・・


・・・・・・・・・。



c0145750_2135651.jpg
・・・と数秒間、葛藤しつつ、あっと言う間に彼と3分の2を制覇!

残りは明日の朝食にでもしますか(笑)
やっぱり食べたいものは食べれるうちに食べておかなきゃね。

ごちそうさまでした。

来月にでも一緒に日帰り富士急行きましょうね。
そして今度、早速、自分でもしっとり抹茶ロール作ってみます!
[PR]
by senn0haru | 2010-04-20 23:48 | Diary